洗脳ここに極まれり。
帰宅途中の喫茶店で、どうだったかと問われたので、
「38万円をドブに捨てさせて申し訳ないとは思うけれど、私はこれっぽっちも良いと思わなかったからこれっきりにして。もう二度と誘わないで」
どこがそんなに引っかかったのかと問われたので、仮に教団側が妹から聞き出しても確実に修正できないであろう「来世利益」と「四方拝」と「偽経」の話をして妹の様子を見ることに。
「来世利益」については、
「難しいことは分からないけど、教団が違うって言ってるんだから別物だと思う」
――ハイハイ、洗脳されてたらそう言うわな。
「四方拝」については、
「ペリヱが知っているのとは別のものが教団には伝わっているんじゃないかな」
――たかだか40年ぽっちのぽっと出の新興宗教に、他のどんな旧家名家にも伝存していない「四方拝」、それもただの「四方拝」じゃない、「皇族方の行なう四方拝」の作法が伝存しているって? しかも神道の儀式が仏教の儀式に書き換えられて?
「偽経」については、
「またそんな…」
――鼻で笑って終わりかよ。大乗仏教でありながら、最初に「一言一句お釈迦様の仰っていること」だと言い張ったのは自分たちの方じゃん。自分の話は押しつけても、こちらの話を聞く気はないと?
「アンタが良いと思っているものを悪いとは言わないから、アタシが良いと思っていないものを『良いでしょ』って強要しないで」
今回の一連の騒動の中で最もシラけた瞬間だった気がします。
下手に38万円を弁償することで「次のターゲットのための軍資金」にされると怖いので、心を鬼にして踏み倒しました。




