表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
45/60

「専修賢善」推しだって正直に言えよ。

 臆面もなく布施行を売り込む「念佛宗」。

 集金宗教の「念佛宗」にとって、最後に残るのは一銭にもならない念仏などではなく、布施だってことだよね。

 でもそれって、「念仏ごときで往生なんかできるはずがない」ってことを教団を挙げて喧伝しちゃっているようなものだと思うんだけど。

 

 「往生したかったら念仏ごときじゃ足りない、善行(布施とか)で(かさ)増ししないと」っていう「念仏以外も重視する考え方」つまりは「念仏を軽視する考え方」を、親鸞は「専修賢善(せんじゅけんぜん)」と呼んで、異端・邪義と切り捨てているのだけれど、集金宗教「念佛宗」の本領はその「専修賢善(せんじゅけんぜん)」、つまりは布施行にあるわけだから、自ら異端・邪義と認めていることになるよね。

 そのくせ、念仏を大切にしたビッグネームを持ち上げてすり寄っているのが滑稽でしょうがない。


 親鸞が異端として息子まで切った「専修賢善(せんじゅけんぜん)」を、自分たちがなりふり構わず推している、金にはならない「念仏」を軽視しているってことが分かっていないか、分かっていてそれで良いと思っているんだろうな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ