678話 1人だから 挿絵あり
「嫌ではないのですか?鑑定師との握手は下手をすれば知らぬ間に心の内を知られる可能性もある。」
「鑑定術師とも肩を並べて仕事をしているんです。今更と合えば今更で、ここで拒否しても不信感を抱かせる。少なくとも私は宇宙言語を使い悪い事はしない。なら、この手を取るのに恐れる事はないでしょう?」
言葉の通り何1つゲート外で悪い事はしていない。寧ろゲート外で悪い事をするのはリスキー過ぎると誰もが知っている。なら、ゲート内ならいいかと言えば治外法権の名の元にどの国も認めている。まぁ、外の倫理観を持ってゲートと言うかセーフスペースに行くと若干苦労する。
騙す方と騙される方どちらが悪いのか?日本人なら騙す方が悪いと言うが海外なら騙される方が悪いと言う。詐欺自体は悪いのだが海外で言えば契約してしまったら本人の責任となるし、日本人は騙すと言う言葉にネガティブなイメージを持っが、海外だと騙すと言うのはマーケティングの一種である。
例えば全米が泣いたと言う映画の触れ込みをよく聞くが、そんな事実は何処にもなく明らかな誇大広告である。しかし、それでも内容が気になって映画館に見に行くし、見た後に面白くないから返金しろとは余程の駄作でもない限り言わない。
まぁ、駄作の時点でローカル映画館止まりで全米公開はないのだろうが・・・。なんにせよこうなってからゲート外で悪事を働いた事はない。面の皮が厚かろうとなんと言われようと、だ。
「なるほど・・・、無実の証明として疑わしいと思っている者の信じる手段で潔白を突きつける。しかし、なにも鑑定出来ないのでグレーとしか言えない。鑑定術師の方は鑑定可能ですか?」
「橘さんは空白とか言ってましたね。」
「私は見えないかにゃぁ。オカルト使って暴露させようにもなんもないとしかイメージ出来ないし。」
「米国でも無理だとしていたナ。イメージの問題もあるのだろうガ、日本風に言えば下剋上するだけの材料がないのだろウ。」
「確かに職に序列があるならEXTRAは最上位ですしね。私もクロエの心音とか聞こえませんし。」
援護射撃の様に出来ないと部屋にいるメンバーが話すが、証言を重ねられると俺の方が不利になる。なにせ鑑定等で理解不能な人間がいるのだ。下手をすると犯罪者=鑑定で真実を暴くと言うのが根底から覆りかねない。特に神志那は不味いな。オカルトと鑑定でイメージさえあれば強制的に隠されたモノを暴く事も出来る。
「クロエがどうであろと関係ない。今は眼の前にあるコアだろう?洗脳やら思考誘導なんてものは人が他人と関わり言葉を交わして来た中でいくらでも散見出来る。そして、今ならインターネットやテレビでいくらでも主義主張を話し、同じ考えの人間でまとまって意見交換も出来る。後ろを向くか前を向くかで話は変わってくるが、私は前を向いてそのコアの事が知りたい。」
「そうそう。人が進化してスィーパーになって何が出来るかなんてみんな手探りだし、職は一緒でもイメージは超絶個人技能だかんね。」
「神志那さんはスィーパーに成るのは進化だと?」
「そうだよアミットさん。人は生きて行く上でアフリカでミトコンドリアを取り込んで共生した。なら、それと同じで職を得て新たなステージに上がった。実際言語学もそうだし宇宙での生活もそう。人が歩むならその周りには多くの誰かや何かが関わってくる。私は引き籠もってたけど、それでさえも1人じゃなかったし一歩踏み出せば未知はあった。と、そんな事はどうでもいいからコアはよ!」
神志那がいい感じな語りをしていたが、最後の言葉で台無しである。まぁ、変に突っ込まれるよりはコアの方に目を向けてもらうか。手に持ってるコアだが大きさ的には輸送機の物より大きくボーリングの玉くらいある。重さも多分20ポンドとか?三穴開けて投げればストライク取れそうな感じだが流石にそれをする気はないし、新体操の演技とかでも使えそうだがそれもしない。そもそも踊れないしコアは固いから弾まない。
「取り敢えずコレは今後日本政府に渡して保管してもらいます。所有権云々の話になれば、その権利を手放すのは吝かではないですが、所在だけは明確にしてもらう様にしてもらいます。」
「手に取って見ても?」
「どうぞどうぞ、ただ鑑定は控えた方がいいと思います。私は鑑定師ではないのでどうなるか保証出来ない。と、神志那さんとアルはちょっと待つ。なんで横から掻っ攫おうとするかなぁ・・・。落としても割れないとは思うけど一応大切な物枠でしょう?」
どうぞと言うと神志那とアルが素早く手を伸ばしてくる。それをプカリと浮かせてやり過ごすが、ボールにじゃれつく猫じゃないんだよ。アミットが手袋してコアを受け取るが、相変わらずコアはだんまりでそこにあるだけ。
やはり役目を終えたからだろうか?話しかければオウム返ししてくれるが・・・、鑑定は話しかけるのとは違うしどうなのだろう?橘は嫌がって最後まで鑑定しなかったので分からない。少なくとも物品ではあるのだが・・・。
(賢者、コレって鑑定したらヤバい?)
(別にヤバくはないよ。僕が解体して機能を停止させてるから余程の事がないと使えないし有り体に言えばミーミルの首とか?そもそも終わった後の残骸を留めている意味もないし、使えそうだから君に渡しただけだよ。)
(ミーミルの首なら聞けば知識を返してくれるだろ?・・・、戦闘データ的なものしかないのか。)
ほとんど起動しなかったガーディアンの中にあるデータって戦闘関連ばかりで日常的なものはない。しかしそれが分かると・・・、対応する装備が作れない問題が出てくるのか。ソーツが寄越す武器は鍛冶師なんかがいじれるが、あくまで形状変えたり組み合わせたりが主で刀作るみたいに鉄を鍛えるなんて事はしない。
一部ではクリスタルから武器が作れるんじゃないかと試行錯誤されている様だが、下手に叩いたりすると一気に熱放出して最悪周りが焼ける。そんな対モンスター用の掃除道具さえ作れない人類にガーディアン作れと言っても何もかもが足りない。最悪を想定するなら採掘家が穴掘って発見するとか?
セーフスペースの地面を掘ると綺麗な廃棄品が出るらしい。完全にガラクタで固定処理に準ずる処置がされてるから消えないんだろうと言われているが、素材としてはそこそこ優秀なので発掘依頼する企業もある。
「・・・、なんと言うか・・・、偏屈ですね。」
「偏屈?意思があるのかアミット?話せるのか?脳に直接語りかけるテレパシー方式か?それとも視覚によるデジタルインプットか?言語体系は!?いや、それりもコアはなんと!?」
「アルさんまって!これが輸送機のコアと同等のモノだとすると私が何も感じ取れないのが気になる!もっちーとエマにゃんはなにか聞こえる!?寧ろ聞こえてプリーズ!中位全滅だと更に沼る!」
「私は何も聞こえませんけどエマは?」
「・・・、クロエに託ス。」
「託されてもどうしましょうかね。そもそもアミットさんは何故に偏屈だと?」
「鑑定していないとは言いませんよ。危険と言われても鑑定しないと言う選択肢はないですからね。直接触っていないので深くは分かりませんがこう・・・、役目は終わったから何もしたくないと言う様な・・・。そもそもこのコアと言う物は何が出来るんですか?配信から考えれば何かしらの本体があって成立するモノだとすると推測しますが。・・・、まさかS・Y・Sの本体がこれだと?」
「違います、それはゲート内での拾い物ですよ。S・Y・Sは100%人が作り人が扱う技能の賜物です。まぁ、飛行機ユニットはモンスターの素材を使うので、人だけで再現しろと言われたら向こう数100年は作れないかもと言われていますが、それはアミットさんにも分かるでしょう?リンゴは木から落ちましたが、その落ちたリンゴを再度浮かべる手段も空中に静止させる手段もスィーパー以外は持っていない。それと同じでモンスターの素材がなければS・Y・Sは浮かずに人はスペースシャトルを作る。何かの雑誌で読みましたが『人類は様々な文明を経てゲート文明なるものに突入した。』とね。」
革命と言う言葉は打倒王朝や政治改革だけではなく急な変革にも適応される。そしてゲート出現以降は変革の嵐である。いいモノの見方をするなら食糧危機はなくなったし、住む土地問題も解消されているし、裕福層はいるものの貧困層と言うものは昔から比べればかなり贅沢も出来る。
ストリートチルドレンなんかは救済の名目で宗教関係者が囲って育ててるし、寄付金がなくともゲートの馬なんかは比較的調達しやすいので腹いっぱい食える。まぁ、その感謝を元に教会スィーパーを育ててるなんて話もあるが、今食えない子供にとっては明日よりも今日であり今である。
国外に向いていた政治家の目が国内に向き国民流出=国力低下と言う認識が高まったのも大きな要因で最近では小競り合いさえ嫌がる。まぁ、小競り合いが大戦に発展するケースもあるし危ない芽は早めに摘むに限る。その分論争は増えたかな?言った言わないの論争ではなく、如何に現実的で公共的な意見を出して他者の意見を潰せるか?
昔みたいな足の引っ張り合いやら水掛け論やら劇場型政治は鳴りを潜め、文字通りマニフェストと知識で勝負する場となった。裏金やら献金問題?警察に捕まるぞ?政治的徳政令が日本では出たので比較的緩やかに汚職問題は手打ちにされたが、お隣は全部詰めると大統領が言い出したので本人含めゴタゴタしている。
そんな明るい世界の反面、ゲートでの死者はでているし力持ったスィーパーが横柄になる事もある。宮藤ブートキャンプ卒業生がいる国は比較的穏やかにギルド稼働やらを目指して法整備なんかをガンガンやっているが、日本からギルドマニュアルを持って行っただけの所はスィーパーと政治家が癒着してるなんて話も。なんにせよどこの国も大忙しである。
そう考えるとギルマスになったのは当たりかな?少なくとも他の国から言い寄られないし、国として家族にも目を向けてもらえるし。ただスィーパーの販売希望価格と企業の購入希望額のミスマッチが多いのでテコ入れしてほしいと松田が言っていたな。
「新しい文明に突入しようとも人から言葉は奪えない。だから僕は懸念を示す。たった1人の言葉で宇宙人と対話するべきではないと。 最悪を想定した時にクロエさんが全ての意見を聞いた上でメッセージを送らない事や、意図的にニュアンスを変える事も考えられる。特に日本語は同じ音で違う意味を持つ言葉が多い。それをイメージとして送るなら間違いもある。しかし、それを訂正出来る人間が1人もいないと言うのは余りにも危ない。これは貴女が危険という話ではなく、誰がその立場になろうと出てくる。だからこそ、宇宙言語と言うものを教えて欲しい。それが例え難しかろうとマイナーだろうとね。」




