表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
水源の過去エッセイまとめ  作者: 水源
2019年7月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

263/482

物語の主人公などには必要なのは弱点というよりはギャップじゃないかな

 さて主人公に弱点をもたせたほうが物語は面白くなると言う意見があります。


 主人公には長所だけでなく弱点も必要で強くて負けないだけのキャラクターには共感できないというわけですが、なろうだと最強や無敵であるほうが人気なのでこれってもはや当てはまらないような気がします。


 ただ、キャラクターには人間味と言うかギャプみたいなのはあったほうがいいのかなととは思います。


 魔法科高校の劣等生の司波達也レベルにもなればまた別ですけど。


 ワンパンマンのサイタマは事実上あの作品中で彼に勝てるやつは多分いないという強さを持ってますが、強そうに見えないということと、ゲームでキングに勝てないなどのギャップはあるんですよね。


 スーパーロボット大戦OGシリーズに出てくるカチーナ・タラスクという女性キャラは頭より先に身体が動くタイプで、口調もきつい粗暴系姉さんキャラですが意外にもグロテスクなものが苦手という一面があっったりします。


 また同じくスーパーロボット大戦OGシリーズに出てくるクスハ・ミズハは基本的にはやや気弱な性格だが正義感が強く優しいキャラですがそのクスハ汁と言われる健康ドリンクはあまりの不味さに飲んだものはほぼ失神するというものだったりします。


 味はともかく目がさめたら体調は良くなってるので単順な毒物系メシマズヒロインではないのですけど、そのせいで誰も恋人になりたがらなかったといういわくつきw


 まあ弱点をあたえてもいいのでしょうけど読者に不快感を与えるものは良くないということでもあるんでしょうね。


 よくあるメシマズ系ヒロインは自分では毒味しないとか、足手まといなのになぜか付いてこようとするヒロインとか。


 後暴力系ヒロインはギャグであればすむけどシリアスだと駄目とか。


 苦手なものとか意外な欠点とかはキャラクターのギャップを演出するために程々に使うのがいいのかなと言う気がします。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ