26
市場で買った果物は、オレンジ色のすっぱい果物だった。
味はオレンジに近い気もするけど、柿のような葉がついていて、葉を上手く引っ張ると果物の真ん中にある種がずるりと引っ張り出すことが出来る。
冬の間に食べたことのあった果物が売っていたから、お金の価値を確認するために買ってみたけど、味はあまり好きじゃない。
もっと甘いのはないんだろうか。
赤。
青。
緑。
くすんだ黄色のあれはカボチャに見える。
なんだろう。果物も野菜も沢山並んでいるけれど、甘そうなものは見当たらない。
どちらかと言えば、歯ごたえがよさそうなものばかりが目につく。
ああ、そうか、料理で下拵えに使ったことがあるものばかりなんだ。
市場は結構な数の店が、露店だが、並んでいる。
露店なんてお祭りの時に並ぶのしか覚えがない。でも、昔連れていかれたお祭りの露店はもっとまばらだったし、数もこんなにはなかった。
近所のスーパーよりはよっぽど品数が多い。
でもどこにも値札なんてないし、包装もされてない。全てが台の上に置いてあるわけでもない。大半は籠に入っていたし、その籠を2、3個並べてあるだけだ。そんな露店が並んで道を作っている。
それからは出来るだけ見たことがないものを探そうとして見たけれど、甘そうに見えるものはなかった。
なにか適当に買ってみようか。
それとも、聞いたら教えてもらえるだろうか。
でも、荷物が増えるのは嫌だな。
一度帰って荷物を……。
ああ、泊まる所。探さないと。




