あべこべ
男女の性に対する意識が反転しているのか、それとも美醜の価値観が違うのがなろう流の「あべこべ」テンプレ。
異論は認めますが、ここでの扱いは変わらないという。
・ 美醜反転
歴史的にはこちらが古い。
元の世界では醜い男だった奴が別の、「あべこべ世界」で美形として崇め奉られる話。
主人公視点で美女が醜女として扱われている事もあり、主人公は美女や美少女を集めたハーレム王になる事が多い。
代表作ってほど有名な作品は無し。
2011年には投稿され始めていたし、その後も細々と続いているので、現役作品もあります。
中には黒髪黒目がモテる要素という世界を作った作者さんもいましたねー。
・ 性風俗反転・貞操逆転世界
男女比が大幅にいじられた世界が多いですね。有名どころで古参は「女男(2013/3/13~)」ですか。そこから「魔性の男(2015/11/13~)」や「貞操逆転世界(2015/12/14~)」へと繋がるわけですが。初代から2年以上経って流行り出した感じですね。
全体的にコメディタッチで、肉食獣(比喩ではなく直喩)と化した女性がいかに男性を押し――男性と結婚しようかという戦いが繰り広げられる訳ですね。
一時期は某男性アイドルさんが有名になったおかげか、アイドルになる主人公が多かったようです。
基本コンセプトは「平凡だったはずの主人公が一気にモテモテになる」事でしょう。ちゃんとした(?)理由があって、平凡主人公がモテるようになる訳ですよ。
戦闘能力やチートとは違った方法でモテモテになる。
チートなども、その言い方から想像できるように「棚ボタ」で手に入った能力で持てるわけですが、それでもチート能力という付加価値を与えられたことでモテるため、本人がモテる訳では無くチートがモテているという状況に見えるんですよね。
ですが世界の価値観が変わる事でモテるのであれば、主人公はそのままの自分でモテるわけですよ。
何という発想の転換。天才か。
だからもっとみんなであべこべを書くべきだと思うんだ(←まだ短編1作品しか書いてない作者の発言)




