表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ゲームセンターよもやま話  作者: 山本遊佑
5/44

アーケードゲームは子どもの身近な所に

 いや、マジで。


・デパート、スーパー

昔は、どこのデパートやにも屋上や最上階にプレイランドなどと呼ばれる子どもたちの遊び場がありました。

ちょっとした乗って遊ぶ遊具やメダルゲームなどの一角にアーケードゲームは必ずありました。

それこそ、「スペースインベーダー」や潜水艦のドット絵のゲームなんかありまして、幼かった頃は、じっと見ていましたね。

それから小学校高学年になると、圧倒的にアーケードゲームが主流となり、友だちと遊びにいっては、入り浸っていましたね。

10円で遊べるちょい昔のゲームもあって、まさにパラダイスだったなあ。

スーパーも然り。


・遊園地や施設

遊園地や旅館やホテル等いろんな施設にもゲーム機は置いてありました。

遊具そっちのけでゲームやってたなんて事はザラですよね。

私はどっかの遊園地で、カエルが障害物を乗り越えていくゲームを時間を忘れてずっとやっていましたよ(笑)。


・ボーリング場やバッティングセンター、スケート場

ボーリング場は定番ですね。

どこのボーリング場にもゲームコーナーは必ずありました。

バッティングセンター、スケート場も然り。


・駄菓子屋

駄菓子屋や文具店なんかにも、ゲーム機は置いてありました。

台数は少なく、3~5台の筐体が端っこにありました。

普通のテーブル型のゲーム筐体もあれば、オレンジのべニア板をつけたこじんまりとしたやーつもありましたね。

めっちゃ「クレイジーコング」遊びまくったなあ。

一時期、それ目当てで行っていたもん(笑)。

文房具店のニューヨシオカにあった「イーアルカンフー」は、ファミコン版と全く違っていたのに驚きだったし、「魔界村」の美しいグラフィックには度肝を抜かれましたね。


 どこでもあったなあ~。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ