大津の園児死亡事故と池袋の事故のマスコミの対応の差はひど過ぎでないかい
さて、また車が通行人を轢き殺す事故が起きました。
事故が起きたのはJR琵琶湖線瀬田駅の北西約1・5キロの湖岸に道路で、乗用車2台がぶつかり、うち1台が保育園児の列に突っ込んで、二人が死亡、更に一人が意識不明の重体。
被害者側の保育園の理事長たちがおこなった記者会見で、泣き崩れる園長に「亡くなった子にどんな声をかけたいか?」と不要な質問をしたのはテレ朝報ステで、「散歩前の様子は?」と聞いて泣かせたのは産経新聞、そんなどう考えて余計な質問を投げかけるマスコミですね。
保育士はちゃんと全員の手を握って、車道側をガードするように、車道から一番離れたところを歩いているし、信号待ちも一番奥なので園の対策としてはこれ以上出来ません。
それなのに号泣して言葉が出ない園長さんに質問攻めするマスコミは何も悪くない人にここまでするんだから池袋の飯塚幸三氏にも同じことしろと言いたい。
そもそも何故被害者側である園側が記者会見を開かなければならなかったのかという疑問もありますが、池袋のときとマスコミの対応が違いすぎるように思います。
そもそも池袋の件では弁護士なども必死になって法的には問題ないといっていますが、最初に人をを轢いた時点で、即時止まって救護措置や警察救急への連絡をしていない時点で完全にひき逃げです。
まあ池袋の件は令和フィーバーをいいことにマスコミは何も言わなくなりましたけど。
まあ日本という国はこんな国なんだ、マスコミというのはそういうものなのだと改めてよくわかりましたし、事故に巻き込まれただけでもマスコミから責められる可能性があるということを池袋の事故は問題ないと言ってる、しかし大した地位がない人はよく覚えておいたほうがいいと思いますけどね。




