表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
街中ダンジョン  作者: フィノ


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

805/878

685話 どう見える? 挿絵あり

 雨降りはそこまで嫌いじゃない。ただ、出来れば雨上がりが近い感じの明るい穏やかな雨降りが好きで、豪雨やら水害は面倒なので避けたい。まぁ、それはそれでワクワクするので全く嫌いという訳でもない。東京行き片道のフライトチケットを持って空港にいるが、空はどんよりとした雨をしとしと降らせている。


 仮に人が進歩したと気付く瞬間があるなら、雨降りに傘以外のモノを使い出した時だろうか?合羽や長靴なんて言う物も含めてだが残念な事に4千年前には既に傘は使われていたし、逆を言えば4千年経った今でも傘は使われている。それを考えると傘は進化を終えて完成形に至ったのだろうか?


 差しても風向きや雨足の強さ次第では靴やズボンの裾はグチョグチョになるし肩は濡れるし、幅を取るので集団の中では使いづらい。それに付け加えて片手は不自由で視界も悪い。まぁ、なんてそんな事を考えているかと言えば傘は進化しないものの人は変わったからだろうか?


 傘帽子のような物を頭上に浮かせてみたり、新しい腕を生やして持ってみたり、雨粒を頭上に水球として集めてみたりと様々。魔術師:火が濡れながら歩いてきて、室内に入る前に蒸気を上げながら服や髪を乾燥させるのはどうなのだろう?


 雨やら雪は空気中のゴミが含まれたり酸性雨だったりと綺麗なものじゃないが、それを気にしないならいいのだろうか?車に乗るなら水垢とかは見飽きていると思うが・・・。なんにせよ使う物が進化しないなら使う側が進化するしかない、それが出来ないなら完成形として受け入れて停滞するしか道がない。


 なんにせよ東京も雨だと言うし地元の長崎は何時も雨と謳われるし、変わったイメージを日常で見る機会とするならそこまで悪くないのだろう。ただ、スィーパーでない子供の純粋ななんで攻撃にどう返答するかは大人が試される。


「国内だからと2人旅でよかったのか?」


「よかったも何もアルがすぐに大分ギルドに現れるから東京ゲートに連れて行くって話でもあるんですけどねぇ。」


「政府にアレを渡す前の短い時間に調べる事は多い。それに引き渡し後は研究するかも定かではないのだろう?私から言わせれば腐らせるよりも研究すべきだと声を上げるが・・・。」


「あげるならラボでどうぞ。政治的な話をするなら研究と言う線はありませんよ。どの様な形であれ接触して来た時点で保有国は疑われ、それが敵対的なら支払う代償は高い。」


「知性があるなら言葉から、対話をするなら理解から、相互理解なしに始まるのは目的の押し付け合いだろう?妥協点を探すと言う意味でも解読は必要だと考えるよ。まぁ、原生生物と言われる時点で対等ではなく羽虫程度と考えているかもしれないが、その羽虫でも言葉を交わせば叩き潰すのを躊躇うだろう?」


「残念な事に羽虫でも蚊でも煩わしいなら叩き潰します。それこそ繁殖の為に血が必要と言われても返すのは平手か殺虫剤です。」


「中々過激だな!」


「知っているでしょう?世界で最も人を殺しているのは蚊です。いい蚊がいると言うならそれは人の血を吸わず住み分けが出来、森の中で飛び回るモノのみですよ。過激だろうとなんだろうと生活圏と言う名のテリトリーを侵されたなら人は攻撃する。」


 別に蚊じゃなくてゴキブリでもいいが、姿を見せたら妻は叫ぶし遥も叫ぶ。ソフィアは若干ゴキブリを観察したさそうにしていたし、フェリエットはちょこまか動くゴキブリ捕まえようとソワソワするし、那由多は殺虫剤を探して回る。


 見つけた瞬間は俺も凄い顔してたと思うが、さっさとスリッパで踏み潰した。仮にそのゴキブリが喋ったとしてどれ程の人が友好的で話を聞いて見逃すだろう?


  挿絵(By みてみん)


 少なくとも室内に姿を現した時点で敵対者だし、それを地球と宇宙人に置き換えるなら見た目と言う要素は大きく、ドックで見た宇宙人はキモかったし話した所で要求が穏やかとも思えない。それに、少なくとも地球は人類からすれば家で宇宙人は歓迎されない来客者である。


 帰れと言って帰るならいいが来た時点で用事があるので素直に引き下がるとも思えない。初期段階は無視で理解出来ないがマシだろうな、一番は来ない来させないが最善だろうが・・・。なんにせよこれはあくまで俺の考えで政府が勝手にするなら止められない。


 なにせアルが言う様に対話して穏便に帰ってもらうと言う手もある。出来れば来る宇宙人は人型で親しみやすい宇宙人がいいのだが、見た感じ望み薄かな?と、言うか宇宙人的には人ってどう見えてるんだろうか?


(魔女と賢者に聞きたいけど宇宙人的に人ってどうなの?)


(どうなのって・・・、ねぇ?)


(抽象的だけど・・・、そんな形のモノもあるか程度かな?精神体なら外見は気にしないよ。でも肉体があるなら大なり小なり気にする。それが自身と言う形で分け隔てるものだからね。ただ同族と懸け離れた姿を見たとして、それの醜美は分からないけど好みはあるよ。そしてそんな者を仮に城壁とするなら・・・。)


(扇動しろと?)


(貴女がして通じる相手ならね。先に形があったらそれを見る、姿形がなければ先を見る。従えるなら美しさを磨きなさい。)


(・・・、面倒事はごめんだ。)


 美しさを磨けってエステに行けと言う訳ではないだろう。ただ、何を持って美しいとするのか?と言う問いに対しても明確な答えなんてものはない。落ちる夕日を美しいと言う人もいるし、九相図を美しいと言う人もいる。結局の所相手を知らないと押し付けて捻じ曲げる以外には無理そうだ。


「地球は人類のテリトリーであると?それとも地球に生きる生命のテリトリーとした方がいいのかい?我々が地球代表という面をしているが・・・、他の例えばイルカやクジラの声が解明出来れば!」


「そんな腹減ったとか海汚いとか言う奴の事は知りません。さっさと搭乗して東京へ向かいますよ。」


 アルと共に飛行機に搭乗し東京へ。わざわざ出向かなくてもいい様な気もするが、政府としては魔女と賢者に就いても知りたいらしい。う〜ん・・・、下手したら米中露も絡んでくるのかな?コアの扱いを考えると知ってる国としては絡んでおきたいし、職と言うものの理解を深めるなら魔女と賢者の事を暴露したタイミングを逃したくもないだろう。


 どのレベルでその話をするかは知らないが、中露なら不死薬探しをするとした時に安定して中層付近を探せるスィーパーを増やしたいだろうし、米国としても中位が増やせるなら増やしたい。そして日本としてはこの状況を利用して発言力を増したいとか?


 政治の権謀術数は預かり知らないが仮に俺が政治家だとしてこの状況でやるのは、関わりを持って秘密を共有する相手と親密度を増す事だな。その上で脛に傷持つ相手を上手く回す。若干時期は過ぎたが、今ならまだ共犯者ではなく混乱を避ける為に宇宙人呼び込みの件を伏せたと言える。


 だが、これが来年やらになれば日米は中露とグルだったと言われても言い逃れが出来なくなる。なにせ時間が経ち過ぎて共同隠蔽と言われても仕方がないし、下手をするとそれで脅してくるかも。それを避ける為に動くなら脅せない状態を作るのが一番だろう。まぁ、素人の考えなのでそんな状態なのかどうなのかも分からないな。


「例えば政府アレを使う方向で動いたとして君は止めるかい?」


「止める止めない以前にいつその方向で動くかじゃないですか?必要に迫られた時に使わないと言うのはナンセンスです。その代わり平時に実験してメッセージを送ろうとするのはただの火遊びです。要はやり方の問題であり場所の問題ですよ。アルだって分かるでしょう?未開の部族と接触して最初から全て上手く行くわけがないと。」


「うむ、未開の部族の言語を調べるなら先ずは互いに理解をする所から。それは贈り物であったり、同じ様な格好で同じ物を食べると言う生活様式の真似から始まる。まぁ、弓矢で歓迎なんて話もあるが、それを避けるためにガイドも雇う。ところでガイドクロエは人類に優しく手解きする気はあるかい?」


「人類の楽しみを取っても悪いのでガイドではなく非常ボタンにしといてください。さて、着陸ですよ。」

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
評価、感想、ブックマークお願いします
― 新着の感想 ―
え、今も蚊が一位!? 想像よりモンスター全然なんだなと、スイーパー化の耐性と超薬でも感染症脅威のままマジ!! 情報を雑多に集め重要な報告も聞くクロエと別の分野だが学者さんが修正してないって事は今も蚊 …
価値問題はまず価値観の摺合せからというむなしい作業からになるからなぁ テリトリー云々言い出すと基本人間側が侵略者になるからなぁ 服に付くシラミくらいじゃないかな、侵略されたのは
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ