表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
51/67

竹垣作り

今日は竹で垣を作りました。

挿絵(By みてみん)

ボロ屋が外から丸見えだったので、視線を遮る目的です。

内側から見るとこんな感じです。

挿絵(By みてみん)

見た目を美しくするのであれば、黒いシュロ縄で竹を縛るのが普通ですが、素人のDIYということで家にあったトンネルバンドで仕上げております。

支柱に使った単管パイプも垂直、水平は出ておらず、適当です。

垂直、水平を出さないと強度的に問題があるのでしょうが・・・


山に生えている竹(自分の土地ではない)を切り倒し、適当な長さ(約2メートル)で切断し、半分に割り、使いました。

長さも太さもバラバラですが、高さを揃えるかは後から考えます。

因みに、一人では支えながら縛る作業が厳しかったので、母に手伝ってもらってます。


挿絵(By みてみん)

キウイのオスの花がいつの間にやら咲いてました。

挿絵(By みてみん)

メスの花と比べると一目瞭然ですが、オスの花には果房となる部分がなく、雄しべだけとなっております。

一方のメスの花ですが、既に小さなふくらみがありますね。

挿絵(By みてみん)

花びらが散っているとそれが良く分かります。

しかし、これって受精が済んでるような気が・・・

普通、受精が不完全だと花ごと落ちてしまうのですが、この時点では軸もしっかりとしています。

オスの花が咲く前だったし、人工受粉はしていないのですが、何故でしょう?

近くにキウイの木があったのかもと考えていますが・・・


挿絵(By みてみん)

挿絵(By みてみん)

ラズベリーとブルーベリーの未熟果です。

熟してきたら鳥にやられないよう、気をつけたいと思います。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] お疲れ様です。 竹垣の写真、二枚目の楽屋裏感に笑いました♪ キウイ、うまく受粉出来ていると良いですね。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ