年末に
2020年も明日で終わりだという頃になって、我が町には強風が吹き荒れています。
そのせいでビニール温室が吹っ飛んでしまいました。
モタモタしているとどこかに飛んで行ってしまいそうなので写真は撮っていません。
急いで中に置いてあったアボカド達を、風を防げる車庫に避難です。
こんなしょぼい杭だから当たり前ですね・・・
画像ですと分かりにくいですが、凄く細くて短いです。
補強しないといけないとは思っていたのですが、後でいいと先延ばしにしていた結果、忘れてしまってました。
転ばぬ先の杖とは言いますが、気づいた時にすぐ実行したら失敗が少ないですね。
それはそうと、畑を耕していたら大きな石が埋まってました。
このような大きさの石がゴロゴロとあったら大変ですが、このサイズは初めてなので助かってます。
まあ、以前の持ち主が畑として使っていた場所なので、作物を植えていた箇所の物は取り除いているのでしょうが。
これも人の営みの積み重ねでしょうか。
逆に、人の手が入らなくなった途端、その場所を植物が覆いつくし、人の痕跡を消し去ってしまいます。
植物の繁殖力は強く、地下部には根が張り巡らされます。
僅かな面積を耕しただけですが、そこから取り除いたドクダミの根でこれです。
お陰で土が痩せないで済みますが、根を取り除かないと春には芽を出して繁殖していきますから、面倒でも全て回収せねばなりません。




