書いた感想一覧142 東池袋母子殺傷事故について 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】 投稿日:2019/05/14 00:50 他
書いた感想一覧142
東池袋母子殺傷事故について 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/14 00:50
▼良い点
我々は祈ることしかできない。切ないけれどそれしかできないからこそ公益を守り願う意思を新たにできる。
▼気になる点
おれも姪とか甥とかこういう形で殺されたら普通に『どうせおれはワープアニートのクソ生産機だから問題ないぜヒャッハー!』しているかもしれない。
ご家族ではないけど良き市民は保身を是とするフリーライダーには無力ですね。
(実際、ワクチンをキッチリ摂取している集団の中で一名だけ摂取していないものがいると彼もしくは彼女はそれだけで感染リスクをかなり低減できるらしい)
▼一言
実際に現場をみてこられて人数まで取材されたのですか……。おつかれさまです。改めてやりきれません。
小説:東池袋母子殺傷事故について https://book1.adouzi.eu.org/n8375fm/
作者:榊優人
>>>【削除】この小説【n8372fm】は削除されています【作品】<<<
投稿日:2019/05/14 00:36
▼良い点
18禁は削除ありえるなろうで攻めた内容。
そうか。頑張ってお金貯めたのか……。
▼気になる点
似たもの夫婦過ぎて色々しんどいのでは。
▼一言
コメディと思ったら切ないし気が付いたらHappy匂わせているしチーズケーキみたいな甘酸っぱい話だった。
異世界でも古代でもファンタジーの世界でも!?水道水を作るために 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/13 14:02
▼良い点
野生の本職が書いた感あるので水道関係で悩んでいた他作者の絶大な支持が保証された。
考えるのが嫌な主人公、なんだかんだで技術的に計算とか大事だよと教える先輩方、そして技術を継承し新しい技術を復活して活用する次世代ととても興味深く、急速濾過法の下りでは地味に感動している自分がいました。たしかにあれは魔法といっていい。
▼気になる点
アンカーを自動で叩き込んで氷割って集める機構とか、手動や驢馬荷馬を用いたベルトコンベアとか作れないのかな……。あと鶴瓶みたいに滑車で重さを左右で落とすみたいなのも。重さと滑車と手動でかなり改善できるはず……。
内燃機関もこの世界だと現実世界の延長だから魔法がないにしても魔法ある世界なら蒸気以外にスターリングエンジン系が温度差と圧だけでできるから効率良いはず(※カルノーサイクルは文明レベルの高い世界では実用に向かないけど文明が低く魔法みたいなもののある世界ではかなり有用)。
あと未来の日本が舞台なら登場人物の名前に言語面で関係ない名前が多いのも気になるし王国なのも気になる。
▼一言
三つ首は遺伝子異常としてそれが定着できたのも凄いけど、ドラゴンとか六足生物(翼は脚なので)なのか、空を飛ばないトカゲの異常進化生物なのか昆虫的な生き物なのか気になる……。
それはさておき、下水道編が出来たらチェックします!
小説:異世界でも古代でもファンタジーの世界でも!?水道水を作るために https://book1.adouzi.eu.org/n5556fm/
作者:るる子
イカレた学者令嬢は最強スナイパー〜騎士様に逃げられたので毒舌奴隷を買いました〜 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/12 17:07
▼良い点
ここでタイトルが変わったwwwww
▼一言
これはバレるね。まあわかりやすい特徴だし。
小説:イカレた学者令嬢は最強スナイパー〜騎士様に逃げられたので毒舌奴隷を買いました〜 https://book1.adouzi.eu.org/n9371fl/
作者:結子
ビルマの鉄脚 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/12 04:26
▼良い点
多脚は浪漫。
▼気になる点
まぁ『無限軌道は言うほど走破性ない』ってことはない。ただ『走破性あるけど不必要に瓦礫の下の人を踏みつける』だけで。
やっぱ戦闘用より(これこそ無限軌道のほうが安定する)民生やボストンダイナミクスのアレよろしく運搬だね。現実世界でもそうだし。まぁ目立ちすぎるが。
▼一言
……この世界でもアニメになっていたりするのか。
大河ドラマになるのは20年は待たないと駄目だろうなあ。争いは皆嫌う→だから争いは悪→よって争うやつはみな倒す(争う)は破綻しているとおもうし、故にただその目的に使われただけの技術に喧嘩をうり、自分に都合が良くなったら礼賛するのだろうと感じた。
小説:ビルマの鉄脚
作者:高鉢 健太 (震電改)
異世界でも古代でもファンタジーの世界でも!?水道水を作るために 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/12 02:50
▼良い点
作者にしか書けないガチっぷり。本職か!
▼気になる点
このまま水関係やってたら軍人よりケンカ強くなりそうな力仕事。
▼一言
完結欄より三話まで。完結おつかれ様です!
小説:異世界でも古代でもファンタジーの世界でも!?水道水を作るために https://book1.adouzi.eu.org/n5556fm/
作者:るる子
反省文 ~恩を仇で返されました~ 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/12 02:40
▼一言
何が起きたのか他人にわかる内容じゃないね……とりあえずおつかれです。ダイナミック退職GO!
自分は窃盗した婆をとっ捕まえて許して放り出したら逆恨みで国民生活センターに訴えられて始末書書いたことならあります。経緯全部国民生活センターに話して無罪放免になりましたが。
小説: 反省文 ~恩を仇で返されました~ https://book1.adouzi.eu.org/n7185fm/
作者:宇宙猫
>>>【削除】この小説【n6129fm】は削除されています【作品】<<<
投稿日:2019/05/10 23:55
▼一言
女性ってわかったらナンパというかまあそういう態度とる子は少なからずだっていうけど単独犯なのでVtuber界隈よりは警戒しなくていいかも。もちろん油断できないけど。
不良令嬢と残虐鬼辺境伯の政略結婚!! 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/10 22:30
▼良い点
過酷な人生を送っていながら薔薇を綺麗だなって感じる感性があるだけすごいと思う。
私事ですが我が母の趣味はプランター栽培だけど自分の視界には彼女の育てる花やその香りは「見えていない」「嗅ぐこともない」です。
▼気になる点
この時点でなんでもするは悪手だぞ辺境伯!
▼一言
間男つきバーサーカ特性あり指揮および実務能力あり自衛能力あり諜報までこなし伝令スキルも高いでどう考えても国境を守る家の奥方様に適任過ぎて手放すべきではない。
……これ、ラブコメだったっけ?w
小説:不良令嬢と残虐鬼辺境伯の政略結婚!! https://book1.adouzi.eu.org/n7486fj/
作者:桜あげは
いじめを解決した話 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/10 11:24
▼一言
ケースバイケースだけど親に殴られて育つと殴る親になる。浮気で家庭崩壊してそんな親が嫌で嫌でたまらなく、浮気しない子になるぞと周囲に公言して誓っていた子が浮気でど偉いことになったりするので、親の影響はマジ連鎖断ちにくい。
なお、うちは殴る親でした。最近丸くなりましたが。
しかしどちらかといえば殴る親の悪影響は自分たちが独身なので発現せず、どちらかといえば今の親の行動、『急に海外のやまのぼって一ヶ月は帰らない』方が自分に影響与えています。
小説:いじめを解決した話 https://book1.adouzi.eu.org/n0866fk/
作者:結子
ぼくのかんがえたさいきょうのよろん 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/10 10:26
▼一言
じえーたい
コスタリカ 武装警察
中国 共産党の私軍
日本 朝鮮戦争のドサクサ都合でできた武装警察が前身
正直、他国から見れば相手国保有の『武装集団』でしかなく、やることやってくれたらいいのでここまで揉めるより外に睨み内に災害派遣できる組織としてほしいけど。呼称や名目は本質ではない感します。
びょうどー
例えば『思想の自由』は『考えるだけなら迷惑にならない』から公共の福祉に反することもなく無制限。ただしネットに上げたら文字になって万民に見えるようになり、思想信条の自由から表現の自由にシフトします。
平等公平だけではなく公正さ、何より公共の福祉を考慮しなおかつそれが個々人の幸福になる行動が必要。
突き詰めれば自分の幸福を満たすため他人を幸せにしましょう。これができない子があの手の方になります。
ちなみに平等を定量にすると、必要なものや権利はそれぞれ変わるので例えば今の年金や保険制度から、国民全員が同じ金額のお金をベーシックインカムに移行しても健康ならいいけど大抵の難病患者や老人、難病の子供産まれてきた家は透析とか受けられずにバタバタ死ぬんじゃないかなあ。
以前バイト全員同じシフト時間数にしろと言われてやってみたらうまくいかなかったことがあります。家のある老人が増えドタキャン多い若者がさらにバタバタやめるだけなので若い子はやや優遇してよく働く人をメイン時間に増やして戻しました。
天皇制
ぶっちゃけ1600年同じ男系というファンタジーは残す方が国益です。ただそのために天皇家の人権を抑制しているので男系による十年持ち回り1月1日に改元、女性可能再度天皇になるのも可能でいい気がします。というか先先代のご兄弟が問題にされていませんでしたっけ?
あと宮家は男系の方を順次辿って一代限りでもいいから復活していいと思います。まあどっかの映画みたいに日本人がことごとく激減した結果異国のハポンさんが『君が一番宮家に近い』なギャグも起きそうですが。
小説:ぼくのかんがえたさいきょうのよろん https://book1.adouzi.eu.org/n9259ep/
作者:柗本保羽
日本の聖剣伝説、神代三剣について解説してみた 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/08 16:13
▼気になる点
泣きわめいたり荒ぶる神になったり新しい神作ったり丸くなったり娘の旦那虐めたりスサノオ様のキャラの不安定さから複数の神様が融合したのかなあと思っています。
小説:日本の聖剣伝説、神代三剣について解説してみた https://book1.adouzi.eu.org/n2751fl/
作者:東樹
イカレた学者令嬢は最強スナイパー〜騎士様に逃げられたので毒舌奴隷を買いました〜 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/08 09:21
▼良い点
ロードムービー的なのに不穏な気配もある。
▼気になる点
個人的な感覚ですが各話末の評価依頼等はファンタジーな世界を読む上で強制的に現実に返されて冷や水ぶっかけられるのでうっとおしい。
(ラブコメ自体がある種のファンタジーともいえます)
※評価依頼を本文あとがき活動報告SNS等に行うのは注意対象とみているユーザーさんは一定数いますが、厳密には『個別案件による』であり、『利益誘導を示唆しない』(自分の観測範囲以内ですがメッセージで各ユーザーにスパムする人は短くない間にアカウント消えています。この場合は利益を誘導するためにスパムにまで手を出しているからだと私は推察していますがヒナプロさんの見解は不明)『利益を与える代償を請求したりしない』(相互評価依頼はNG。共同執筆作品をお互いポイント入れ合うのはNG。皆で書いた短編集を発表する場合規約違反による退会者がいた場合該当部分の削除が求められる)『タグにこんな作品に近いよなどの意図は全く無視で商業作を思わせるもの、性行為を思わせる医療器具を書くと二次創作やR18作品として削除対象になりうる。場合によってはアカウントごと削除』などなどの事例があるので『人に見られたい』行為には多数のリスクが伴いますので一度ガイドライン等を見てある日ぱっと脚光を浴びた時に困らないようにしておきましょう。
▼一言
騎士様は最低というよりばかなのでは……。
一応行動がゲスなのは自覚あるっぽいけど反省はしないマイペース。むしろこれがおれだーな。無理やり迫る逃げるは弁護の余地がないが、怪しい店に行かないだけ……病気もらうのが嫌なだけかもしれない。やっぱこいつ思いつきで動いているぞ。剣とか使えるのも症にあっていそうだし。
まぁ逆を言えば飼いならしたら超いう事聞いてくれそうなのは主人公と同類の予感がします(だからシンパシー感じているのかもです)。
小説:イカレた学者令嬢は最強スナイパー〜騎士様に逃げられたので毒舌奴隷を買いました〜 https://book1.adouzi.eu.org/n9371fl/
作者:結子
最強のコンビニ店員 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/07 01:24
▼一言
そりゃまあうん。彼なら仕方ない。
小説:最強のコンビニ店員 https://book1.adouzi.eu.org/n4694fm/
作者:赤井"CRUX"錠之介
石英ガラスの高次幻争録 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/06 23:45
▼良い点
最初から圧倒的に最強な敵、各創作で最強ラスボスや主人公の能力を科学的に人が殺す手段やそれを制する哲学を作者が必死で勉強している恐ろしさ……最後のアイツはまあうん。うざい。ヒロインが理想的に王していて良い(個人的になろうの復讐系に出てくる王族みてもあんまり気にならないです)。何より古代の魔法化しているそれら最強能力を一般化している未来の魔法(科学)で倒してしまう爽快さ。濃厚な戦闘に手段を選ばないヒロインとどんでん返しとこれはすごすぎます。
▼気になる点
第一話から俺の資格試験勉強時間まで時飛ばし(※自己責任)。一話平均2万字はあるのにスルスルワクワク読めるもん……。
タグに使ったら作品バン厳重注意のアレな奴や後半ポルポルなポルナレフだしもう強すぎてやばい。まさにもっと恐ろしいものの片鱗を。
本作は単純な正義ではなく哲学や生物系や機械の思考で善を描くのもSFでした。たしかに高度な世界がある。中国のシェアサイクルなどで自転車(信用などもありますが)限定で行われカネで空気と時間と健康を買うとともに行われた「それはたしかに」なアプローチで社会問題を書き換えたりする延長で語る人社会の問題解決(Mobikeやofoの末路や放置車問題から失敗とみなされるが人類社会に対する実験としては有意義な時間だったではと思います)、多様性は人類種の生存戦略ではあるが個人や小さな社会共同体それぞれではその限りではないし反証を用いていけば多様性は正義ではない(多様性を是とする集団と非とする集団が協調もしくは争う方が有益)などの各種知見を見れた(本作の未来の国家群は良心的な王政その他だし)。
反証できないものは科学ではない(たしかマルクスさんあたりでしたっけ)などなどは魔法ある世界だから横においてもここまで勉強されていて悪の陳腐さ(最新の研究ではないので自分も不勉強かつ本の鵜呑みですがモサドに拉致逮捕裁判された男が「普通」だったこと、または高度に官僚化された悪)を控えめにされていらっしゃるのは娯楽作品としていいバランスだったと思います。
▼一言
やばい。このままだと資格試験落ちた。本作は語彙力や自分の知識では語れません。レビューとか書きたいけど難しい。
小説:石英ガラスの高次幻争録 https://book1.adouzi.eu.org/n4209fm/
作者:小鈴危一
王女ペリファニア・ミラの婚活事情 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/06 18:31
▼良い点
登場人物がみんな可愛くて主人公を全力応援する王子や侍女の隣でおっしゃっと拳握って一緒に喜んでいる感溢れている。
▼気になる点
真面目に上流階級な話を書くと抑えても名詞が増える増える。相関図欲しいくらい。
▼一言
失脚しても能力あったらちゃんとリカバリしているのが貴族って感じあって好感度高いです。
小説:王女ペリファニア・ミラの婚活事情 https://book1.adouzi.eu.org/n1212ee/
作者:朝呼
石英ガラスの高次幻争録 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/06 17:15
▼良い点
高度な魔法世界SFとタイムスリップとの融合とかドキドキしかしない。
▼一言
完結欄から。後で読みます!
小説:石英ガラスの高次幻争録 https://book1.adouzi.eu.org/n4209fm/
作者:小鈴危一
現代日本転生 ~元一等魔法技術士の目指せ楽しい高校生活~ 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/06 16:49
▼良い点
いしのなかにいる標準装備か。怪しい周辺人物と巻き込まれ主人公。女の子いっぱいなのに全然羨ましくないところがまた……非モテに女の軍団は辛いだけだまだ魔物の相手している方がマシだ。寝ときたい。魔王とか超気になるけど帰れない。なんかすげえ共感できるとともに『この世界は俺の住むところではなかった』『しかし帰還の望みも絶たれてしまっている』悲哀を感じなくもない。
▼気になる点
ここまで癖のある女どもに囲まれて硬化がデスタッチにならずに済むのが偉い。むしろ回復魔法でなんとかなっているの大事!
▼一言
楽園追放その3まで拝読。まずは完結おめでとうございます。おつかれ様です。
小説:現代日本転生 ~元一等魔法技術士の目指せ楽しい高校生活~ https://book1.adouzi.eu.org/n0994fj/
作者:於田 縫紀
>>>【削除】この小説【n6998fg】は削除されています【作品】<<<
投稿日:2019/05/05 22:33
▼一言
サイコパスっぽい石田三成に恐怖。
おお勇者よ、魔王に甘やかされてしまうとは情けない 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2019/05/05 04:48
▼良い点
勇者のチートがユニークなのといきなり自爆が逆に功を成すところ。勇者かわいいぞ。
▼気になる点
オチがまだまだ続きありそうで完結していないところ。勇者が普通に喋れるところ。
▼一言
ウサギさんにヒロイン奪われそうなポンコツ魔王さま……!?
魔法を主にする技術などは能力値で圧倒している魔族側も多分負けていないだろうしダメなところは生存地域が狭すぎるくらい。(図書館のレベルから)
対して人類側の魔法及び科学技術、洗脳技術などなどがめっちゃ発展しているのが勇者の言動だけでわかる(※殺戮マシーンとしての育成だけなら情報を複数観察して疑ってみた結果今まで信じていた情報の方に間違いがあるなど考えないし、例えば朝鮮戦争におけるアメリカ兵士洗脳のようにお菓子もらうために「共産主義は素晴らしい」と紙切れに書くような洗脳再教育技術など抑えていてもおかしくない)
勇者を実験動物レベルの教育に抑えられなかったのはあっさり洗脳されたり最初から殺戮マシーンとして心ない存在にしたら逆に勇者はやばいって事なんだろうけど結果的にこうなったか。
余談ですが人類史上に残る巨悪を生み出す組織は別に個人や民族単位で悪なのではなく、個々の構成員が官僚的かつ自分の悪事を自覚せず痛痒を感じないよう「不要なレベルまで」分業化が進んでいる組織っす。
めっちゃ普通のおじさんが事務的に大虐殺の最重要人物やってたりするし「私は(護送列車の)運転していただけ」などが通る。どこぞの国家における拉致でも日本在住の善良なる協力者は「写真撮っただけ」といったそうで。なので勇者が「この世界は詰んでいる」というのはそんなにおかしくねえっす。システムとして機能している勇者の扱いを見るにこっちの世界の人類側にはもう既に悪事を自覚して物事の解決に果断に挑む「善良な」指導者とかはいなさそうだし。(フィクションの世界における悪役は目的のためや生存のため悪事を自分の選択で行うだけ善意があります)
逆に実例から世界滅亡待った無しからうまくいった例はキューバ危機ですね。当時のアメリカ大統領は会議に参加せず(忖度が起きる)ポーカーの達人など癖のある連中が集って延々会議した結果海上封鎖案が浮上して今のようになったそうです。(冗談なく人類最高額のギャンブルに参加したわけです)
小説:おお勇者よ、魔王に甘やかされてしまうとは情けない https://book1.adouzi.eu.org/n2533fm/
作者:まきしま鈴木




