表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
28/48

訂正 1月が終わってますね

 やばすぎる結果となっている本日。

 まず1月結果から。


 1月結果-22万円。



 今日、追証コールが来そうでしたので、大量に損切りや整理しました。

 約400万円から始めたのですが、現在の評価額なんと「236万!!」

 ソフトバンク含み損が約120万円なう。



 ちょっと+400万を入金するか悩みました。



 先週、不動産を新しく買う段取りを組んでおり。

 この不動産を買うとキャッシュがなくなるので400万のキャッシュ追加ができません。


 当然不動産投資がメインなので、事実上現在の証券口座でやりくりするしかない状態ですね。



 いや、それにしてもやばい。ソフトバンクの下げがやばい。



 昨日、今日で売った現物銘柄

 DDホールディングス 100株

 三光MF 300株

 アトム100株

 テンアライド 400株

 ペッパー 200株

 フォーサイド 400株

 すかいらーく 全株

 九州リース 全株

 東京個別指導学院 全株

 ヴィアHD 全株

 ボルテージ 全株

 東海運 全株

 ヤマダ 全株

 

 この時点で損切り額がそこそこありますが、明日にならないと不明です。


 増えた現金等でユーザーベース全株損切り(-38万)

 ※ユーザベスの損切りは後で書きます。

 ついでにソフトバンクも100株損切り(-26万)


 今年の初めにあった証券の評価額で推測すると

 450万→350万 で-100万円といったところでしょうか。

 間違えました。420万→350万くらいでしょうか。正直アリババをちょこちょこ買っておりよくわからないですね。もういっそのことアリババは別枠で考えるようにしようと思います。



 nisaメインの口座(別証券口座)でオリックスを100株だけ売却してヤマダ、東海運、九州リース、東京個別指導学院は買い戻しました。さんざん悩んだ出光興産も3000円台の時に売っておけば良かった。。。


 また、大幅に下がったのでさらに長期保有目的証券会社でウエルシアと第一興商を購入したけど、まだ下がりそうですね。明日はリバウンドするでしょうけど。



 優待目的証券口座では、現在の信用取引はソフトバンクのみとなっております。

 7000円で300株

 6500円で100株

 6000円で100株

 5500円で100株

 5000円で100株


 明日朝決済予定で4800円で100株

 合計で800株で約500万円(現在の評価額だと370万くらい)程保有中です。


 nisa口座、長期保有目的口座では信用取引はしてないです。

 理由は、負債の底が見えなくなるので。



 んー、正直不動産購入しないでソフトバンクが4000円前後になった時にお金追加して買い増ししないともうどうしようもない感じがします。




 そもそも今月、ハイテク株、ナスダックが大不調でユーザベースやばいなとは思ってました。

 年末に損切りクロスしたのに、1300-2000円の間で1000株持ってましたからね。

 ユーザベスだけで合計-60万持っていかれてます。



 で、ソフトバンクで-120万。さらに、確定させてるソフトバンク損切りが-47万

 ソフトバンクとユーザベスだけで-200万超えてますね。





 で、株価下落の原因はアメリカの金利上げと岸田総理の「配当ではなく従業員の給与上げ号令」発言ですね。



 ちょっと意味が分からないのが、岸田総理の「配当ではなく従業員の給与上げ号令」にも関わらずJTの株価に影響があまり出ていない事。


 国が大株主で配当性向重視銘柄のJTはモロに株価に影響あるなと思いましたが、JTの株価、ほとんど下がってないんですね。

 ある意味大株主である国が「配当より従業員の給与上げてね」っていってるのに、配当性向高めかつ配当金しか取り柄がないといっても過言ではないJTの株価になぜ影響が出てないのか。


 一般的に30%~50%が配当性向としての基準だとして、JTの昨年の配当性向は88%、今年は75%予想なんですよね。財務大臣が33%保有しており、率先して配当を従業員給与へ変換しなければならないはずの銘柄だと思うのですが?



 ホルダーは私を含めて、配当目的でしか購入してないと思うので、配当が減らされるなら真っ先に標的となるはずなのに、株価下がらないなんて事があるのでしょうか?



 ちょっと理解ができません。



 まぁ、ソフトバンクが信用期限到達までに株価7000円まで戻すことは非現実的となってるので。

 今の優待目的口座で現金化できそうな日本管財とライオンだけとすると、余力は約60万円が限度かなと。あとの銘柄は残しておきたいし。


 

 とりあえず、3月まで放置。

 不動産は予定通り購入して、最悪の場合は超保有目的口座でソフトバンク株買うか。



 ソフトバンク株を孫さんが担保にいれてる金額調べて(昔は2900円付近との噂をyoutubeで見た記憶があるけど)、その付近まで下がれば全力で買って負債を取り戻すとか?いや、怖いから無理ですね。


 とりあえず、2月のスタートは-70万円位から始まってます。






 

 訂正 1月31日までの確定で-76万でした。

 ユーザベスは、-37万


 1/31時点での保有有価証券で、信用銘柄の含み損(約-100万)を除くと、ほぼ400万でした。 

まとめ

1月 -76万円。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] トレード辞めて2559を現物ホールドで良いのでは? 貸株金利と配当貰いつつ
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ