地元情報バラエティー番組の一幕
ネタが困った時の鉄道ネタ
「では、現地の〇〇さんに繋いでみましょう。
〇〇さん?」
「はい。私は今北千住駅に来ています。
見てください!現在新常盤鉄道の工事が続いているのですが、ここは東日本帝国鉄道、帝東鉄道に帝都地下鉄が乗り入れている一大ターミナル駅の一つとなっています。
今回は、この変わりゆく北千住駅を散策しながら、駅周辺の情報などを紹介していきたいと思います」
「ありがとうございます。
〇〇さん。では、北千住駅の説明からお願いします」
「はい。この北千住駅は東京都足立区に位置し、常磐線、千代田線、伊勢崎線、日比谷線などが乗り入れています。
そこに新しく加わるのが現在工事中の新常盤鉄道です。この新常盤鉄道は当初は第三セクター鉄道としてつくばから秋葉原までを結ぶ計画でしたが、桂華鉄道による買収後に変更されました。現在はつくばから東京駅までの一期と、つくばから開港を目指している茨城空港までの二期に分けて工事が進められています。
その際に、この北千住駅も工事計画が変更となって色々な所が変わる事になりました」
「なるほど。具体的には何が変わったのでしょう?」
「まず、東日本帝国鉄道と提携する事で、上野とつくばの間に特急列車が走る事が決定しています。
色々な規制を構造改革特区を利用する事で緩和して、最高速度160キロ運転で走り、上野-つくば間を最速30分で結ぶことを目指しているそうです。
これまで移動手段はバスがメインで、渋滞などで時間が読めなかったつくば学園都市の住民にとっては嬉しいニュースでしょう」
「上野まで出られると新幹線などの乗り換えが一気に楽になりますね。
それと、北千住駅との関係を教えてください」
「この東日本帝国鉄道上野駅への乗り入れができるのが、ここ北千住駅なのです。
この新常盤鉄道は東京駅まで繋がるのですが、特急は東京駅に行かないので注意してほしいという事を東日本帝国鉄道北千住駅の駅長さんはおっしゃっていました」
「なるほど。上野でも便利なのですが、できれば東京駅まで行ってほしかったですね。
今、カメラに映っているのは何ですか?」
「これは、計画変更での目玉となった、荒川に新しく橋を架ける事で用意する留置線です。
ダイヤが乱れた際には、この留置線を利用してダイヤの回復に努めるそうで、混雑している常磐線の遅延回復の切り札として期待されているそうです」
「なるほど。
〇〇さん。留置線から常磐線の方に伸びる線路の他にもう一つ別方向に伸びている線路がありますが、これは何ですか?」
「これは伊勢崎線の方に繋がっています。
実は、桂華鉄道と帝東鉄道が先ごろ業務提携を結んで、新常盤鉄道秋葉原駅から日光鬼怒川温泉駅まで直通運転の特急を走らせる事を発表したのです。
桂華鉄道と東日本帝国鉄道の緊密化の結果として東京駅地下ホームに繋がる事が決定し、秋葉原駅のターミナルがある意味浮いた形になったのですが、都心部ターミナルからの特急列車発車が悲願の一つだった帝東鉄道にとって渡りに船だったのでしょう。
また、桂華鉄道の親会社である桂華グループは鬼怒川温泉再開発を主導しており、日光という観光地を抱えた鬼怒川温泉の再開発は利益に直結する帝東鉄道にとっても都合がよかったという事なのでしょう」
「たしか、帝東鉄道は去年都心乗り入れを果たしたと思ったのですが?」
「伊勢崎線と半蔵門線との乗り入れですね。
2003年に直通運転が開始され、半蔵門線からの列車はこの駅にも停車し日光線南栗橋まで行くんですよ。
もちろん、半蔵門線との接続も検討されていて、つくばから渋谷までという列車が走る事も夢ではないかもしれませんね」
「すごいですね。
この駅が完成すると乗り間違えると大変なことになりそうです」
「ですね。
たとえば、都心向けだけでも、東京・上野・秋葉原・浅草・渋谷・中目黒・日吉……とありますからね。
直通運転でトラブルが起きてダイヤが混乱した際にも、この留置線を用いてできうる限り迅速に回復させるとインタビューに答えていただきました」
「桂華グループの鉄道に賭ける意気込みは凄いですね」
「ですね。
ここだけでなく、半蔵門線では桂華グループの資金提供によって、かつての終着駅だった水天宮前駅を二面四線化した上で地下留置線を工事しているそうです。
快速運転を視野に入れているのではと噂されていますが、豊住線の建設にも資金を出している桂華グループです。
それが完成すると、帝都東京の地下が一気に繋がる長大ネットワークが出現するわけで、まだまだ北千住駅の進化は続きそうです」
「それは楽しみですね。
では駅と駅周辺の情報をお願いします」
「はい。今回案内してもらうのは桂華メイドサービスより派遣された××さんと△△さんと□□さんのお三方です。
桂華メイドサービスは、桂華グループのサービス・アテンダント部門を担っており、完成後の新常盤鉄道北千住駅にも事務所が設置される予定になっています。
このお三方と共に変わりゆく北千住を皆様にお見せ……」
九段下駅って半蔵門線もあったんだよな……押上に繋がったの2003年なのかから始まったネタ。
多分、北千住駅は新常盤鉄道にとって超重大ターミナルになるなぁ。
帝東鉄道特急都心部発車
スペーシアは2006年から。
水天宮二面四線化
元々の終点駅の上に接続が良くないのでお嬢様列車を置くための仕掛けの予定。
何かあったら、こっちから最悪鬼怒川温泉まで逃げるという事も可能。将来はここから茨城空港という逃走経路も確保予定。
だから、このあたりの工事は桂華鉄道ではなくて桂華グループから出ているという裏設定。
現在5巻の執筆作業に入っており、更新ペースが大幅に乱れます。
週二更新をなんとか維持したいと思いますが、無理な場合はどうかご容赦のほどを。




