表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
この作品には 〔残酷描写〕が含まれています。
苦手な方はご注意ください。

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

風鈴のような音

作者: こますけ

 ……風鈴のような音がね、聞こえるっていうんですよ。風呂場のあたりから、それも夜中にね。

 あたしも、今まで長いことマンションの住み込み管理人やってますがね、そんな苦情、聞いたことがなかった。

 それもね、1軒からだけなら気のせいで済ませられるんですが、何軒もから、同じ苦情ですからね。こっちとしても、本腰を入れざるを得ないでしよ。

 で、まずは部屋のどの辺から聞こえてくるか、聞き取り調査をしたんです。ええ、苦情をよこした、9階の住人全員に。その結果、どうも排水パイプからだな、ってことになった。

 最上階の家から繋がるパイプの一本になんか詰まってて、それが変な音を立ててるんじゃないかと。

 それならってんで、業者を呼んで、カメラを入れてみたんですよ。あの、細いチューブの先にレンズのついた……ああ、そう、それ。ファイバースコープカメラ。

 そしたらね。あったんですよ、異物が。

 人差し指ですよ、若い女の子の。

 その付け根からほぐれた皮膚がどこかに引っかかって、パイプの中にぶら下がっていたんですな。で、上階から水が流れてくるたび、指先のネイルがパイプの内壁にカチカチ当たり、それが反響して、風鈴のように聞こえていたと。

 ええ、もう、そりゃ大騒ぎになりまして。

 警察がきて、最上階の住民を徹底的に調べ上げましてね。それで、事件が発覚したんです。

 犯人は、一人暮らしの男でした。

 結婚を迫る交際相手を殺したあげく、バラバラにして、少しずつ排水口から捨ててたんですな。それが、たまたま指だけが引っかかって、言い逃れできない証拠になったと。

 悪いことはできませんな。

 でもね。実は、ちょっとおかしいことがありまして。

 死体は全部、ミキサーですりつぶして捨てていた、っていうんです。

 だから、形が残ってるはずかないし、ネイルなんかも当然、全部外して、他の場所に捨てたはずだと。

 でもね、排水口の中にあったのは、間違いなく人差し指で、ネイルをつけてた。で、間違いなく被害者のものだったっていうんです。

 ね?おかしいでしょ?

 それを聞いてからというもの、あたしまでなんだか薄気味悪くなっちまってね。

 管理人、辞めようかと思ってるんですよ。

 ええ、その……それもありますがね。なにより、夜中、眠れなくなって。

 いえ、その、トラウマとかじゃなくて、聞こえるようになっちまったんです。

 風鈴のような音が、1階の隅にあるうちにまでね。

   

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ