書いた感想一覧111 ドM琵琶法師 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】 投稿日:2015/07/08 06:10 他
書いた感想一覧111
ドM琵琶法師 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/07/08 06:10
▼一言
平家物語読んだ印象としては(当時の時代的に)誰も悪い奴いないんだけど……。
変な奴はいっぱい出てきます。
那須与一の話であまりの弓の見事さに踊りだして与一に撃たれる平家の皆様を見て東武士である与一さんの容赦なさと平家の皆様の雅好きっぷりに驚きあきれた感じです。
敦盛の最後とかベタだけど泣けますよね。
清盛さんも結構いろいろ頑張っているし(頼朝さんが更なるチートなだけ)
小説:ドM琵琶法師 https://book1.adouzi.eu.org/n4979ct/
作者:elfin
悪役令嬢養成学科 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/07/08 05:55
▼良い点
設定より最後のデレ。
いや、演技しようよ!
演技できていないよ!
やったね主人公! 本心掴んだよ!
▼一言
学長。
『他人を巻き込まない超絶不幸と不器用さでひたすら嘲笑される役学科』から移籍したいです。
もう店番しているだけでトラックが軒先に突っ込んできて「支払いに来た」って言われる日常には耐えられません。
てか、この学科俺しか生徒見たことないのですが需要あるのでしょうか。
小説:悪役令嬢養成学科 https://book1.adouzi.eu.org/n5716cg/
作者:刀夕 リベ
昭和刀の斬れ味 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/07/08 04:23
▼一言
先日友人との雑談中、河合先生の返信を少々思い出し、その中で記憶をたどりました。
かの刀ですが、手首と肘にガツンと来た覚えがあります。
私が下手なだけかもしれませんが、紙管を斬る程度なら普通の刀のほうがずっと安全で使いやすいと思います。
ただ、父が亡くなったあとの変化として、試斬の副産物で斜め切りにされた竹を節部分で切断したものを冷蔵庫で凍らせ、それを器としてビールを飲む(かなり美味しいです)ことがなくなったことをふと。
なお、私は下手だったのでそちら(生竹の試斬)には参加できませんでした。
練習も。
最初は真面目に紙管を買ってくる。
安いのでサラ○ラップの芯をあちこちからもらってくる。
筒にしたコピー紙を使いだす。
(斬る前に風で吹っ飛ぶ。斬っても下手なら風圧で先に飛ぶ)
筒にした広告の紙を斬ろうとする。(もう台の上に固定すらできずポロポロ落ちる)
そんなコントみたいな練習をした気がします。
小説:昭和刀の斬れ味 https://book1.adouzi.eu.org/n2651bu/
作者:想房・河井正博
異世界薬局 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/07/07 10:02
▼良い点
愛の鞭ではないが、実の息子にはついつい厳しくしてしまう。
この親父はとてもカッコいい。
序盤の奇態な様子が逆に真摯さを演出しているよね。
神術の出力とかは負けているけど世界知識の一般常識や経験則でまだまだ優位だし、父ちゃんには頑張ってほしい。
▼気になる点
父ちゃんだけじゃなくて宮廷全部を浄化しないと……。
みんな保菌者だ。
とはいえ、現代日本でも結構な数が保菌者で、BCGの実施はこの世界では厳しい。
病気は違うけど種痘も主人公以外が扱うと感染源になってしまうし。
▼一言
ここに書くことではありませんが、著作権の問題がある場合はさておき、自分の書いた図は挿絵設定でもいいと思うッス。
昨今だとコレ、紙でできていてさらに安いんですよね。
五〇セントだったかな(※約五〇円)。
倍率はなんと2000倍。対象病原菌に応じたカスタマイズも容易にできます。
http://digitalcast.jp/v/19493/
利点はやばい菌を扱ったあと、燃やして捨てることも可能という点です。
発展途上国では結局使い回しになりそうだけど。
押し紙な銅板作って印刷して、物質創造で小型レンズを紙に埋め込むだけ! 踏んでも壊れない!
(たぶん、父ちゃんが衛生的な問題を指摘されて主人公より先に考えつくと思います。ただ、レンズをどうやって埋め込むかで超悩みそうですが)
ただ、羊皮紙で折り紙って折り目が広がったりしないのかと思ってググりました。
http://francego-spaingo-dokugaku.com/2014/11/16/1338
建築方面で利用された経緯があるらしい。(※一一世紀スペイン)
http://www.bios-japan.jp/paris/20131203_anne.html
元が皮なのでいろんなものに加工できる。
折り目つけておけばできそうな予感。
話変わって。
病原菌は『虫』ではないけど、この世界的には菌をあらわす言葉が『粘菌』『キノコ』(世界によっては『スライム』)とかしかなさそうだから、翻訳どうなったのか心配です。
『細菌』とか『ウィルス』とか定義からはじめないと。
(『ウィルス』は発見無理な気がしますが)
というか。
お酒!! お酒!!!
一部の漬物には特定の民族の腸内にある特殊な大腸菌が美味しさの秘訣として必要とか発酵関係の発展も期待できるかと。
チーズとかいろいろいける。
でも微生物レンネットって主人公の知識の範囲外かも。
小説:異世界薬局 https://book1.adouzi.eu.org/n8541cr/
作者:高山 理図
>>>【削除】この小説【n4563ct】は削除されています【作品】<<<
投稿日:2015/07/07 07:51
▼一言
うーん。
規制系の改善は投稿サイト的には利用者のモラルでやってほしいって言うのがコミュニティ的にも正しいんだよなぁ。
逆に言えば個人のモラルが問われる。
人が見ている場所ですよっていうことです。
例として挙げると30過ぎたおっさんおばさんは傘をさしてチャリに乗ることにはモラルとして抵抗はないけど(傘持った手に無理やり飲みかけのビール瓶持ってチャリを操作する手にケータイ持ってたりする。飲酒運転かつ危険行為だが自覚がない)、14歳になったばかりの中学生は傘をもっていてもチャリなのでといってずぶぬれで帰ってくる(今年6月の規制により14歳以上に厳罰化が来た)。
逆に鴉野は大阪の十三駅で化粧していると売春婦のサインだということを知っているけど、最近の女の子は知らないと思います。
あと。
1 小分けに何度も完結設定をするのは面倒である(結果的に暇人しかしないし、自作が面白いと思っていたらまとめて毎日投稿する)。
2 現在の『不具合』が仕様化するかもしれない(※予約投稿による完結設定はトップページに表示化されない)
3 純粋に面倒。最終的に土日をトップで埋め尽くす程度になる。
4 見た瞬間に『こいつは自分で自分の作品をつまらないと思っている』ということを公開しているので、淘汰が早い(無視される)。
こんなとこですかね。
それでも完結設定は最初の一回目は良い改善だと思うよ。
ハングル彼女と嫌韓厨 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/07/06 11:11
▼良い点
ひーとあっぷがリターンっw
▼一言
この時期ミョンパクさんだったっけ。
ミョンパクさんが結構好きな俺は。
今のよりはよっぽど共感できる。
あれほど有能なミョンパクさんでも日本たたかなあかんのなら国民の意志的というか世論的にそれは仕方ないので、いまのが振り回されるのは仕方ない。
というか毎回大統領殺す国の最高権力者やってくれるだけで感謝で、安倍さんはそこら辺恵まれている。
安倍さんは自分で自滅じゃなく閣僚から崩されるんだけどね。
小説:ハングル彼女と嫌韓厨 https://book1.adouzi.eu.org/n5321cr/
作者:石田 昌行
ハングル彼女と嫌韓厨 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/07/04 13:30
▼良い点
すげえ。ねねさん相手が自分の意思で思う方向に向かうよう誘導している
▼気になる点
きらいなものを把握されるとこうなるから最後の一線のネギは譲れないのね
小説:ハングル彼女と嫌韓厨 https://book1.adouzi.eu.org/n5321cr/
作者:石田 昌行
異世界薬局 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/07/03 13:21
▼一言
難しい構造式の物質は無理なのか。
炭素化合物全部作れたら世界支配できるのに。
金やダイヤ出せるだけでも大概すごいけど。
ただ、経済規模が小さい世界で塩や金が妙に増えると市場が崩壊してどえらい恐慌が起きます。
新大陸でヒャッハーして金銀を大量に持ち出した某国のことです。
カーボン素材。
砂糖。石油(戦争起きるレベル)。
木材に始まり石油に石炭。
麻薬毒物そして薬品。
カフェイン飲料。
アルコール。
鋼鉄。
まこと人類は地球上に1%もない炭素で争いすぎ。
炭素の特性的にちょうど中間地点にあるかららしいですがなんとでもくっついてそのたびにまったく違うものを生み出すからだそうです。
炭素じゃないけどリンや窒素などの肥料(※化学肥料がないと人類種の1/3は余裕で餓死するそうです。
つまり窒素を操れるということは火薬も主人公は手にできる。
こやつ、皇帝どころか人類を支配できる能力者だよなぁ。
いや、このショボイ世界だと滅ぶほうに傾いちゃう。
薬剤師志望でマジよかったとしか。
チートに見えないって言うけど、炭素使える時点でチートだし、塩や金出せるって時点でぶっ壊れているから?!
(別の作者の作品だと『塩を作る』だけの主人公が王経済を壊しかねないので使わないようヒロインに厳重注意されています)
小説:異世界薬局 https://book1.adouzi.eu.org/n8541cr/
作者:高山 理図
異世界薬局 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/07/01 08:53
▼良い点
6万字が数千字に感じるくらいすっと入ってくる。
別に内容がないという意味ではなく逆で、余計なものがないのでとても読みやすくて理解しやすい。
中世ヨーロッパ風というよりバリバリにフランスさんや。
呪術的な薬学も出鱈目でも魔法があるから余計ややこしくていい感じの独特のファンタジーを構築。
▼一言
苦味のある薬品系かとおもったら痛くない注射だった。
小説:異世界薬局 https://book1.adouzi.eu.org/n8541cr/
作者:高山 理図
ふりてんつもる(前編) 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/07/01 01:13
▼良い点
「そ、そんじゃ、何もない汚い家ですが、どぞ」
「あの、これ全部食べちゃっていいんスか。太田さんの昼メシは」
暴言は内心はかない訳ではないけど細やかな気遣いもできる子だよね。うしくん。
▼一言
お手つきねらい。か。
小説:ふりてんつもる(前編) https://book1.adouzi.eu.org/n5990cs/
作者:ぱじゃまくんくん夫
走れメロス~王ディオニスの追憶~ 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/06/30 01:31
▼良い点
そこはかとなくBL女子も呼びそうな
▼一言
やはりこういう名作ネタは鉄板ですよね
小説:走れメロス~王ディオニスの追憶~ https://book1.adouzi.eu.org/n1561ct/
作者:あおや なぎさ
ボクシング部員が異世界転生 〜なんだコイツら鍛え足りないんじゃないか? 俺が鍛え直してやる〜 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/06/29 11:11
▼良い点
勝ってそれからを考えるヒーロー。
緩衝地帯に要塞なギルドつくって両種族人材派遣と銀行、各国大使館招いて監視機関でスイス化とかいろいろできそうで夢広がります。
▼気になる点
毎日のたのしみが減ったw
もっと読みたかったなあ。
でも綺麗に終わったので満足です。
▼一言
チャンピオンは防衛戦からが本番だよね。
魔王さんはこの世界のちはるさんっぽかったっす。
世界の破滅を狙う理由もいまとなっちゃわからんけど。
小説:ボクシング部員が異世界転生 〜なんだコイツら鍛え足りないんじゃないか? 俺が鍛え直してやる〜 https://book1.adouzi.eu.org/n4633cr/
作者:くるい
転生幼女 信長の下克上! 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/06/29 09:54
▼良い点
お兄ちゃんが良い子で地味に肝すわりすぎ。
こういう突っ込み役重要ですよね。
あれ。一説では腹違いで、またざさんに斬られたヤツがいたような。
実在のあれはアレだが、今回の兄ちゃんはしにましぇーんしてほしい。
リーゼントじゃツッコミ役。
今回はツッこまれまくり。
鬼姫じゃ面倒見いい相談役。
作者の信長愛。
地味に清盛の評価高いのもいいすね。
▼気になる点
まだ序盤過ぎて更新ボタン連打しそう
▼一言
事実だと一目ぼれで二人は結ばれ......おーいっっっw
karukuウィキ先生調べる。
こういう実在人物に興味深くさせるのが歴史物の良いとこですよね。
うん。オバサンの座像は昔見たとおりだけどいま見たら目鼻立ちしっかりしていて半丸顔のすごい美人。現代顔かも。
というか政子を名乗れるのはもっともっと後だったんだとか。
日月の夢を妹から買って頼朝さんをゲットするんだとか面白いなー。
小説:転生幼女 信長の下克上! https://book1.adouzi.eu.org/n9338cs/
作者:寛喜堂秀介
勇気を出して愛の告白をした後輩と、後輩の身長が二十五メートルあるから断る先輩 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/06/28 23:52
▼良い点
幸福すると大きくなるwww
▼一言
新たなせいへきにめざめたw
小説:勇気を出して愛の告白をした後輩と、後輩の身長が二十五メートルあるから断る先輩 https://book1.adouzi.eu.org/n0401ct/
作者:三村
ふりてんつもる(前編) 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/06/28 17:42
▼一言
現代ならお前の留守に嫁を手込めにできる宣言で、普通に怒って良いんだがなあ。殺しは今の世はダメですが。
歴史通りなら当面帰れないし、このあとどうするんだろう。
小説:ふりてんつもる(前編) https://book1.adouzi.eu.org/n5990cs/
作者:ぱじゃまくんくん夫
月と狼と赤いずきん 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/06/28 17:13
▼一言
まさかのハッピーエンド
小説:月と狼と赤いずきん https://book1.adouzi.eu.org/n0939ct/
作者:Schedule
>>>【削除】この小説【n0661ct】は削除されています【作品】<<<
投稿日:2015/06/28 00:30
▼良い点
理不尽でありながらどこか優しい悪夢の闇を描き、準備期間である思春期特有の進みたくない暗黒と破滅への回帰を感じた。
ふりてんつもる(前編) 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/06/27 10:39
▼一言
家主に泥棒宣言。しかも愛妻の笄とかそりゃ殺される。
小説:ふりてんつもる(前編) https://book1.adouzi.eu.org/n5990cs/
作者:ぱじゃまくんくん夫
格闘技、始めませんか? 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/06/27 00:56
▼一言
大昔にたまたま見た桜場とアキヤマの試合で総合が嫌いになったなぁ。
あのころはまだ盛り上がっていたと思いますが、あれで『インチキ』『卑怯』『ぬるぬる』ってイメージがついてもう見なくなった。
インターネットが盛り上がりだした時期だったから拡散もすごくて、あれは総合に大ダメージだったと思う。
あと、選手がヤクザがらみな人多いのも致命的。
小説:格闘技、始めませんか? https://book1.adouzi.eu.org/n1846by/
作者:赤井"CRUX"錠之介
(短編、怪異譚)あの汽車に乗って……。 【悲報】【感想ついたら鴉野 兄貴】
投稿日:2015/06/25 11:11
▼良い点
安直にばあちゃんころさなかったこと。
▼一言
ゆうちゃんばあちゃん大事にしてね
小説:(短編、怪異譚)あの汽車に乗って……。 https://book1.adouzi.eu.org/n9577cs/
作者:人紀




