書いた感想一覧153 ウーアの住む駅 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】 投稿日:2020/08/28 09:03 他
書いた感想一覧153
没落令嬢の幸せ農場〜最愛の人と辺境開拓スローライフ〜 >>第96部分の感想 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/09/05 11:27
▼良い点
100話じゃなくて息子さんの生誕日で揃えたのか。
出産シーンの主人公の暴言と狼狽はこれは仕方ないし産後対応間違えたら禍根になるのはクッソリアル。
民衆のヒャッハーは親が殺されて家が掠奪され襲われる危機があっても口には出さないけど王様への対応に関しては確かに令嬢なのだなと感じる。
主人公夫一家はもうちょっとかけたかも。掠奪したその手で赤子を愛しむところは人間らしさがあってただほのぼのとしていないものがありました。
▼気になる点
ガチ農業知識はストーリーの必要性から省かれた(犠牲になった)のだ……。
あとダニエルさんはゲオルグさんとここまで仲良くなれると誰が想像したか。二度も花嫁持っていかれている家の長男でもと恋敵。しかも一人目の旦那とほぼ同じ顔(言動は偉そうなので見分けはつく)。
▼一言
魔法が出てこない架空世界の架空国のお話ですが、道路網が馬糞によってストップかかり、自動車や蒸気機関車を導入するには道路整備などで莫大な予算を必要とし、戦乱が区画整理を推し進め、都市部から郊外に生活が移り出勤の概念ができていく時代の前という印象があります。(通勤の社会史という本に詳しい)。実際貴族から商人階級に主軸が移っていくし、女性で商人の娘で農民の妻である主人公が最後に重要な決定に関わっている。
戦乱が翻って道路整備進めばこのままいけば新聞網も発達するはずだし、新聞が力をつけていく過程で名誉の決闘と称して血生臭い報道の諸権利を得る闘争が始まるだろうし(図説決闘全書に詳しい記述あり)、今回は主人公が滞在する村が各国間の調整弁になったけど国連のような仕組みもできて、主人公の父上は破産したけどそれらに歳費を出す銀行も発達するのかなと。
いつぞやの海のお話もそうだけど作者は産業革命黎明期あたりのお話が好きなのかしらと愚考しています。
小説:没落令嬢の幸せ農場〜最愛の人と辺境開拓スローライフ〜(第96部分) https://book1.adouzi.eu.org/n1961gh/
作者:結子
父と子と悪霊の名において 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/09/05 08:00
▼良い点
むしろいい話だった。確かに救いはないが。
▼気になる点
なるほど責任回避。
▼一言
犯罪の成立要件は複数あるけど、探せばもっとこのような事例はあるし、何よりこの物語でも語られているけど様々な事情で「皆が話さない」というセーフティネットの発動すら拒否している事例が多い。支援金を受け取る暇がなくインチキ業者が潤い病院に行けず自称疾病患者が蔓延り不正受給や犯罪回避が当たり前になる。
地獄の沙汰も弁護士次第になるのはアメリカとかでも似ているようで。もっともあっちは校内でやらかすと警察がすっ飛んできますが。
地獄も極楽も現世にあるのだろうなあ。
小説:父と子と悪霊の名において
作者:赤井"CRUX"錠之介
とある割烹芸人の秘伝のタレ ~活動報告を魔改造するためには自重はいりません~ 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/09/04 22:49
▼良い点
終わってみたらタイトルが真面目に巧みだよなあ。
秘伝のタレ(ソース)は必ずしも市販のソースより美味しいわけではないが特定の状況のみに特化しているそれ故にすごいと。
余談ですが『なくもんか』って映画では主人公が先代から引き継いだソースがあまりにも臭いということでいじめられた嫁の子供たちが廃棄してしまい、普通の市販のソースをつけたら『こっちの方がはるかにうめえ!』となって大繁盛というなんともなエピソードがあります。
▼一言
なろうの活動報告や小説本文はhtmlとか知っている人にはイライラの原因であり、ワードプレイスなどに慣れた人にはもう文字だけというある意味小説本文だけで勝負できてサイトが軽いという男前仕様な訳で、そのためによくわからないタグ制限がワンサカある(一部使えるのが逆に『使わせたいのか使って欲しくないのか』とイラッとくる原因)から、こういうエッセイはもっと評価されて然るべき。
小説:とある割烹芸人の秘伝のタレ ~活動報告を魔改造するためには自重はいりません~
作者:頭のおかしい割烹芸人
とある割烹芸人の秘伝のタレ ~活動報告を魔改造するためには自重はいりません~ >>第17部分の感想 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/09/04 22:29
▼一言
活動報告以前に小説本文の縦書きのサポート打ち切っていらしゃっていたような。おつかれ様です。
小説:とある割烹芸人の秘伝のタレ ~活動報告を魔改造するためには自重はいりません~(第17部分)
作者:頭のおかしい割烹芸人
エッセイ書いたんだよ! >>第201部分の感想 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/09/03 01:16
▼良い点
「そんな人間いねえよ!」
……いるんだろうなぁ……。
▼一言
12時間休みなし(トイレ、食事を他人に見られないようかきこむのは可能)という仕事を受けたことがあるのですが、ひたすら仕事は監視のみだったため、椅子を持ち込み、ハニカム素材座布団を持ち込み、Solarランタン『キャリーザサン』と光るボールペン『ゼブラライトライト』と夜光チョッキを携行して夜闇対策を行い、クリップボードファイルに何か書いているフリをしつつ小説のプロットを編み、オーディオブックをイヤホンでこっそり聞き、2リットルのお茶を凍らせて持ち込んで日陰に隠れ、監視カメラと他の人の目の前だけでは超絶ビシッと決めてごまかしていたことがあります。
熱中症になりたくないなら、真面目にサボる!
成果だけ出す!
小説:エッセイ書いたんだよ!(第201部分) https://book1.adouzi.eu.org/n0019di/
作者:赤井"CRUX"錠之介
日本刀の斬れ味 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/29 23:05
▼一言
曲者刀による試斬に挑まれる先生にオススメ書籍。材料工学の臺丸谷政志先生が2016年に編まれた『日本刀の機能美と科学的合理性』(サイエンスアイ新書、千円しますので図書館のご利用をオススメします)という、空手によるコンクリート破砕、刀の樋に軽量化効果は本当に有効なのか、剣道竹刀と刀の物打ち部分、衝撃応答、竹目釘が破損しない理由などなどを収めつつオールカラーでポケットサイズ、あらゆる事象を可能な限り数式で科学的に証明という素晴らしい本があります。インターネットで公開している論文をわかりやすく図解して持ち運び可能なサイズに見事に収めた素晴らしい本ですが、大幅に情報増やして300ページくらいのデカイ本で作り直して欲しいと新書の意義がなくなる贅沢な悩みも抱いてしまう本です。ご機会あればどうぞ。
なお、時代劇での峰打ちの是非、鎬で斬撃を受けたらどうなるか(まともに受けちゃダメなので受け流し前提)などもこのサイズの本にして見事に掲載しています。
小説:日本刀の斬れ味 https://book1.adouzi.eu.org/n4431cg/
作者:想房・河井正博
ウーアの住む駅 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/28 09:03
▼良い点
うーあー。
▼気になる点
幸せって色々あるし、弟の幸せは汽車と兄と遊ぶ時間にあったのかもしれない。
▼一言
その罪、一生胸さす棘になりますように。
小説:ウーアの住む駅
作者:竹尾 練治
船頭さんはがんばっている 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/26 12:57
▼良い点
ヒヤリハットとその対応で今日の安全も守られた。
▼気になる点
舟を一度総点検しないと明日の営業はやばそう。
小説:船頭さんはがんばっている
作者:山本大介
作者の体験した恐怖体験録 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/24 18:58
▼良い点
もちろん怪異も怖いのだが、最怖は人間だったり病気だったり嗜好すら変えてしまうレベルの食中毒という点が何とも。
▼気になる点
異世界の聖機師物語が気になってしまった。
確かに色々な意味で死ねない!
いや、自分が似たような目に遭った時は『明日仕事ができない』で大変情けない思いをしたのですが。それいがい死にたくない理由ないのかよという。作者さんはそれよりずっとずっとマトモです。
▼一言
画像が急に出て『ひゅえ』となったので絵画も見て見たかったけど絵画の著作権に確実に引っ掛かりますね。残念。
小説:作者の体験した恐怖体験録
作者:ボイジャー
転校生の美少女が妊娠6か月で、彼女の言う旦那の特徴がどう聞いても俺なんですけど?!彼女に会ったことも無い童貞の俺がどうやって妊娠させたと? 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/24 18:28
▼良い点
これは……小説が現実化するスキル?!
(ただし童貞のまま)
▼一言
つまり主人公はキリスト……じゃなくてそのおやじ。スキルはオートNTR。(不遜すぎて地獄の業火待ったなし)
小説:転校生の美少女が妊娠6か月で、彼女の言う旦那の特徴がどう聞いても俺なんですけど?!彼女に会ったことも無い童貞の俺がどうやって妊娠させたと?
作者:パンパルンルン
とある割烹芸人の秘伝のタレ ~活動報告を魔改造するためには自重はいりません~ >>第9部分の感想 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/24 17:25
▼一言
タグ制限に苦しめられた全HTMLかじった事ある人が歓喜する。なんというコード。
これが、これが我々の生きざまだ感が素晴らしい。
小説:とある割烹芸人の秘伝のタレ ~活動報告を魔改造するためには自重はいりません~(第9部分)
作者:頭のおかしい割烹芸人
有限要素法による巨大ゼリー製作についての考察 ―炭酸系材料を用いた多層積層バケツゼリーの破壊メカニズムの検証― 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/24 17:18
▼良い点
なぜ炭酸ゼリーなんて崩壊しやすそうなものを作ったのかというのがとても好き。そして二層以下にすると崩壊するの、そりゃそうだよなと思いつつ重要なのは再現できるという研究の研究たるところだという。
▼気になる点
いや、冷静に考えたら手間暇から食費はあまり浮くことはない……と思ったら研究課題にもよりますね。場合によっては『ひたすら待つ』のが仕事の研究室もあり、そういうところでは教授以下みんなでゲームやっている思い出がほとんどになるらしい。ただし泊まり込み。
▼一言
とりあえず、やっぱり飽きるのかwwww
『とてもおいしい』
うんそりゃそうだ!
研究仲間と作った巨大ゼリーは一生の思い出の味。
小説:有限要素法による巨大ゼリー製作についての考察 ―炭酸系材料を用いた多層積層バケツゼリーの破壊メカニズムの検証―
作者:ひょうたんふくろう
泉の女神に恋をした俺は金の斧も銀の斧もいらない。 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/24 14:27
▼良い点
無事ハッピーエンド。二人の進展が丁寧に描かれほっこりするラブファンタジーでした。
▼気になる点
先代の女神様はやっぱり人間に次々斧を投げ入れられてノイローゼになったのだろうか。
▼一言
金の斧銀の斧が有名だけに、歴代の泉の女神さまも次々頭の上に色々落とされて大変だよなぁ。
小説:泉の女神に恋をした俺は金の斧も銀の斧もいらない。
作者:しいたけ
泉の女神は木こりが好きすぎて普通の斧を返したくない 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/24 14:23
▼良い点
斧没収は女神様の権力行使!
▼気になる点
まぁ確かに純金の斧に実用性はないよねえ。
▼一言
同じホンでも役者で印象が激変するの、よくわかりました。
小説:泉の女神は木こりが好きすぎて普通の斧を返したくない
作者:しいたけ
雨宿りの子守歌 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/24 14:20
▼良い点
疲れ切り、濡れぼそり訪れた喫茶店で思いがけないケーキとピアノにより癒されるひと時が綺麗に描かれています。
小説:雨宿りの子守歌
作者:黒崎伊音
自殺日記 >>第3部分の感想【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/24 05:45
▼良い点
最後はどんどん幸せになっていくのに、逆方向に動いていくのでもの哀しいラストでした。
▼気になる点
あらすじにはあるけど本文に主人公の感情を色で見る力が手に入った経緯とか説明がないから序文あたりで軽く具体例を示したりして欲しかった。
▼一言
この自殺日記の作者さんと主人公の生まれはほぼ似ているから生まれを明かす前に主人公の過去のエピソードとして重なる話を思い出したりして両者の掘り下げがあった方がいいかも。感情が死んでいる設定のようだから感受性もないかもですが町の花屋を見て無理矢理育てさせられた花とか好きでもない勉強とか優しくしてくれた人とか。主人公の掘り下げが孤児院の仲間にモテた程度なので寂しいかもです。
小説:自殺日記(第3部分)
作者:トリカブト
うちに来るセールスマンはおかしい【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/23 21:56
▼良い点
主人公、正直というか律儀!
▼気になる点
仕込みの可能性もあるがもういいよね。ここまでやられたら完敗だ。
小説:うちに来るセールスマンはおかしい
作者:見習い
ファイターズ・オブ・キング2 ~悪役格闘令嬢、黒雷女帝エクレアの受難~ >>第7部分の感想【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/23 21:12
▼良い点
何という扱いの悪さ(いい意味で)。二十年もリアルタイムで経過すれば仕方がない。
▼気になる点
前作ヒロインはやっぱり洗脳解除後キャラがいたりするのか。
▼一言
色違いとか同キャラ対決も見てみたかった。それからゲーメストネタがわかる人間がなろうの中にいるのか(汗)。
小説:ファイターズ・オブ・キング2 ~悪役格闘令嬢、黒雷女帝エクレアの受難~(第7部分)
作者:マックロウXK
ずっと好きだった。 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/22 22:30
▼良い点
遊びで付き合うならチャラでもいいのだが、30すぎるとなあ。流石に稚気が露呈してくる。
▼気になる点
クビにはなっていないし、あっちこっちの支社で懲りずに女の子と揉めていそう。
▼一言
とりあえず主人公は縛られないが縛るのは容易な勝手の良い女扱いから脱却するのだ。手綱を握るのだ!
小説:ずっと好きだった。
作者:もり
彼を選んだ理由 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2020/08/22 18:50
▼良い点
これが人生の墓場ってことか。
▼気になる点
愛があれば大丈夫というがこれはどうなのか。隕石落ちる不幸(もはや意図的に攻撃に使えるレベル)でさらに本人が圧倒的に生命力あるから死なないってキャラクターは『黄竜の耳』って作品に出てきたけれども。
▼一言
主人公は幸せになるしかない。俺らのために。
小説:彼を選んだ理由
作者:赤井"CRUX"錠之介




