ブラッシュアップしちゃってない?
※ブラッシュアップ=英語由来の外来語。現状よりも良い状態を目指して、洗練させ完成度を高めること。
「念佛宗」というワードをWEBの海で漁ってみると、過去のセミナーでしたらしい「仏教の14番目の宗派」という発言がちらほらヒットする。
ありもしない正当性をアピールしたくて詐称するんだろうけれど、「我々の正当性に嫉妬した仏教界から無視されている」はずが「N番目の宗派として公的に認められている」ってことになっちゃったら、「嫉妬され迫害されている我々」とかいう主張が妄想や虚言の類いであるということがバレちゃうってことが分からないんだろうね。キリスト教の公会議の歴史に目をやれば一目瞭然なのに。
だから平気でそういう詐称をしちゃう。
私の「事前面談」でもやっぱり詐称するのかなあって、それだけを楽しみにしていたにもかかわらず、「御同行」とやらからは「仏教の宗派の一つ」としか言われずじまいで残念無念。
「それって自称ですよね?」とか「客観的な根拠がありませんよね?」とか言いながら、吊し上げるのだけを楽しみにしていたのに。
エゴサーチで学習して、ブラッシュアップしちゃったのかなあ。
残念。
セミナー直後にこのエッセイが書けなかった理由はまさにここにあります。批判することは、結局相手への入れ知恵、矛盾やツギハギ感の解消に繋がってしまうのではないかという不安です。




