『時代が変わってた』ってどういうこと?
豊臣秀吉が志半ばで暗殺されてたら、時代は変わってたと思う。……的な話をしていた時、妹ちゃんは言った。
「時代は変わってたって、どういうこと?」
「んーーとな……」パパ、しばらく考える。
「例えばだ。パパがいなかったら、妹ちゃんは生まれてないよな?」
「……」
まずここグレーゾーン。ママのおなかから生まれるのに、なぜパパがいないと生まれないのかが、小学生には謎なのですよ?(笑)
パパはテーブルの上に置いてあった目薬を目の前において、
「で、例えばだ。妹ちゃんがこの目薬を発明するはずの人だったとする。……だけど、パパが若くして死んじゃって、妹ちゃんが生まれなかったら、この目薬も、作られることはないわけだ」
「……?」
「そうすると、この目薬がなかったために、こっちの……花子さんが死んじゃったりしたら、パパがいなかったから、花子さんも死んじゃうことになるだろ? わかった?」
「わかんない」
「パパがいれば、花子さんも死なずに済んだってことじゃん? そうすると、本当は花子さんは生きてたんだよ。だけど、パパが死んじゃってたら、花子さんも死んじゃうわけじゃん。そうすると」
さらに、トラのぬいぐるみを取り出して、
「花子さんがもし、このトラのぬいぐるみを作るはずだったのだとしても、それもなくなっちゃう。……どんどん変わっていっちゃうだろ?」
「……」
「分かった?」
「……花子さんって、トイレの花子さん?」
「いや、言いたいのはそこじゃない」
妹ちゃん六歳。この件に関しては、これ以上の説明が難しい……。




