設定資料集②
《作中で登場した術技》
『聖晄十字斬』
聖光を伴った剣の刀身によって、敵を十字に斬り裂く特技。魔性、死霊に対して特攻効果がある。
使用者:グランジルバニア王国騎士団長
『閃晃魔断刃』
破魔の力を込めた剣の刀身から、居合の如き一閃を繰り出す奥義。剣戟だけでなく、衝撃波にも攻撃判定がある。
使用者:グランジルバニア王国騎士団長
『プロテクトアーマー』
対象の身体を魔力障壁によって保護し、防御力を向上させる補助魔法。
使用者:青騎士、ジェド
「堅牢なる光の衣にて、その身を包め――」
「堅牢なる光の鎧で身体を覆え――」
『クイックネス』
対象の身体能力を向上させ、瞬間的な敏捷性や反応速度を強化する補助魔法。
使用者:青騎士、ルヴィス、サフィア、ジェド
「疾風の如き俊足で大地を駆けろ――」
「疾風の如き俊足で駆け抜けろ――」
「疾風の如き俊足で走り抜けろ――」
『ホーリーバインド』
対象の周囲から幾つもの光の鎖を巻き付けて、動きを封じる上級魔法。魔性、死霊に対して特攻効果。
使用者:青騎士、男賢者、ジェド
「邪悪なるものを聖なる縛鎖にて拘束せよ――」
「邪悪なるものを聖なる鎖で縛り上げろ――」
「聖なる鎖よ――」
『フォトンシールド』
詠唱者の正面に光の盾を出現させて、身を守る防御魔法。外部からの攻撃は防ぐが、内側からは攻撃が可能。
使用者:青騎士
「顕現せよ、我が身を護りし光の防循――」
『アクアリフレクター』
詠唱者の前面に水で出来た丸い鏡の盾を出現させ、攻撃魔法やブレスから身を守りつつ反射させる防御魔法。
使用者:サフィア
「魔の奔流を弾け、聖なる水鏡の盾よ――」
『フォトンブラスト』
魔法陣から熱光線を照射して、敵を焼却する上級魔法。
使用者:男賢者
「集え、熱き光の粒子。炸裂せよ――」
『ブーステッド』
筋力を始めとした身体能力を飛躍的に向上させる補助魔法。
使用者:女僧侶、サフィア
「溢れ出でよ、猛き力の奔流――」
『鳴動浪波斬』
互いに炎熱と冷気の相反する魔力を纏わせた剣で同時に対象を斬りつけ、対消滅現象を引き起こす連携秘奥義。
対象の物理的強度を無視して物体を破壊する。元ネタはもちろん、メ〇ローア。
使用者:ルヴィス、サフィア
『フィアフル・エクスプロード』
対象を凄まじい火炎と大爆発によって纏めて吹き飛ばす超級魔法。
使用者:賢者妹
「震えろ大気、轟け大地。それは全てを吹き飛ばす爆炎の絶叫――」
『マッドパペット』
詠唱者の周囲にある土や泥から人形を作成して操る中級魔法。
使用者:賢者妹
「母なる大地の精霊よ。土と泥を捏ね上げ、仮初の命を生み出し給え――」
『ファイアボムレイン』
敵の上空から無数の火球を降らせた後、着弾と同時に爆裂させて一帯を延焼させる上級魔法。
使用者:賢者妹
「降り注げ、一切灰燼に帰す業火の炎弾――」
『クリスタル・ブレイカー』
冷気の剣戟で敵を瞬間凍結させた直後、炎熱の剣戟を即座に叩き込み粉砕する特技。
使用者:サフィア
『衝雷旋風刃』
剣の刀身に竜巻と稲妻を纏わせ、振り抜きとともに雷霆と風刃で敵を一網打尽にする特技。
使用者:ルヴィス
『プロミネンス』
竜巻のような火炎流を発生させて敵を包み込み、焼き尽くす中級魔法。
使用者:賢者妹、サフィア
「吹き荒ぶ赤竜の紅炎――」
「吹き荒ぶ赤竜の紅き吐息――」
『シャイニングパイル』
敵の頭上から光の槍を無数に降らせて串刺しにする中級魔法。
使用者:賢者妹
「悪しき罪心穿つ光の聖杭――」
『ハートレス・デスサイズ』
遥か上空から高出力の魔力刃を形成した大鎌による突撃からの斬り払いによって敵を仕留める奥義。神聖特攻効果。
直撃せずとも、衝撃波に触れるだけで抵抗判定に失敗すると即死効果や弱体化の呪いが発生する。
使用者:エリジェーヌ
『ハートフル・ハルバード』
高密度の魔力刃を形成した斧槍による斬撃。物理的なダメージだけでなく、対象の首を切断された状態にするという呪い効果もある。
使用者:エリジェーヌ
『剣陣隔絶結界』
地面に剣を突き立てた自身を中心として、外部からの魔力攻撃を遮断する結界を形成する奥義。
使用者:ルヴィス
『クラフトウォール』
地面から土や石を素材に錬成した壁を出現させて身を守る防御魔法。
使用者:ゲドウィン、サフィア
「そそり立て、堅牢たる自然の防壁――」
『インターセプター』
防壁や盾に迎撃機能を付与する特殊魔法。迎撃時の効果は防壁の種類によって多様に変化する。
使用者:賢者妹
「進軍阻む邀撃機構――」
『ヒールライト』
対象の治癒機能を促進させる生命力の光を照射して傷を回復させる治療魔法。
使用者:サフィア
「傷病癒す慈悲なる聖光――」
『マジックアロー』
魔力を収束させた光弾で標的を撃ち抜く初級魔法。
単純な攻撃魔法だが、術者の技量で威力や規模が大きく変わる。
使用者:ジェド
「射貫け――」
『トルネイドディザスター』
大規模な竜巻を発生させて、敵全体を飲み込み吹き飛ばす超級魔法。
使用者:ジェド
「吹き荒れろ――」
『ライトニングボルト』
対象を局所的な雷で撃ち抜き、高圧電流で息の根を止める上級魔法。
使用者:ジェド
「裁きの雷霆――」
「仇名す罪過に光の神罰を。裁きの雷霆――」
『ディスペルマジック』
生物や物品にかかっている魔法効果を取り除く解除呪文。
使用者:ジェド
『ファイアショット』
火球を発射して、敵を攻撃する初級魔法。
使用者:帝都の造魔人
『インパルスチェーン』
電流を帯びた鎖で相手を拘束し、痺れさせる中級魔法。
使用者:ジェド
「仕置きの鎖鞭――」
『スパークネット』
網状に交差させた無数の電撃で敵を包囲し、包み込んで攻撃する中級魔法。
使用者:ジェド
「囲んで一掃――」
『双牙鋏顎刃』
光刃を伴った双剣を交差させて、正面から鋏のように敵を斬りつける特技。
使用者:サフィア
『多重鎌鼬』
風を纏わせた双剣をクロスさせて振り抜き、広範囲の敵を真空の刃で斬り刻む特技。
使用者:アンバム
『刎頚黒鎌葬』
暗黒騎士の奥義。自身のHPとMPをどちらも消費して発動する。
生体反応を自動追尾する効果に加えて、相手の治癒機能や再生能力を阻害する。
物理的な切断効果を有する闇の魔力を剣の刀身から分裂させて放ち、逃げ道を囲うようにして敵を殲滅する。
接触した場合、ただのダメージだけでなく燃焼効果と呪詛による浸食も発生して、相手を更に追い詰める。
使用者:暗黒騎士アベルカイン
『彗星槍神撃』
伝説の武具をフル装備したアンバムの奥義。
槍を構えた状態で騎馬を駆って突撃し、敵陣を蹂躙する。
槍だけでなく騎馬が纏う光帯そのものに攻撃判定があり、直接触れずとも相手を衝撃で弾き飛ばす効果がある。
使用者:アンバム
『明星牙針突』
魔力の光刃を伴った槍による、超高速の連続突きを繰り出す特技。
使用者:アンバム
『フォビドゥンノヴァ』
アンバムの必殺奥義。
槍の先端を敵へ突き刺すと同時に、武具の全魔力を一気に注ぎ込んで相手を内側から爆裂させる。
物理ダメージと魔力ダメージの双方が発生する上、相手の復元能力を阻害する効果を持つ。
使用者:アンバム
『トラクターフォース』
魔力で発生させた引力により、物体を牽引する中級魔法。動体の拘束には不向き。
使用者:ジェド
「手繰り寄せる魔導の引力――」
『エンハンスキャスト』
他者の魔力運営を補助することで呪文詠唱の短縮と高速化を行い、魔法発動までの時間を速める支援魔法。
使用者:サフィア
「唱える響きに言の葉の力を――」
『マナプロダクト』
他者に魔力を直接提供し、魔法の威力を底上げする支援魔法。
使用者:サフィア
「我が力を譲渡し、魔導を統べる助けとせん――」
『烈震走破』
闘気を収束させた剣を地面に叩きつけ、土砂や岩塊を巻き上げながら衝撃波で敵を攻撃する地形破壊特技。
使用者:オデュロ
『烈風乱舞』
闘気を収束させた剣を振り回し、暴風を伴う真空の刃で敵を切断する広範囲攻撃特技。
使用者:オデュロ
『烈天旋輪』
闘気を収束させた剣を構えて車輪のように回転し、突撃から相手を高速で斬り刻む特技。
使用者:オデュロ
『烈空斬月』
闘気を収束させた剣による、極度の集中からの居合切り。相手の防御特性を無視して貫通する上、実体を持たない敵や不可視の概念的存在にもダメージを与える奥義。
使用者:オデュロ
『グラビディプレス』
一定の範囲に過重力を発生させて、敵を丸ごと押し潰す上級魔法。
使用者:ジェド
「押し潰せ――」
『タービュランス』
局所的に猛烈な突風を発生させて、相手を纏めて吹き飛ばす中級魔法。
使用者:シャンマリー
「――逆巻く風よ」
『エフェクトイレイズ』
生物、物品、地形などにかかった魔法効果を取り除く解呪魔法。
術者の技量や魔力量によって解除できる度合は変化する。
使用者:シャンマリー
《レフィリアの固有特技》
『ディバインソードスラッシャー』
聖騎士レフィリアの必殺奥義。
最大まで出力を上げた光剣の刀身を100メートル近くまで伸ばした状態で、大切断を行う。
レフィリアでも剣を支えるので手一杯なので、移動しながら放つことは出来ず、両手で握らなければ狙いも定まらない。
ほんの数秒しか使えないがそれでも勢いが強すぎる為、反動を逃がすために個人を仕留める場合は、振り抜きのフォームがVの字斬りになる。
レフィリアの魔力が完全な状態でも、使用すればその3分の2以上を一気に使ってしまうほど魔力消費が激しい。
インターバルは早くて一日。魔力がすっからかんだと更に延びる。
『スペイシャルリーブ』
ほぼノーモーションで空間跳躍してからの斬撃で奇襲をかける術技。
縮地や超高速移動ではなく、きちんと次元転移しているので、回避不能の攻撃を避けたり、閉じ込められた場合の脱出などにも応用できる。
ただし身体の一部や剣を転移先の物体にめり込ませた状態で現れるというようなことは出来ないので、出現してから攻撃を当てる必要はある。
実際強力なのでレフィリアが何かと状況打破に使いたがるが、六魔将相手だと早とちりして使いどころを失敗したり、なかなか上手く決まらないことも多い特技。
インターバルは十数分程度。
『ディスペルライト』
光剣の刀身から閃光を照射し、その範囲内にいる対象全員の状態異常や弱体化といったデバフを全て解除する。
レフィリアの持つ害的干渉に対する抵抗力を限定的ながら、能動的に他者へ拡散させる術技。
ただし生物のみに効果を及ぼすため、物品や地形にかかった魔法効果を解除は出来ない。
基本的に攻撃技ではないが、高い魔性を持つ者がその器官を露出させた状態で光に触れた場合、延焼効果が発生する場合がある。
魔力の消費量は大きめ。インターバルは半日ほど。
『ディバインブレイド・オーバーロード』
対象に光剣の刀身を突き刺した状態で膨大なエネルギーを注ぎ込み、内側から爆裂させる術技。
その仕様上、生物や生命体を相手に使った場合、極めて強力で凶悪な攻撃手段となる。
物理的に対象を破壊するだけでなく、霊的に魂も分解して破壊するので、再生能力や復元機能、蘇生の類による復活が効かなくなる。
際限なく蘇る敵に対しては極めて有効だが、敵に数秒ほど隣接し続けないといけないので、捨て身の反撃をくらいかねないリスクもある。
実はインターバルが存在しないが、魔力消費量自体は多いので乱発には本来向かない。
『ペインリフレクス』
レフィリアが受けた、彼女のみを対象とした直接物理攻撃のダメージを事象化して、攻撃してきた者に同量のダメージを返還する術技。
カウンターというには極めて限定的で、とても使いにくい。ただし発動した場合は、防御も回避も不可能。
レフィリアに血を流させた武器を彼女が回収できた場合、ここぞという時に使える必中のホーミング投擲弾になり得るのである。
インターバルは数秒から数十秒ほどと短め。




