魔術師の杖 飲みもの・食べもの・料理名
パンとかベーコンといった馴染みのある食材、ネリアがもちこんだレシピでつくる料理などは取りあげていません。
もともとエクグラシアにあって名前がついているものです。
【料理名】
『魔術師の杖』
第42話 タクラ料理 海の幸たっぷり
第44話 ター麺(海の出汁たっぷり)、ムンチョのから揚げ(白身魚のぷりぷりなから揚げ)
第57話 トテポ 揚げるとホクホク。 ポテトっぽいもの。
第59話 コランテトラ 木 すっぱい赤い実が初夏になる。
第73話 ミッラ サルカス原産の果物、ミュリスの材料。リンゴっぽいもの。
第79話 テルベリー(果物)、タラス(葉物)、ディウフ(根菜)
第86話 トポロン トポ栗で作った餡が入った焼き菓子。バターの風味が香ばしい。
第93話 ペレステ 手で食べると、ソースが指につく。小麦粉の皮に刻んだ具を包んだラビオリみたいなもの。
リンガランジャ 滋味のある野鳥の肉。酒のつまみ、炙ると美味い。
クマル 琥珀色の酒
第98話 ピュラル 果物 柑橘系 オレンジっぽいもの
第151話 メブレイ 白身魚
第176話 ヴィオ 酸っぱい柑橘系の果物。コールドプレスジュースの材料。
第200話 サウラのジュース 赤い果汁。甘味がありサッパリしている。
第203話 エルッパ 南国の夜をアツく燃やす度数の強い酒
第228話 トポ栗(ヴェルヤンシャ山でとれる)、ミルパ栗(高級品)……どちらもリリアンテが食べる。
第258話 サラーグ マウナカイアでとれる、サラーという木の実を発酵させてつくる酒。香りがよくて酸味もありさっぱりしている。ピュラルのしぼり汁などとあわせても〇。
第262話 エカテのムース 夜会ででた前菜、スプーンで食べられる。夜会ではサルザ湖でとれるナレガスという魚の卵と、オリガテの雫が添えられていた。
第299話 パポ茸 パポっとしたキノコ
第304 ゴリガデルスの炙り モリア山で狩れる恐ろしい魔獣の肉を炙ったもの。しっかりと脂を落とさないと食べにくい。
第304話 ヌーメリア特製スパイス 舌がしびれるメラゴよりも、ビビのほうが大量に摂ると危険。
紫のツボ メラゴの根(毒)をほんの少し使っている。舌がピリピリするが香りがいい。
茶のツボ ビビの実(毒)をほんの少し使っている。目の周りにチカチカと星が飛ぶ刺激的な味。視神経に作用し視覚をうばうが味覚やそのほかの感覚は鋭敏になるらしい。
第305話 ゴリガデルスの燻製ジャーキー妖精風味 独特のにおいがあるものすごい珍味。
第329話 ティナ 山で採れる梨。原種に近く小ぶり。甘味は少ないが香りがよくてのどにいい。
ラフル 指でつまめる大きさの丸い粒。口の中でしゅわりと溶ける、ラムネみたいだけれどもっと軽い食感のお菓子。
第330話 アマ芋 ぶっちゃけサツマイモ。
第342話 トテモチ ゆでたトテポをつぶして味をつけて小麦粉と練り、揚げ焼きにしたもの。モチモチしている。グレンの好物。
第423話 ダルシュ(たっぷりの魚介と刻んだ根菜を入れて煮こみ、ミルクをいれた濃厚なスープ)、キトル(チーズを小麦粉を練った皮でくるみ、スティック状の形にして油で揚げたもの)
『魔術師の猫 魔術師レオポルドと使い魔の白猫』
第3話 ぐみ 甘くて噛みごたえのあるお菓子。師団長がペクチンやら濃縮果汁に果糖を混ぜて錬金術師たちに製法を教えた。
第6話 トポ栗せんべい
ミッラ蜜飴
リンガランジャの一夜干し
小編『キスから始まる婚約破棄』
第1話 アマ芋 ぶっちゃけサツマイモ。
『短編集』
第1話ボッチャジュース・ボッチャクッキーその他 ボッチャ(見た目はカボチャそっくり。ジュースは甘酸っぱくてサラサラしている)
第4話 サージスペシャル 魔道具ギルドのサージが作る、茶葉をミルクで煮出してスパイスを加える、チャイみたいな飲みもの。
第7話 ミッラパイ カレンデュラの伝統的な揚げ菓子。温暖なカレンデュラではミッラは貴重品で、ソテーしてビン詰めにしておいたものを、おめでたい時にパイ生地に包んで揚げる。
≪書籍にでてきて、本文には載っていないもの≫
『魔術師の杖④ ネリアと人魚の王国』
パウアの実 アイスクリームのように、口のなかでしゅわりと溶ける。
メリムの実 ババロアみたいなトロリとした舌ざわり。









