アクセス解析になろうビューアが追加されるので、なろうビューアを初めて使ってみた
アクセス解析になろうビューアのアクセス数が追加されることが今日発表されました。作品を読者たちがどれだけ公式アプリで読んでいるのか把握できるようになるようです。とはいえ私の第一の感想は「なろうビューア!? そんなものがあったのか……」でした。まあカクヨムビューアあるしなろうビューアがあってもおかしくないのですが。しかし六野はなろうビューアの存在について全く知らなかったのです。そこでさっそくダウンロードして使ってみることにしました。ということでこれはいつもの更新解説というより六野のなろうビューアレビューとなります。
まず、なろうビューアのホーム画面には注目度ランキングが表示されています。なろう運営が注目度ランキングを重視していることがよくわかりますね。5位まで見ることができます。下の「もっと見る」を押すとさらに出てくるのでしょうが。さらにその下には最近更新されたブックマークしている作品が出てきます。これは更新作品が読みやすいですね。
ランキング画面では普通にランキングを見ることができます。「表示多め」を選択するとランキング作品の概要やタグも見ることができます。「更新少なめ」にすると作者と短編・長編の別、ジャンルのみですね。しかしこれを見ると情報の一覧性が高いな、日刊なろうをはじめて毎日ランキング速報することもできそうな感じです(やらないけど)。
ブックマーク画面ではブックマークしている作品が最終更新順に並んでいます。どこまで読んだかもふせんが付けられているのでよくわかります。せっかくなので読んでみましょう。実験台となる小説を勝手に暮伊豆氏の「異世界金融」とします(実は570話も未読)。選択するといきなり「未読から読む」のボタンがあります。もちろんこれを押して2552話から読んでいきます。うーん、普通にブラウザで読む場合と比べて文字の大きさはほとんど変わらないですかね? ただ広告がないのが素晴らしい。無駄なエロ広告なんて見たくもないですからね。おお、そして読み終わってさらに下にスワイプすると次の部分に飛べる。これはストレスフリー。これは読書がはかどりそうです。みんなも日刊ボーカロイドをブクマしてビューアで一気読みしましょう。
とはいえビューアではブクマはできるもののポイントは入れることができません。感想・レビューを書こうとするとブラウザに飛ばされます。また自分のマイページを見たり自作を発表したりすることはできません。ほぼ読者向けのシステムですね。そしてブクマは入れられるけどポイントは入れられないからブクマの対ポイント比率が上がっていそうです。せめてポイントくらい入れられるようにしてほしいものですね。
それでは、1000文字強しかありませんが今回は以上となります。結局ほとんどの人にとっては今回の更新はそれほど関係ないのではと思っております。しかしなろうビューアの存在を再発見するには良いタイミングでしたね。




