表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
異世界美容室  作者: きゆたく
二年目、異世界隣国騒乱篇
70/136

【美容道具の紹介】


随時更新予定



【シザー】


髪を切る道具。美容師専門のハサミ。髪をすく『セニングシザー』やハサミではないが、カットラインをランダムにするナイフの様な『レザー』もある。



【ダックカール】


髪を分け挟んで留める道具。アヒルのくちばしに似てるから、この名称になった。簡単に『ダッカール』とも良く言われる。



【コーム】


髪をとかす道具。櫛。目の細かさで使い分けをする。



【ブラシ】


髪をとかしたりブローする時に使う道具。髪質によって目の粗さを使い分ける。『デンマンブラシ』が有名。『スケルトンブラシ』や『ロールブラシ』大小合わせ、数多くある。



【ドライヤー】


髪を乾かす道具。ドライやブローで良く使う。冷風も出る。美容室にあるものは、風と熱が強く、一般家庭ではあまり使われない。イオンドライヤー等種類も豊富。



【ヘアアイロン】


髪を熱で形にする道具。カールや癖を作る『カールアイロン』と、癖を伸ばす『ストレートアイロン』に分かれる。他にもあるが一般的なのは二種類。



【ロッド】


パーマの時に使う道具。様々な長さや太さがあり、ヘアスタイルに合った物を選ぶ。『ペーパー(紙)』と『ゴム』も同時に使い、留めていく。この行為をワインディングと言う。



刷毛(ハケ)


カラーやストレートパーマで、良く使われる道具。コームとハケが一体となった物も多い。他の技術でも使う事はある。



【カットウィッグ】


カットの練習で使う道具。首から上のマネキン。髪質や毛量で、値段が変わる。夜見るとかなり怖い。



【クランプ】


カットウィッグを切る時に使う道具。テーブルに着ける台座。ウィッグを上から差し込んで使う。



【クロス】


全ての施術中に使う道具。カットクロス、パーマクロス、カラークロス等で使い分けられ、色分けされていることも多い。タオルも合わせ、各店で使い方が違ったりする。基本はお客様を汚さない為の物。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ