表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
204/338

夢の終わり …は、まだ先だな~度★★★★★


誰かの作品やポイント数とか、気にしないようにしてもどうしても気にしたり、比べてしまう。


そんなの、無意味なのに。


創作の世界は戦いじゃない。

個人戦なんだ。

自身と自身の対決。いや、もしかしたら、物書きと読者の戦いなのかもしれない。


読者のニーズに応える作品を書くか。

もしくは、どんなに読まれなくても、自身の書きたいものをどこまでも追求して貫き通し、最終的には読者をコツコツと増やすか。


まあ、後者がいいのだけど…不人気且つ自身の書きたいものを書くと言うことは、毎日書き続けたからと言って読者が増えるとは限らない。


だから、物書きは果てしなく長く辛い戦いのように感じるのだろう。


そして、その道が長く険しいから、みな書くことを手放していく。

夢を、諦めてしまう……


私も楽しみつつでも、辛いことは多々ある。


書くのを辞めたいと、何度も思う。


けど…今は辞めない。


きっと、今辞めてしまったら後悔するから。


「やりきった」

「ネタがない」


その言葉が浮かんだら、辞めようかな…


そう思いながら、私は今日も書いている。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] これねー。 他人の作品と比べても意味が無い。お勉強させていただくなら別ですが……汗 まあ、個人戦ですよね。 いかに、自分の力を引き出すかみたいに、思ってます。 自分の書きたい世界に潜り込む…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ