Lesson⑱ 補足とおまけ
最終回です。
おさらいは感想欄にて。
Lesson⑱ 補足とおまけ
船頭はお客様見送った後、呟きました、
「今日は天気が良くて、川下り日和だったね~」
んで、こんなこともあるんですよ。
・ザ レイニィ デイ スターツ アット ア レインコート
・The rainy day starts at a rain coat.
雨の日はレインコートで出発します。
・プリーズ ウェア ディス レイン コート
・Please wear this rain coat.
このレインコートを着てください。
※雨の日は無料レインコートを着て頂いての出発となります。こたつ舟のシーズンは、椅子舟に切り替えて乗船していただいてます。
・アイ フィール ライク ザ ウィンド ベリー マッチ トゥデイ
・I feel like the wind very much today.
今日は風が非常に強いので気をつけてください。
※川下りは天候に左右されます。雨が降ったり、雷、豪雨、雪が降ったり様々です。
あまりにも風が強い時はお舟が回っちゃうこともありますよ(笑)。
夏は炎天下、意外と快適に見える川下りですが、ご乗船の際は天候にはお気をつけください(笑)。
・ザ フィッシュ ジャンピンド イントゥ ザ ボート
・The fish jump into the boat.
魚が舟に飛び込みました。
※イレギュラーですが、年に一度あるかないかで、活性化したボラがジャンピングします。
運が悪いと、舟にダイブぴちぴちと暴れます、けっこう大きいし、臭いし、触ると痛いし、大変です。
・プリーズ リード ザ インフォメーション ペーパー
・Please read the information paper.
情報の紙を読んでください。
※英語、中国語(2種類)、韓国語のガイド案内と交通利用の案内の紙を配布しています。
川下りのコースが描かれていますので、見比べながら楽しまれるお客様もいます。
こんなところですか。
ゴール地点ですが、現在は御花の周りをぐるりと周って、12番目の橋、出会い橋、13番目の橋、沖の端橋をぬけて終点沖の端へ到着します。
景色がとても素晴らしいです。
所用時間は御花の北門から10分ちょっとくらいですかね。
御花の北門までが一時間くらいで、沖の端が一時間ちょっとになりますね。
橋の順番は。⓪らんかん橋、①柳川橋②城堀水門橋③石橋④北長柄橋(ここ間違ってましたね、すいません)⑤柳城橋⑥高門橋⑦山王橋⑧弥右衛門橋⑨城西橋➉柳城一号橋⑪豊後橋※⑫出会い橋⑬沖の端橋です。あー、普通に全部書けた(笑)。
柳川の観光、川下りは、昔のながらの良さが今も残ります。
それがいいのか悪いのかはさておき、船頭も様々、情緒、景色とともに個性を楽しむのが、川下りの醍醐味でしょう。
そんな中で、海外から来られたお客様が少しでも喜んでいただけるなら幸いです。
今回、感想欄でアドバイスを受け学んだことを活かし、多少なりとも分かり易く伝えることが出来ればと思っています。
間もなく、こちらは緊急事態宣言が解除されるようです。しかしながら、観光の海外のお客様が来られるのは、まだしばらくかかると思われます。
いらっしゃった時に堂々と笑顔で対応出来たら嬉しいですね。
読んでくださった皆様、ありがとうございます。
Special thanks
幸田遥様、陸 なるみ様、お忙しい中、不出来な生徒にお付き合いくださいまして、真にありがとうございます。
感想欄でのアドバイス感謝でございます。
物凄く時間を割いていただいたと思います。
そして、お2人の作品を待たれていた、読み手のみなさん並びに書き手のみなさん、ごめんなさい。お待たせしました。これにてお2人を解放いたします(笑)。
ごめんなさい。
この作品は、感想欄を込みで読んでください、むしろ込みが必須です。
本文は間違いだらけですので(笑)。
重ねてお2人に感謝です。
実は、書きはじめて、2、3作目を投稿したあたりから、投げ出してー(笑)と思いました。
ローマ字を打つのに、目を凝らしてぷるぷる叩き、翻訳機とにらめっこ、ええ、全然、思い通りにいかないので、頭に血が昇り血圧が上がりました(笑)。
でも、やって良かったです。
えへんと胸を張りたい。
脱字、間違いだらけでも(笑)。
また気になったところがでて、機会があれば今度は単発(笑)で、いんぐりっしゅやりたいと思っています。
では、ありがとうございます。
おしまい
これにて、ご乗船ありがとうございます。




