表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
21/67

アボカド

挿絵(By みてみん)

先週に届いたアボカドの苗木2本を鉢に植えました。

品種はハス、ズタノの接ぎ木苗です。

ハスは日本で一番出回っているアボカドで、メキシコ産になります。

アボカドを食べた後に残る種から芽を出させようかと思いましたが、メキシコで育つ品種なので耐寒性が悪いかなと思い、接ぎ木苗を購入しました。

当初は日本で栽培されているアボカドを買い、種から育てる予定でしたが、国産アボカドはどこも売り切れで手に入らなかったので仕方ありません。

一つ7千円なので、お金の掛かる趣味ですね。

残りはメキシコーラ、ベーコンの2品種です。

こちらの出荷は6月なので、先の話になります。

順調に育ってくれるとありがたいです。


アボカドについて若干説明します。

アボカドの花は雌しべと雄しべで活動時間が異なり、Aタイプは午前に雌しべが、午後になると雄しべが活動します。

反対にBタイプだと午前中に雄しべが、午後になると雌しべが活動を始め、受粉します。

なので片一方だけだと受粉が行われにくく、着果が悪くなります。

AB両タイプを植えていると受粉がスムーズに進み、果実の着きが良くなる訳です。

どういう進化の仕方なのかよくわかりませんが、交雑を進めて環境に適した個体を残していく戦略なのでしょうね。

ハス、ズタノ、メキシコーラはAタイプ、ベーコンがBタイプになります。


アボカドを育てようと思ったのは、熱帯の国にいた時に育てていたからです。

挿絵(By みてみん)

5年目くらいの木になります。

露地に植える機会のないまま苗で育ててたので、年数がはっきりとしません・・・

https://book1.adouzi.eu.org/n9628fv/

この畑に植えました。


挿絵(By みてみん)

これはカシューナッツになります。

これも確か5年生です。

既に花を着けてますね。

この後に帰国したので、実が生ったかどうかまでは知りません。

隣にグァバの木もあります。


挿絵(By みてみん)

これはパッションフルーツです。

とまあ、こんな具合に果樹を育てていたので、日本でも育てたいなと思いました。


庭に置いてある果樹です。

挿絵(By みてみん)

もうすぐブルーベリーの花が咲きそうです。


挿絵(By みてみん)

キウイの棚を作っていませんが・・・

というか、庭のどこに植えようか、まだ決めてません。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] ブルーベリーはph未調整(つまり酸性)のピートモスに植えとけばいいから手間いらずてすね。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ