第六話 『あらすじ文字数と獲得ポイント』について♡
<< ♡ 今回の内容 ♡ >>
今回は前回の作品タイトル文字数に引き続き『あらすじの文字数』について見ていきたいと思います。
【 『あらすじの文字数』について 】
『あらすじ』はタイトルの次によく人目につく情報です。
またこの『あらすじ』内に書かれた文章はデフォルトの検索対象となっていることも重要です。
あらすじに多くの文章が書かれている作品の方が、短いあらすじの作品より検索ヒットしやすくなるのです。
この検索での見つかりやすさを含め、『あらすじは読者がその作品を読むか読まないかを決める重要な情報を提供するものである』と言えます。
一方で、あまりにも長すぎるあらすじについてはそれを忌避する人も少なからずいるらしい(未確認情報)というのが現状です。
なお、なろう系サイトではあらすじは『10文字以上1000文字以内』の範囲で自由に記載できるため、作品によってその記載文字数に大きな差が出ます。
そこで今回はまず、『サイト毎のあらすじの文字数』がどの様になっているのかを見てみたいと思います。
[結果]
前回のタイトル文字数と異なり、あらすじの長さではサイトごとに明確な違いが見られるという結果になりました。
まずノクターンにおいては50文字あたりにピークが来る形となりました。
あらすじで50文字と言うと、短いとするのか、長いとするのか微妙なところです。
例:以下の文章が50文字
”前回のタイトル文字数と異なりあらすじの長さではサイトごとに明確な違いが見られるという結果になりました”
◇
一方で、ムーンライトでは女性・BLともに100文字前後にピークが来る形となっています。
これは『ノクターンよりムーンライトの方があらすじが長い作品が多い』ということを示しています。
100文字前後あれば、あらすじとして作品内容を説明するには十分な文字数であると思われます。
◇
また一番特徴的なのが、10文字前後という極端に短いあらすじの作品が多いミッドナイトノベルズです。
ミッドナイトノベルズは極端にあらすじが短い作品が多数派を占めていると言えるのです。
※なお本家なろうサイトのあらすじ文字数についてはジャンルごとの差が激しすぎるのでここでは扱わないことにします。
□層別化したあらすじ文字数の比較
次にあらすじを以下の4つのグループに分けて、サイトごとの比率の違いを見ていきたいと思います。
・50文字以下
・51-99文字
・100-199文字
・200-399文字
・400文字以上
※なおこの区切り方は文字数が等間隔になっていないことをご留意ください。
[結果]
先の結果と同様に、あらすじはミッドナイトで極端に短く、ムーンライトでは長めであるということが分かりました。
この結果を見るとやはり『ムーンライトノベルズの作者はよく訓練されている』という事が言えるのではないでしょうか。
あらすじが短すぎる作品より、少し長めの作品の方がより丁寧であり読者フレンドリーであることは明白です。
またいずれのサイトにおいても400字以上の作品は5%前後であり「400字以上という長いあらすじが書かれている作品はごく少数派である」ということも分かりました。
しかも400字以上の作品の割合でみれば、ムーンライトノベルズでは男性向けサイトより少ない割合となっていることも特徴的です。
このことから『ムーンライトでは短すぎるあらすじの作品が少ない一方、長すぎる作品も少ない』と言えるのです。
――――――――――――――――――――――――
□『あらすじ文字数』と『獲得ポイント』について
次に『あらすじの文字数』と『獲得ポイント』の関係について見ていきたいと思います。
作品数の視点で見れば『100-199文字の作品が多い』ことが分かりましたが、獲得ポイントの面から見るとそれが果たして良いことなのかどうなのか、とても気になるところです。
[結果]
えっ!? 400文字以上の作品が一番1000pt超え率高いじゃん!?
この結果から『ノクターンではあらすじが長くなるほど多くのポイントを獲得している作品の割合が多くなる』ということが示されました。
あらすじ400文字以上作品は少数派ではあるものの、明らかに多くのポイントを獲得しているのです。
また獲得ポイントの低さという点では99文字以下の作品では0pt率が高いということも特徴的であると言えます。
[結果の続き]
え!? 200-399文字方が1000pt超え率高いの!?
ムーンライトノベルズにおいては女性・BLともに200-399文字の作品が最も1000pt超え率が高いという結果になりました。
このことから『ムーンライトノベルズにおいては、単にあらすじが長ければ長いほど良いとは言えない』と言うことが分かります。
最後に一応、ミッドナイトノベルズについても見てみます。
[結果]
ミッドナイトノベルズではノクターンノベルズと同様に、あらすじが長ければ長いほど0pt率が下がり、また1000pt超え率も高いという事がわかりました。
極端にあらすじの短い作品が多数を占めるミッドナイトにおいて、あらすじの長い作品のほうが多くのポイントを獲得しているというのは特徴的であると言えます。
♡ 考察 ♡
今回の結果から、男性向けサイトでは単純に『あらすじは長ければ長いほど良い』と言えそうであることが分かりました。
あらすじが400文字以上の作品は、サイト全体における比率としてはごく少数派ではありますが、明らかに多くのポイントを獲得していることが伺えます。
◇
一方でムーンライトノベルズにおいてはその傾向は異なることも分かりました。
ムーンライトノベルズにおいては、あらすじは長ければ長いほど良いとは言えず、『適度な長さである』ことも重要と言えそうです。
おそらくムーンライトノベルズの読者はよく訓練されているため『単純に長いあらすじ』に騙されたりしないのではないでしょうか。
◇
ただしいずれのサイトにおいても『短すぎるあらすじ作品はあまりポイントを獲得できていない』というのは明らかと言えます。
この背景には
・「短いあらすじの作品は検索ヒットしにくいこと」
・「事前にある程度の作品内容が分からなければ読まれない(♡趣味♡が合わない可能性があるから)」
・「適度な長さのあらすじを記載している作者の書く作品はおそらく内容も丁寧である」
などの理由が考えられるのではないしょうか。
<< ♡ まとめ ♡ >>
あらすじ文字数で見た時、男性向けサイトでは短いあらすじの作品が多い。
一方、女性向けサイトでは適度な長さの作品が多い。
男性向けサイトではあらすじが長い作品は少数派であるが、多くのポイントを獲得している。
このことから、男性向けサイトでは『あらすじは長ければ長いほど良い』と言える。
一方、女性向けサイトでは単純に長い方が良いという訳ではなく『あらすじは適度な長さであること』が重要であると考えられる。
やはりムーンライトノベルズでは作者も読者もよく訓練されていると言える。
<< ♡ 前回・今回のまとめ ♡ >>
前回は『タイトル文字数』、今回は『あらすじ文字数』に注目して見てきました。
『タイトル』と『あらすじ』は作品を読むかどうかを決める際に重要な判断材料となるため、非常な重要な情報であると言えます。
Rな作品を書く作者さまもそうでない作者さまも、一番人目につくタイトル・あらすじはよく考えて読者フレンドリーな記載を心がけましょう♡
タイトル・あらすじの他にもう一つ重要な作品情報として『キーワード(タグ)』もありますが、これには♡えっちな用語♡が含まれますのでここで検討するとお仕置き(T_T)されていまいます……
なのでまた別の機会に別のところでいずれ検討していきたいと思います♡
<< ♡ 次回以降の内容 ♡ >>
『ランキング』『感想』『夢の書籍化』について♡
よろポイんっ♡
なおブックマークは非表示に設定することも出来ますので、誰かに見られるかも知れないことが恥ずかしいと思っている方は、ぜひ非表示設定をしてブクマよろポイんです♡







