表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
水源の過去エッセイまとめ  作者: 水源
2019年4月

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

210/482

流石に池袋暴走事故に対する警察とマスコミ対応はひどすぎると思うよ

 さて、池袋でガードレールを物損、死者2名、負傷者8名を出したプリウスの運転手(87)の飯塚幸三氏は旧通産省の元技術院長、農機大手クボタの副社長も務めていたということ、ドラレコに事故直後には息子に「アクセルが戻らなくて、人をいっぱいひいちゃった」と電話している様子が映っていたそうですし、元々運転には支障があるのを自覚していて、一度車に乗るのをやめたのにまた運転したり、警察や救急への連絡やけが人の救護よりも息子への電話を優先していた、事故の報告をしたのは事故を起こした当人ではなく息子であったこと、被害者の救護を行ってないこと、しかしSNSのアカウントなどはちゃんと削除させてること、時速100キロオーバーの大事故を起こしたにもかかわらず現行犯逮捕もされず、マスコミは実名を伏せ経歴も隠しての報道をしているためツイッターなどでそれが批判されていますね。


 警察は証拠隠滅の恐れはないという理由で逮捕してないそうですが、日本はもう完全に人治国家もしくは封建制度国家ですね。


 本来事故を起こしたときには道路交通法で警察や救急への連絡を最優先にすることと救護を行うことは義務とされる行為なのでひき逃げに近い行動だと思いますよ。


 ドライブレコーダーの記録も周囲で見てる人間もたくさんいるのに、この人は逮捕されず同じような事故を起こした一般市民は即時逮捕でニュースでも容疑者報道。


 法治国家というのは罪を犯した人間の財産や地位に関係なく平等に法を運用するから法治国家なんですけどねぇ。


 それはともかく70歳以上の高齢者の免許更新は筆記や実技のテストをちゃんとして本当に判断力や運転動作そのものに問題がないか確認するべきだと思いますね。


 平成27年10月28日に宮崎で起こった高齢者の自動車暴走事故でも事故を起こした老人は痴呆症やてんかんを持っていて、結局安全に運転してはいけない状態であることを承知しながら運転をして、死傷事故を起こした場合の刑罰が重くなりました。


 地方ではそうも行かないでしょうけど東京などなら買い物するにも車がないと生活できないということもないでしょうし、公共機関の鉄道やバスなどの交通網の十分な場所なら高齢車の免許はある年齢以上は更新しなくてもいい気もしますが。


 PS:神戸三ノ宮のバス事故では7人を死傷させて時速20キロで救護活動もしたのに即時逮捕なのに、池袋の事故は普段から車の操作に支障があることを自覚しながら運転し、10人も死傷させながら逮捕されず。


 やはりおかしいと私は思いますね。


 ぶっちゃけ普通に逮捕して容疑者にしてさらっとニュースにすればよかったのに、大きな事故だからと変に忖度したから余計に経歴や名前がクローズアップされてるし、指示されてSNSや自宅電話解約した息子にも飛び火し始めてるんですけどね。


 あと、けが人がいるのに救護よりもスマホで事故現場の写真をとるのを優先してる周囲にいる人間もこいつらみんなサイコパスかソシオパスばかりかと思えて気持ち悪いですけどね。

 

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ