集 悪役令嬢テンプレは使われすぎたゆえに簡単に使いづらくなった気がする
さて前のエッセイの感想で悪役令嬢の婚約破棄について書かないのかと言われたので書いてみますが、テンプレとしては使いつくされて、逆に気軽には使えなくなってる気がするというのが、私の目に見える悪役令嬢の現状だと思います。
転移転生ジャンルが隔離されてトラック転生神様転生がかなり減ったような気がするのと同じでもあるのでしょうけどまず冒頭の文章が名前が置き換わってるだけで書かれてることがほぼ同じという時点で”うーん”と思ってしまうのですね。
また特に婚約破棄を言い渡す王子、その王子の権力にたかるだけの取り巻き、王子をたぶらかしてるヒロイン、こういったキャラクターが次に国を担うための学校に通って勉強しているはずなのに状況把握をできてなさすぎて馬鹿すぎないか、むしろ学校に通わせるより家庭教師つけたほうが良くない?みたいにおもうのもあるのですよね。
なぜか両親の王や王妃には馬鹿だと思われて無くて王位継承者のままなわけですけど。
最も婚約破棄というシチュエーション自体がもともと現実に存在しない乙女ゲームの設定でその世界の中に入ってしまった主人公が、ゲームの中でヒロインをいじめている悪役令嬢になって最後は婚約破棄されてゲームから退場してしまったけど、どうやってそのまま進まないようにするか生き延びる方法を考えるというものだったはずがいつの間にか馬鹿な王子に婚約破棄されてむしろスッキリ後は自由に生きるよみたいな話になっていたりもしますけど、これはこれで悪くはないんですけどゲームの設定で融通がきかないだけだった王子とかの婚約破棄の罪状がめちゃくちゃだったりするのはどうかなとも。
シンデレラとの共通点は継母やその娘にいじめられてるシンデレラと実際には存在しない罪で陥れられて観衆の眼の前で婚約破棄される悪役令嬢がその後でまともな王子とであって結ばれてハッピエンドになって、いじめていたほうがざまあされるという点ではやはり構造に似た部分はあると思います。
ああ、本来の悪役令嬢的な仮想の乙女ゲームだとヒロインがシンデレラで悪役令嬢が継母役のはずなのでその立ち位置を入れ替えたのは面白い逆転の発想だったかもしれません。
なので悪役令嬢の問題点は2つ。
設定が固定化されているのでテンプレすぎる文章と中身の代わり映えのしなさに飽きられたのと、異常に無能な王子や取り巻き、ヒロインたちの言動が現実を未なさすぎてなんか気持ち悪いということでテンプレ通りだとむしろ続きを読みたくなくなることだと思います。
もっとも婚約者の気持ち悪さを逆手に取ってうまく扱ってる作品もありますけどね。
戦姫アリシア物語とか。
最もトラック転生神様転生が見ただけでブラバされるようになってきているように悪役令嬢も見ただけでブラバされることも増えてるでしょうし、実際昔に比べてランキングでも昔ほどは見かけなくなってきてるきはします。
アニメ化などで一般の目に触れるということも多分なさそうですがその方がある意味変に叩かれずに済んで幸せなのかもしれません。




