表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
お絵描きひとつまみ  作者: こさじ
〜 2021 〜
60/140

ったり!フ・Ꙫ・)ブ File.2-1



 サブタイトルの豚…耳をピコってさせたいなと思ってピコって、ピコって、半角のカタカナは保存を押すと全角になる…。なろうって半角のカタカナは表示されないんでしたっけ? それとも私のスマフォ自体がおかしいの? 質問板できいたら優しく教えてくれるだろうか……(´・ω・`)


 どうもです。

 今回から人物を描いていきます! 前回でも載せましたが人物の雰囲気はコレ↓です。

 挿絵(By みてみん)

 問題はどうやって描いていくかであります。キャンバスが縦か横かで描きやすが変わるといいますか、縦だと描きやすい。別のキャンバスで描いてから貼り付けるか、世界からはぐれないようにこのままで描いていくか……まあ後者の方でしょうね。

 それでこのままで描くとして、徐々に徐々に小さくさせていって体のパーツをその都度描き足していく――ただし『自我像』を描いて思ったことは大事にしたいので、顔と体をバラバラに描いてあとから組み立てるのではなく顔と上半身は一緒に描いていこうと思います。



❶肌の色もとい土台の色を決める。

 白かな? 儚げさを持ちたい。明るい雰囲気でありつつ、うーん、優しげ悲しげふわっとした感じであり、もしかしたら責任感のありそうな…でも忘れられた存在といいますか、ずっと待っていた戦士的な人外さん。……今のところ頭にあるものを言葉にするとこんな感じです。これを目指して人物の土台の色を決めます。

 挿絵(By みてみん)

 途中で何か閃いたりしない限りは、だいだい画像の色パレットを使って描きます。弄るのは真ん中の◆です。パレット内の全色は使っていないと思いますが、海草を描いていたときのように中間色を選び、暗い色、明る色、そこからスポイトして取った色と消しゴムで形を作ります。

 ペンはエア60%です。

 ところで、パレットの左下部に色のコードは前からありましたかね? なかったような気がするんですが…きっとコードを覚えられないだろうなあ。けど、加工したときの色がわかりやすくなるから、「この色いいな」と思ったときに便利かもしれません。



❷形を作る。

 下描きを一応眺めつつ理想を固めていきます。

 挿絵(By みてみん)

 パレット◆の上部辺りの色を使い、顔のパーツをなんとなく配置。横顔を作っていきます。

 横顔好きっすね( ´∀`) みなさんは顔の向きで好きなものはなんですか? 正面、ちょっと斜めを向いた感じも私は好きですねー。その日そのときの気分にもなりますが特に好きなのは横顔です。耳を描くことがすごく苦手だったのですが、自分の思う通りの納得できる耳が描けるようなってきてからは好き度が上がったように思います。

 あと、後頭部とか。人外だから頭の形をそれほど気にしなくてもいいっていうのもありますが、こう…後頭部に限らず頭の丸みを作っているときゾクゾクっとした快感があるんですよ。それとねー、顎のラインとか耳の付け根辺りとか首筋とか、耳の形を考えているときとか(*´∀`) 耳って自由なんですよね〜みんな違うの。血縁関係で似てんなってことはあるけど、耳の向きもね前向きであったり横向きであったり、ちょっと固かったり柔らかくて餃子を作りやすかったりね。耳たぶも小さいのもあれば福耳あるでしょ、耳殻部分?軟骨をどう描いていこうかとかね、耳穴の位置をどうしようとかね、さらに人外だとより自由度が高いのだなと面白いんですよね。

 

 まあ、そんなこんなで左右反転させたりしながら描きます。

 挿絵(By みてみん)

 パーツの雰囲気をより形にするために明る色で整えていきます。睫毛や瞼も忘れずに描きます。

 で、悩むのが体の向きですよ。

 挿絵(By みてみん)

 向きが決まらないと首が描けない。背中を向けたものを描こうと思っていましたが、体は正面でもいいような気もします。眺めて色々妄想する。



❸設定を作る。

 人のようで人ではない。昔は人と共に生きていた……けど寿命というかね、やっぱり「お前は人ではないんだ」て迫害的なね、けど人でありたい仲間でありたい思いもあって人のそばで生きていて、人のために在りたいって健気な存在。

 そんな人外さんです。

 "人のようで人でない"って思うと、私は人外を描くときに気が楽になります。「んじゃあーしてみよう♪」なんて頭の中にぽんぽんと思い浮かんできます。

 挿絵(By みてみん)

 顔の輪郭、頭部全体の形を整え、顎のラインから首筋を通っていったら体は正面向きかな〜となんとなくですが決まりました。

 向きが決まったら細かいことをしようって気になるので、睫毛は「遠目で見たら睫毛だけど近くで見たら睫毛みたいなものだった」にしようと思います。

 鼻穴の位置を決め、小鼻の位置を決め、頬を飛んで耳の付け根から耳輪……耳の中も睫毛とお揃いにすることにしました。

 挿絵(By みてみん)

 が、ここで集中力が切れたんで次回です(^_^;)

  

 続く...

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ