668話 お残し 挿絵あり
止まらないカブトムシはこちらに見向きもしないので時間をかけた検証もしやすい。今までモンスター相手にこんな楽な事はあっただろうか?顔を合わせれば殺し合い、確認すれば殺し先手を取られれば殺される。どこまで行っても相容れない存在で、とち狂った博愛主義者が過去にモンスターと仲良なるなんて言いながらクリスタル片手に餌付けしようとした事があったらしいが、結果は殺されてクリスタルを奪われただけ。
まぁ、そんな人がいるからモンスターは殺せと言う風潮もより高まるのだが、結果として一体のモンスターに1つのクリスタルを奪われてそのモンスターが強化されただけなので、かなりの批判がその死んだ奴と撮影者には集まったらしい。ただこの話からゲートで死刑執行する時にクリスタルを持たせて簀巻きにするなんて話も海外では出たとか。
ある意味人の手を汚さない死刑だが、やられると他の国も困るし何よりモンスターが強くなるのはいただけない。ついでに言うと死刑が復活した国が割と多い。犯罪者スィーパーの推移は結構下がっているし、ギャングやらテロリストはどの国もガーディアン騒動で潰し回ったので比較的平和と言えば平和だし、資金源のクスリは政府が管理して回復薬との服用を推し進め格安で売る所は売るし、日本もモルヒネをギルドのみ販売を許そうかなんて話もある。
武器に至っては既存の銃火器はその本体は必要でも弾はガンナーのマガジンロッドがあればいいので、弾丸その物の製造はどんどん下火になりつつ逆にアニメなんかの影響を受けた銃は増えている。取り敢えず未成年の銃乱射事件はほぼないかな?他の国だと成人年齢はそのままにスィーパーならスィーパーとして16歳から裁くなんて所もあるし、日本も少年法は満16歳までとなったし。
と、そんな事を考えつつ色々とちょっかいかけてるが本当に見向きもしない。それが逆に不気味で仕方ないのだが、考えられる話としては更に興味あるなにかがあるとか?確かに色々とやっているがアレに対して有効打と言えるダメージは与えていない。そう考えると、今の俺は数多のモンスターの中の1体としか見なされていないのかも。
カブトムシを追っかけだして検証して体感なら大体2、3時間。バイトは辺りを駆け巡りモンスターを狩っているが、それよりもカブトムシの集団の方が轢き殺している。何処かを目指しつつ行きがけの駄賃とするには少し多い・・・。
「ここは・・・。バイト、ここってあそこだよな?」
(ガーディアン解体地付近と推測する。)
いつか見た様な光景ではない。明らかにそこだけ切り取られた様な白い場所と、辺りには小さいがガーディアンから吹き出して来たエネルギーの塊なんて物が転がっている。えっ?白い所はまぁ、魔法でやった跡地だからいいとしてエネルギーの塊がまだ残ってるの?てか、カブトムシ達が我先にと蜜に群がる様に食ってる様な・・・。
(ちょっと教えて欲しい・・・。物凄く嫌な推測なんだがアレって食ってるよな?)
(高密度のエネルギーの塊だけど、クリスタルを取り込んで出したから親和性もあるし食べてるね。なるほど、予測はしてたけどそう言うルートを歩んだか。)
(勝手に納得するなよ、説明しくれ。)
(ガーディアンを弄くり回した結果だよ。クリスタル以外をエネルギーの代用品と考えてアレを食わせよう思ったんだろうね。まぁ、悪い話じゃないと言うか、ガーディアンか吐き出したエネルギーを還元変換した場合、溢れないまでもそこそこゲート内にエネルギーが溜まるから食べてくれるならそれでロスが出る。)
(だろうねって、ソーツはゲート内に不干渉だろ?それがなんでまた・・・。前に来た時もアレは確かにいた。新しいゴミと言うわけでもない。)
(弄くるのを優先して新しく作るよりも、その機構を作る方を優先したんでしょう?やっぱり愚物ね。試さずにはいられないのは分かるけど、それなら新品に組み込めばいいのに。まぁ、ゴミはゴミよ。でも、早くしないと・・・。)
群がったカブトムシ達がエネルギーを食い終わったらどうするのか?いや、それよりも質が悪い。食い終わったカブトムシが他には目を向けた瞬間、既にソレに引き千切られてクリスタルを食われていた。巨体は軽く貫かれ、振るわれた角はへし折られ、飛ぼうとした個体は背中から真っ二つにされ、ビームも弾丸もミサイルも意に介さずに近付き食らう。
多分遅かったんだろう。既にエネルギーの塊を喰らった最初の個体は進化を果たし、後から来たカブトムシ達もエネルギーを喰らい形はそのままだが暴れまわる。互いを喰らいそこから進化し、それさえもまた他のモンスターに喰われと繰り返す。流石に手をこまねいている訳にもいかないとクリスタルではないエネルギー物質を指輪に回収して回る。
多分モンスターを倒すよりも先にコレを回収しないとまずい。どう考えてもコレをここに残したままモンスターを撃破したとしても次が現れる。その次が今の奴より弱いか強いかなんて関係ない。戦いもせずに進化させる事が何よりもまずい!バイトに指輪はないから取ってこさせて収納するが、それを見逃してくれるほど甘くもない。
「絶対に角には・・・、真正面には立つなよ!アレでダメージを貰えばお前がどうなるか分からん!」
(理解した。なるほど、ボールを取ってくるのはこう言う時の訓練か。)
変な納得をしているが獲物拾いだから間違いはないか。しかし、どれくらいこの塊は残っている?かなり景気よく吹き出していたが、磁気嵐の中で輝いていた事は忘れない。と、言うか直撃したらそれだけでヤバい代物。と言うかねエネルギーなのに質量物資ってなんだよ!確かにクリスタルもエネルギー物質だけどさ!
「広がれ煙よ!写せ視界よ!我が手の届かぬ所はなく、我が視界から隠れる者はおらず、その姿を眼前に示せ。」
キセルを一気に吹き煙を出して広げる。小さいのは後回しで大きいものから回収していくが量が多い。どれどけ広がってどれだけ食われた?最悪この辺りから危険区域と言うか中層でも更に危ない階層として話を出してもいいかもしれない。
「|wtatgj?????《エネルギー?》////wmtg2u!!!!」
骨のないカブトムシ達だ。最後の1体も進化した様だが、それも動き出す前に壊され喰われ、残ったのは最初に見た時よりも何処か人型に近付いた様なモンスター。おまけに喋る。確実に一筋縄ではいかない相手か。
カブトムシを喰らい他のモンスターも喰らった事を考えると、分裂も飛行も硬さも空間攻撃もなんでもござれか。寧ろ、米国の奴もなんか輪っか頭にあったし進化するとそんな物が現れるのだろうか?と、そんな事は後回しだ。
「たらふく喰ったか?意味は得たか?私を獲物と定めるか?悪いが私もお前を逃さない。『音声記録開始、見ていて分かったと思うがまずい事態だ。エネルギー物質は概ね回収したがまだ残っているし、目の前のゴミはそれを喰って進化している。記録媒体の破損を考慮して指輪へ収納してから・・・!戦闘開始、音声記録終了。』ちっ!がっつくなよ!」
リアルロケットパンチは亜光速?悪いがビーム避けてなんぼのスィーパーにはそれじゃあ遅い。ゴムの様に間延びして見えるが、見えているなら回避出来る。スィーパー科学で提唱されたが職に就いた時点で肉体よりもイメージが優先される。しかし、人は物理的に肉体を持った生物でその檻から逃げられない。だからこそ傷つきもすればダメージも負うし、職や薬がなければ傷も緩やかにしか回復しないし、ただのイメージでは弱すぎるので職名や説明が本人の過去や思いを読取って適性と言う形で現れる。
なら説明もないEXTRAはその名からしかイメージ出来ない。その代わり、いくらでもイメージが付け足して行ける。肉体はなくならない、俺はここにいる。毎晩毎晩魔女と賢者にいい様にやられているが、それでも鍛えられてるんだよ。
(あら?私にくれないの?)
(やらん。魔女も賢者も知られた、ならこう思う奴もいる。クロエ=ファーストは職の傀儡で本人はなにもしていないのではないか?と。確かに魔女に任せる部分は多かったし、魔女も賢者も確かに私の職としてある。だが、それに頼り切る事は流石にまずい。)
地力と言う話をするなら多分凄まじい。なら、自力と言う話をするなら?解答は強いがそれがどの程度か分からないだ。バイトには食われたし米国ではアブザに助けられた。元々1人で出来る事は少なく3人だから分担してやれる事の方が多い。だが、それでも学び考え理解し魂の血肉としてやって来た。
だから考えて試す。今の俺がどこまでやれるのかを。スィーパーは失敗や敗北と言ったイメージは忌避するが、それを試金石と捉えるなら何度でも失敗してもいい。なにせそれは試しなのだから。
「道理に通じた者、魔法を定めた者、未だ真理悟に至らぬ者、見識ある者。愚者を笑う者、師となる者だったか。ならこれもあるだろう?失敗を知る者。」
(御名答。正解は1つじゃないけど、欲しい答えは1つで他は全部失敗だ。だから賢者は常に失敗を思考し、別の解答を妄想し、その結果を空想し、失敗を操作して正解を具現化する為に法を破る。)
話しながら回避回避!やはりモンスターはセコい!両手ロケットパンチまではいいとして、その発射された後の腕からビームも撃つし、右腕に付いたブレイドで切り裂こうと弾け飛んでくる。多分飛行ユニットの元も積んでるな。
こちらはゼログラビティ化しているが、風圧以外のなにかにぶち当たった様だ。多分斥力フィールドだろう。と、言うか反発して押し出すのにブレード振るう?
「あぁ、切るんじゃなくて棍棒みたいなものか。」
確かにモンスターは切るよりも叩き潰した方がクリスタルを取り出しやすい。ただ安々とは捕まらない。既に煙は蒔き場としては完成している。自分で飛んでよし、煙に運ばせてよし。テレポートはイメージの関係上無理だが、瞬間移動なら出来る。なにせ物体が移動しているだけなのだから。
背後から強化して蹴り一発。更に魔法で追撃し、置き去りにした音がする何を蹴ったかも分からない様な音を響かせる。いや、多分まともに蹴れていない?下手したら斥力フィールドであいつ自身に反発して届いていない?流石に格闘家じゃないからか分からん。だが、そこにあるなら触れるし確かに蹴れるはずだ。それに括るつもりはなく魔法で対処するがね。




