表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
35/67

収穫の秋

ツクネイモとキクイモを収穫しました。

ツクネイモはこんな感じです。

挿絵(By みてみん)

プランターで育てていたので大きくなりきれなかったのか、小さめの芋が数個出来ていました。

二株しか苗を購入してないので、量としては少ないのでしょうね。


キクイモはこんな感じです。

挿絵(By みてみん)

こちらも二株から始めました。

画像には写っていませんが、指の先くらいの小さな芋が沢山出来ています。

どちらも増殖目的なので良しとしましょう。

来年にはもう少し栽培面積を増やす予定です。


試食用としてツクネイモはベーコンと炒め、キクイモはキンピラにしてもらいました。

ツクネイモは山芋の近縁という割にはシャリシャリしておらず、固めの里芋といった食感です。

キクイモはスライスしたモノを生で食べましたが、味は殆どしません。

キンピラにすればゴボウと同じ感じです。


今年収穫出来るモノはこれで終了。

来年は畑を広げ、もう少し食べられる物を増やしたいです。


で、畑の拡張作業です。

竹藪となっていたので、切り倒した孟宗竹の株がそこらじゅうに残っています。

こんな感じ。

挿絵(By みてみん)


これを掘り起こしていくのですが、道具はツルハシと中耕鍬です。

挿絵(By みてみん)

後で嫌という程味わいますが、中耕鍬では歯が立ちませんでした。

根が多過ぎて刺さりません。

ツルハシでようやく掘れる感じ。


仕方ないので斧で株を割る事にしました。

挿絵(By みてみん)


株から伸びた根なのか、他から伸びてきた根なのか、固いのがそこら中に走っているので鍬だと殆ど刺さりません。

挿絵(By みてみん)


ツルハシで根っ子を切断しながら株を掘り起こします。

どうにか1株掘り起こしました。

挿絵(By みてみん)


1株しかやっていないのに腕がヤバいです。

仕事で疲れて回復しきっていないのだと思われます。

1時間かけ、4株掘り起こして止めました。

これ以上続けるのは不味いと判断します。

最悪、腕が上がらなくなるかも……

幸い、四十肩ではありませんが……


ちょこちょことは掘っていたので残っている株は少ないのですが、縦横無尽に伸びた根っ子は無限大!

鍬を振るう度に遭遇し、耕すだけでも苦労するでしょう!

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] 昔、良質の鉄器が普及していなかった時代の開墾の苦労が偲ばれました。 「ムラ社会の風習」と言うと現代では悪し様に言われる事が殆どですが、当時の状況事情を踏まえて考察したならば、やむを得ず、ま…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ