表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
176/241

【意味怖】コンビニ強盗

最近コンビニ強盗が増えている。



しかし、やつら解っているのかな?

強盗に対しては殺人を犯しても罪には問われないんだ。

日本には【盗犯等防止法】っていう法律があって、不法侵入や強盗等には正当防衛が認められる。




強盗なんてとんでもないリスクだと思うけどな。




でも・・・それって逆を考えれば、強盗に見えれば殺しても無罪・・・って事だよな?

少なくとも、一方的に暴力を振るっても問題ないはずだ。




昔から陰湿な性格な俺は、暴力を振るいそうな客に暴言を吐き、挑発する行為を繰り返した。



半年ほど続けてみたが、お客はなかなか挑発には乗って来ず、正当防衛なんて難しいと思うようになった。



俺が勤務の時だけ、レジのそばにいつも隠してあるナイフも片付けてしまおうか考えていたとある日。



帽子に、サングラス、マスクをしている客が入ってきた。




(これは・・・)




その客は店内をウロチョロした後、レジの前に立ち、小声で言った。



「金を出せ」



待ってました!



レジの脇にあるナイフを取るとサクッと肩を刺してみた。



叫び声を上げて倒れた強盗の帽子とサングラスが地面に落ちる。



その顔はー。



店長ー?



「もしもし、警察ですか?はい、〇〇マート丸山店で・・・はい、バイトに刺されました。はい、強盗だと思います、レジの金を取ろうとしていたので注意したら・・・」




「店長ー、何故・・・」




「お前の暴言のせいでお客が入らなくなってねぇ、しばらく店を休もうと思ってね。店にも自分にも結構な保険をかけておいたんだ」


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] 「盗犯等防止法」。これを聞いて、主人公のように考えた人が少なからずいるかもしれませんね。『強盗に見えれば殺しても無罪』。そんな身近な殺意を感じる面白い回でした。毎回、作者さんの博識さに驚くば…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ