表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
水源の過去エッセイまとめ  作者: 水源
2020年3月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

380/482

健康維持のために大事なのは食事・睡眠・適度な緊張とリラックス・適度な筋トレ

 さて、現在新型コロナパンデミックが騒がれていますが、昔のHIVやエボラのように感染して発症したらほぼ死ぬというものではないので、正直マスコミはちょっと過剰に騒ぎすぎなきがします。


 まあ中国政府の出している数が過小で実際はもっと感染者や死者はいそうでもあるから統計の数字をそのまま真知るのは危険という人もいるでしょうけど、例えば2017年には全世界で2億1,900万人のマラリア患者がいて死亡者数は43万5000人に達していますし、新型コロナでそれと同等まで増えるかはまだわからないですし。


 でまあ、まずは食事ですが人間が加熱やら調味料やらで味などをごまかさなくても美味しく食べられるのはフルーツだけと私は思うので可能な限り季節にあったフルーツを食べたほうが良いと思います。


 炭水化物にビタミンや食物繊維などがこれでかなり補えますし。


 その他タンパク質やミネラルなどは過剰に摂取しても良いことがないので、肉・魚とか茸とか海藻などを適量におさえ摂取するべきでしょう。


 タンパク質を取りすぎるとおならがめちゃ臭くなりますが悪玉菌の増殖の原因になりやすいので。


 糖尿病だったり糖尿病に片足突っ込んでいる人間は一度に摂取する穀物の量本当に最低限にしたほうが良いと思います。


 また水木しげる先生は”たとえ遅刻しようとも、体が睡眠を欲していることに逆らってはいかんというのが私の持論だ、それを「睡眠至上主義」と呼んでいる”と言っていますが睡眠は本当大事なので眠いときにちゃんと寝るべきですね。


 睡眠時間の長さがどのくらいが適切なのかは個人差がありますが通勤途中の電車の中で眠気に襲われるようだと睡眠は足りていないと思います。


 緊張状態とリラックス状態のバランスも大事で、働いていたりすれば緊張状態は嫌でも続きますので、リラックスが大事でしょう。


「笑うと健康になる」とも言われてますし、できれば自然に笑えるような、なにかの趣味があるとより良いのでしょうね。


 そして筋トレして適度に筋肉をつけて、ホルモンのもとになったり温度を維持する役割もある脂肪をおとしすぎないようにすれば平熱が上がりやすくなりますし、滴度に筋肉を壊して修復すれば毛細血管も再生するようですし。


 体温がある程度高いほうが免疫力も上がりますので、膝や腰を傷めない無理のない程度に筋トレをするのは大事です。


 さらに運動をすることで、筋肉細胞から放出されるイリシンというホルモンは、体内の老廃物を分解する酵素を活性化するようでもありますね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ