表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
お絵描きひとつまみ  作者: こさじ
✤ 2022 ✤
112/140

(人*´∀`爽やかに、なりたい...完成!



 どうもです。

 めっちゃ悩んだ背景ですが、なんとか…本当になんとか描いた感じです。背景って難しいね。お試しに何かやろうという勇気がなかなか出て来ないのが背景かなーと私は思っております。



➊下描きの通りにする。

 完成までの一番の道程はやはり下描き通りにすることだろなーと、しみじみ思って描きました。下描きナシでやっているときは思いつくままに捩じ込んでいる感覚が強く、ハッキリ下描きがあるときは如何にそこへ形のあるものを留めて行くか……そんな感じであります。


◉形その1――雲と山と空。

 晴れた空であり、その空も春であって欲しいので一応調べてからやります。色がどれほど青で、どれほど明るいのかを頭に入れます。

 挿絵(By みてみん)

 雲の量が多いのでそんなに空はないんですけども…。あとは、雲にハッキリした白を混ぜて形を作ります。

 ペンは、Gソフトとエア60%を使っております。エアブラシは透明度をいつものように結構下げてますが、雲の白をくっきりさせたいのでGペンはいつもよりも透明感はないです。

 山については、少し赤っぽい山が好きなので理想を目指して作りました。まー尖っているものも好きであります。だから、山を描くとだいたい同じです(笑)

 みなさんは、どんな山が好きですか? もし描いたとき、同じような山になったりするでしょうか……脱却方法はやはり色んな山を見るべきですかね、それとも、好きなものを描き続けるべきか――たまに悩みます(;´∀`)


◉形その2――湖と木々。

 次に、山より手前にある湖らしきものと木々を描きます。湖はギリギリ見ているぐらいなのですが、山近くを暗く、山より離れたところを明るく塗っておきます。

 挿絵(By みてみん)

 木々は、一本描きましてコピーして所々に植える。少し色を足しました。……小学生の頃から変わらぬ見栄えであります(汗) 山と同じですぐ尖らせたくなる。


◉形その3――葉っぱ。

 人外ピンクさんの座る原っぱらしきところを葉っぱで埋めます。設定としては、湖や木々よりも少し小高いところにおります。なので、それっぽく。

 挿絵(By みてみん)

 また、葉っぱの線を入れる。



➋忘れちゃいけない耳。

 ずっと放置していた不思議な耳を完成させます。

 挿絵(By みてみん)

 木、ですかね。もともと桜の木にしようと思ってボツにしました。その名残で幹のような色合いにします。

 最後に人外さんの大きさ等を調整して終わりです。



➌完成!


 挿絵(By みてみん)


 『精霊と花籠』



 以上、楽しくお絵描き出来ました(◔‿◔)

 お付き合いいただきありがとうございます!

 次回から何を描くか決めていませんが、完成したら後書きにてTwitterの加工で良いと思ったものを載せていこうと思います。

 良いなーと思った雰囲気の色を今後出せるようにするために、まず一歩として色に慣れていけたらな、と。

⦿Twitter加工より赤っぽい⦿

 挿絵(By みてみん)

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ