100日後にバレるステマ、100日後に死ぬワニには電通案件と炎上中
100話目アップ後に即公式が各種情報垂れ流しして、金儲けに走って一部で叩かれてる100日後に死ぬワニには結局最初から電通のステマ案件だったようで。
アナ雪2のステマのときもあっさりバレてましたが、完結と同時に、単行本とかアニメ映画化とかいきものがかりのMVとかマグカップとか大量の関連商品が発売されちゃあいくらなんでもこりゃおかしいとは思いますよね。
グッズの大半は中国で作られコロナの影響も受けずに今発売出来るのはコロナ前に作られていたということですし、皆ワニの死の余韻に浸りたかったのにね。
実際に連載開始したときからアニメ化やら書籍化やらいきものがかりのMVは決まっていたんでしょうけど、せめて一週間くらいは時間をおいておけばまだここまで炎上しなかった気がします。
ワニ史上最高の盛り上がりである死の前日に、”当日は祝日だから”という大人の理由で書籍化の情報がさきに出ちゃって、しかも書籍では描き下ろしもありますよとかそりゃ駄目でしょ。
手塚治虫先生の娘さんが火の鳥以上の傑作だとツイッターで褒めてたのも電通案件と考えるとなんだかなと思ってしまいます。
ですが、コロナ騒動の影響もあって焦っていたのでしょうね。




