表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
100/278

5/4の事情

 純情な感情の・・・。


・言い訳の理由

寂しい夜はごめんだー寂しい夜は・・・Can Can Can~。

てなことで、ますば言い訳から、GWは馬車馬のように働いているといいましたが、前日に「山本さん休みを変わってください」と言われ、休みとなりました。

・・・前日に言わないでよ~でもGOODタイミンかもと前向きに捉えましょう。

なので馬車馬ではありません・・・小市民に格上げです(笑)。


・柳川へ行く

で、奥さんに急遽休みになったことを伝えると、「ホント予定が立てられんね」と一言、スマンヌ。

と言う訳で、どこに行くかという話・・・そりゃどこも多かろうもん・・・じゃ近場で・・・んじゃ、柳川・・・ええ~・・・いやあ、川下りしよって町の祭り水天宮祭見とらんけん・・・ん~・・・うまいハンバーグ奢るけん・・・じゃあ、しょうがないなーという経緯で行きました。

奥さん曰く「休みの日に職場近くに行くのって嫌じゃない」と・・・。

まあ、その通りなんですが・・・。


・野木珈琲店にて

件のハンバーグ屋さんは閉まっておりまして、前から気になっていた喫茶店に行きました。

ここの高菜ピラフが絶品だという噂をききましてね。

ちょうど11時の開店時入ると、誰もいなくて貸し切り状態でした。

店主さんに注文すると、おススメにとんかつ高菜ピラフをぐいぐい推してこられてそいつを注文、食後にアイスカフェオレ、コーヒーをお願いすると、「コーヒーは50円上げてパナマコーヒーにする方がおススメです」とこだわりマスターぶりを発揮されます。

おう、わかったじぇい。

で、お店自慢の高菜ピラフを2人で美味しく食べていると次なるお客が入って来ました。

隣に席に座って、しばらくすると奥さんが露骨に顔をしかめます。

「どしたん?」

「匂いが・・・香水のデパート一階の匂いがする」

 くんくん、たしかに強い香水の匂いがたちこめてます。

「匂いハラスメントよね」

「しーっ」


・水天宮祭

穴場の駐車場に車を停めて、沖端まで歩きます。

流石、ゴールデンウィーク、掘割の町は人で賑わい露天を沢山でておりました。

掘割に浮かぶ舟舞台三神丸を眺めつつ、ぶらり。

奥さんが詩聖北原白秋の生家白秋記念館に行ったことがないということで、久しぶりに見学しました。

で、文豪のアプリゲーってあるんですね・・・白秋先生がもの凄い白髪のイケメンになっていました。


・空を見た

今日は雲ひとつない青空でした。

月が浮かんでいます。

じーっ。

ん?

はっ!

拙作(※伊武受雷)のお話に今日は満月って書いちまった。

修正・・・いや、あとがきに書いておこう。


んな訳で、今日は不意に訪れた休日でした。



 空回り~(笑)。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ