庭木の伐採
こんな感じで大木があったのですが、大き過ぎるし小屋の隣だし電線に近いし、自分ではどうしようもないので業者に切ってもらいました。
重機を使い、あっという間の作業です。
随分とスッキリしたものです。
直径で60センチメートルありました。
年輪が判然としないので樹齢は分かりませんが、いつ頃からあるかを周りに聞くと、少なくとも70年前からは生えているとの事。
邪魔にならない場所であればそのままにしておきましたが、位置が悪いので切りました。
もう片方のは小屋の壁を破壊してましたし。
そんな感じで庭木を17本、伐採してもらいました。
薪にするつもりでしたので庭の隅に集めてもらいましたが、思った以上に多い・・・
こんな風に山になってます。
まあ、雨ざらしにしても直ぐに腐る訳ではないので、当面はこのまま放置です。
こんな大きな木を薪にするつもりはなく、業者に捨ててもらう筈だったのですが、その場の流れで置いてもらっていいですよと安易に言ってしまいました。
重すぎて動かせもしないです・・・
とはいえ、木を切ったお陰で庭が一気に明るくなりました。
西側の隣地との境に背の高い杉が列であったので、昼からの日が遮られていたのです。
眩しいと感じるくらいに日が当たるようになりました。
併せて布団干し場も新設したので、布団が良く乾きそうです。
通常の自在クランプ(一個200円くらい)だと布団が引っかかるので、割高ですが引っかかりの少ないジョイント(コーナーL継1100円)にしました。
筋交いを入れていないので未完成ですが。
参考までに伐採の費用です。
見積の段階では36万円でしたが、それには切った木の処理費用が含まれております。
当日になって処理してもらわなくなりましたので、実際の請求時にはその分が減るかもしれません。




