第1独立機動部隊誕生
コアルームの新築も終わって、台座と本棚の移転も済んだ。床は全面、板張りにして、僕の藁布団と麦殻枕も運びこんでおいた。
めったに使わないんだけどね・・・
「というわけで、落ち着いたので、メンバーの身体測定をしたいと思います」
「ならんでー」
会場はルカの洞窟です。ここなら水棲眷属も近くにこれるからね。
今回は、大きな戦いの後だし、デスナイトが骸骨兵士の無限湧きとかやらかしてくれたので、経験値には期待できます。
邪神教徒やしもべ達は、死体は吸収できなかったけれども、撃退ポイントと戦闘経験値にはなったからね。
「それでは最初の患者さんから」
「どうぞ~」
横に浮いているコアは、ナース帽をかぶって、クリップボードとカルテを手にしていた。
「いつの間に!」
「てへっ」
それらの小道具も、コアの私物だそうだ。年に2回、夏と冬になると「貴腐人」がどこからか大量に押し付けられたものを、皆に分配してくれていたらしい。
彼女自身は『私の表現の場は、常に紙面の上のみですから』と言って着なかったと言う話だ。その代わりに、他のスタッフに『参考資料にしたいので、お願いします!』と言って着せ替えを強要していたという。
ことに「男の娘」は執拗に追い回されて、よく「姫」に泣き付いていたそうだ。
「キュキュ?」
あ、ごめん、話が脱線してたね。最初はハリモグラチームからいこう。
ディープ・エキドナ・メッセンジャー:深淵の針土竜・伝言使
種族:魔獣 召喚ランク4 召喚コスト160
HP28 MP12 攻撃8 防御4
技能:掘削、嗅覚、射撃、警戒New、(現場監督)
特技:アースソナー、シューティング・スパイク
ハリモグラチームは、3匹そろってメッセンジャーに進化した。たぶんこれもレア進化だね。技能の現場監督は、親方だけにしかない技能で、カスタムと同じ扱いらしい。純粋な戦闘はしなかったから、ランク5へのジャンプアップはなかったようだ。
次は穴熊チームだ。
穴熊チームは、ランク差のできた4頭を優先して活躍させたらしく、先に進化した3頭に全員が追いついていた。丸太落としなどで頑張っていたからね。
ツンドラバジャー・エクスキューショナー:ツンドラ穴熊・処刑使 召喚ランク5
狼チームは、残念ながらケンは進化しなかった。けれど影狼の3頭はそろって進化した。
シャドウウルフ・ダークストーカー:影狼・暗闇の追跡者
種族:魔獣 召喚ランク6 召喚コスト360
HP48 MP18 攻撃18 防御6
技能:追跡、嗅覚、隠密、奇襲、クリティカル、暗視New
特技:トラッピング、シャドウ・メルト、
あいかわらず狼系の名称は中二病テイストが溢れていた。コアのいつもの感想が聞えないなと思って、様子を覗うと、ペンを握った手がプルプル震えていたので、我慢していたらしい。
カルテにはこっそり架空の裏設定が書き込まれていたけれども・・・
あと、グレイウルフのチュンリーが、ランク4に進化していた。最終防衛戦のときに骸骨兵士の掃討に参加していたみたいだ。
白・黒どちらに進化するか注目が集まったが、軍配は白に上がった。ケンのリーダーシップが功を奏したようで、負けた影狼チームは悔しがっていた。
ウィンターウルフ:冬狼 召喚ランク4
スノーゴブリン隠密チームは、ワタリ以外の3人がランク5になった。
スノーゴブリン・デッドリースナイパー:雪原ゴブリン・死の狙撃手
種族:亜人 召喚ランク5 召喚コスト250
HP33 MP17 攻撃7(+10黒鋼クロスボウ) 防御5(+3硬革鎧)
技能:槍、冷気耐性、隠密、クリティカル、暗器、射撃New
特技:ハイド・イン・コールド、スナイピング(狙撃)
備考:狙撃 使用MP2 命中+10%、クリティカル+20%(但し対象に気付かれていないこと)
「ギャギャ(これでワタリさんに追いつけました)」
「それは甘いっすよ」
スノーゴブリン・ニンジャ:雪原ゴブリン・忍者
種族:亜人 召喚ランク6 召喚コスト360
HP39 MP27 攻撃9(+7黒鋼小剣) 防御6(+4黒装束)
技能:槍、冷気耐性、隠密、クリティカル、共通語CS、小剣、演技、偽装New
特技:ハイド・イン・コールド、シャドウエッジ、スウィッチ
備考:偽装は自分だけでなく周囲の環境にも効果を及ぼせる
「ギャギャ(まだ届かないだと・・)」
「とうとう忍びに成れたっす」
項垂れる3人と、舞い踊る1忍・・・まあワタリは頑張ったからご褒美あってよかったね。
「ね」
今回ある意味、殊勲賞のタスクライダーチームですが、揃ってランクアップしました。
「おめでとー」
アイスストームタスカー:氷嵐の牙猪
種族:魔獣 召喚ランク5 召喚コスト250
HP52 MP14 攻撃17 防御9
技能:掘削、突進、冷気無効New、乗騎、蹂躙、頑健New
特技:タスクチャージ、トランプル
備考:頑健はHPにLvx2のボーナス
スノーゴブリン・タスクランサー:雪原ゴブリン・騎牙猪槍兵
種族:亜人 召喚ランク5 召喚コスト250
HP32 MP12 攻撃6(+7木製ランス) 防御5(+3硬革鎧)
技能:槍、冷気耐性、受け、騎乗、盾New、騎乗槍New
特技:ケープ・オブ・コールド、ランスチャージ
そしてリーダーのアップルは、
スノーゴブリン・タスクリーダー:雪原ゴブリン・騎牙猪兵長
種族:亜人 召喚ランク5 召喚コスト250
HP34 MP13 攻撃6(+7木製ランス) 防御6(+6トロルハイドアーマー)
技能:槍、冷気耐性、部隊指揮、軍隊指揮、戦術、騎乗New
特技:ケープ・オブ・コールド、ランスチャージ
となった。タスカーが冷気無効になって、さらに頑健がついたことによりHPも増強されて、頼もしくなった。これにタスクランサーを乗せたユニットは、一撃の破壊力ではメンバーの中でも群を抜くと思う。
「ギャギャ(できれば周囲の森で狩りをする許可をいただきたい)」
確かに、ダンジョンの中だと思いっきり走り回るのは難しいよね。
「うん、今回の功績も鑑みて、独立機動部隊の設立を許可するよ」
「ギャギャ(おお、ありがとうございます)」
「「ギャギャギャ(頑張って、お肉狩ってきますね)」」
「「グヒィグヒィ」」
「独立機動部隊・・いいっすね」
「ワタリのチームはずっと前から独立してるよね」
「名前の響きがいいっすよね」
「そこなんだ・・・」
「隠密同心も悪くはないっすけど、忍者には合わないんすよ」
「じゃあ、影の軍団」
「それ良いっすね、チバちゃん」
なぜ、ちゃん付け・・・
「しほみん」
次回もランクアップ報告が続きます。




