599話 宇宙へ行く少し前の話 挿絵あり
連携を密に!元々どこどこの本部長が気に食わないとか言う派閥はないので意見交換自体は活発でPCにしろスマホにしろ連絡を取り合う事は多い。恩恵と言うか派閥作ってなにかしようにも政府と言うものがギルドの上にあるし、民間の目というものもある。つまり勝手に法律は作れないし、変な事をしだすと民間スィーパーが問題提議してくる。
見方によってはギルドは中世のコーヒーハウスとか?貴族も泥棒も一般人も出入りして好きに話していい場所だったのだが、ギルドは中間組織な分どちらとしても話をだして意見交換しやすい場所となっている。実際電話世論調査結果よりもギルドで世論調査結果する人が多くなったし、警官や自衛官に何か疑問をぶつける機会は用事があるときくらいしか無かったが、今は立ち話感覚で普通に話す。
取り締まる側の権限なんてものもありはするが、それは犯罪者に対して使うもので後ろめたい事がなければ何も問題はないし、寧ろ威厳だけを持っていた人は勉強やら新しい法律やらに追われながらギルドの法律課に駆け込む。かく言う本部長も法律関係では法律課に頭の上がらない人は多いな。
「大規模入場で獣人は職に就いたがこのままの方向でいきます?入場再試験が必要なのかっていう話もスィーパーから上がってきてますけど。」
「それねぇ。一度の試験で年間認定者ってしてもいいんじゃないかって話しもでたけど、そうするとインターバル置かずに入ろうとでしょ?流石に入場検査を全員にするのは無理があるし、ゲート内セーフスペースで仕事させる獣人は拒否も出来ない。緩和するなら先に安全性やらを整備してからだね。」
「まとまって来た話しか聞いていないガ、職取り獣人と仕事をする獣人を別ける必要はあるのカ?そこだけが私は腑に落ちないんだガ。」
エマの言う事は最もで同じゲートに入るんだから変わりはない。変わりはないのだが・・・、危惧されているのは退出どうする問題で上昇アイテムはそんなにギルドに置いてないし、個人単位でも出土するのは奥となる。つまり、所有者が少なく売りに出されるのも専属個人スィーパーが同じ物を手に入れた時なんかで、1階層上昇するアイテムでも売りに出されれば企業が取り合う。
セーフスペースで退出屋を上手く見つけられればいいが、フリーの退出屋は少なく大体企業と契約してたりそこそこ暴利を貪るので現実的には5階層で退出が望ましいのだが、先に行かないとも限らないし上昇した時にモンスターと鉢合わせする可能性もある。
「これも安全面を考慮しての処置。仕事で入る獣人って退出管理を企業とかがしてるけど個人まではギルドとしても管理出来ない。一応、上昇アイテム持ちならいいんじゃないかって話もあったけど、貸し借りしだして返した返してない、死んだ死んでないの水掛け論が発生するとギスギスしだすからね。」
「人の争いの目を摘むのが目的としてそこまでギルドが管理しないといけないものなのカ?任せてしまっても構わないと思うし管理社会に走っている様に思ウ。」
「でも私やエマがアイテム返せって暴れたらどうします?被害もそうですけどS職スィーパーも普通にギルドをウロウロしてるから、それを取り押さえるとなると結構面倒で被害も・・・。」
「ゔッ・・・、確かにそれは考えたくない事態だなカオリ。先手を打って事態想定して先に目を潰す方が得策カ。米国ギルドの相互扶助方式でもそれは重点的に進言しておこウ。」
「管理社会と言うより対処社会って方がしっくり来るかもね。命がかかる分そのリスクをどれだけ軽減していけるのか?セーフスペースも既に生活の一部になって来てるし、そこに入り浸って住んでる人もいる。エマに頼んでサイン貰ったりしたセスさんとか最新の配信では更に奥に移り住もうかって話してたし。」
稀にしか人に出会わないゲートの中だが、その人が増えれば会う確率もそこそこ上がってくる。特に6階層セーフスペースは色んな国が統合基地を作ったり、研究施設を作ったりしているので前よりは人に会うのだとか。
まぁ、それでも0.1が0.2に変わったくらいだと言うのだからセーフスペースの広さは計り知れない。端を見たいと走った人は全力で数日走ったり馬を使っても辿り着けないと言うし、天動説支持者はセーフスペースは天動説理論を出したりとカオスになりつつある。
確かに地続きの国同士がセーフスペースに統合基地を建設しているにもかかわらず、隣国の統合基地は一切見えないらしい。それこそガンナーやライフシーカーが目を凝らしても見えないと言うのだから相当距離が離れているのだろう、多分。
「何処に住もうと自由だガ・・・、人間嫌いな奴は言葉も忘れ対話の仕方も忘れ動くだけの存在になりそうだナ。いヤ、小さなコミュニティで過ごせば過去の村社会が復活すル?」
「そこまで文明と離れたら話は合わないだろうけど、人族かも怪しくなってこない?推定人間でゲートにいるならスィーパーなんだろうけど、ゲート生まれでゲート育ちだと外の常識が通用しないような・・・。」
そう言いつつもゲート内ギルティタウンでは子供が産まれていると聞く。その人達の取り扱いはかなり難しく、国連としても管理しあぐねて国ではなくギルドに投げようかと言う話も・・・。ギルド世界化でどの国にもギルドは出来、ギルド同士の連携もこれから密になっていくしスィーパーの管理と言う部分でギルドの名が挙がるのは仕方ない。
更に言うとギルティタウンの人達って母国に不満があったり、住みづらいからゲートに居着いたりした人達が多いので国名の元に管理と言う話をするとかなり反発するらしい。世代を重ね親からも何人と言う話を聞かず、ゲート内の街を自国と認識した場合、もっと言えばゲートを自国とした場合国籍と言う概念が消し飛んでしまう。
流石に無国籍犯罪者は困るので出来る限りギルドや統合基地で出生届を出してもらい、スィーパーの法を適応すると言う形がベターなのでは?と言う話が進んでいるが、本当に国と言う概念が消えていきそうだな・・・。寧ろ、その概念を持つ人が古代人に分類されていくとか?
「常識と言うよりは今の所、その街の法が常識と言う感じになってますね。クロエは行った事ないからよく分からない感覚かもしれませんけど、私が行った街だと結構長閑でしたよ。頼まれて農業実験したりしてるって言ってました。」
「私が行った街は偏屈だったナ。入るのに拒否はされなかったが最初に街に入る際に害するな、人を傷付けるなと言われタ。合法か非合法は別として出土品の取引もされていたかラ、閉鎖的ではないと思ウ。」
「街の規模によるのかなぁ〜。用事がなければ行かないし、行くにしてもシンボルとか聞かないと迷うって言うしね。そのうち街同士の抗争とかあるんだろうか?」
「争う理由によるナ。食料、水、土地、それが揃っているゲート内の街で争う理由はあるカ?」
「・・・、嫁。」
「嫁?」
「あー、血が濃くなる的な?」
「それ。閉鎖的な街を作ったとして最大の問題は血縁による近親婚。メンデルの法則でシワシワの豆は次の世代にも一定数シワシワの豆として出来た。それが出来る確率を減らすなら外から新しく綺麗な豆を入れるしかない。円満に村や街が統合するならいいけど・・・。」
「ソニー・ビーンか。流石に食う事はないだろうが追い剥ぎはありそうだナ。」
「国連もそれを危惧してあんまり閉鎖的で小さな街を作るなとか言ってますからね。ただ、業務肥大化待った無しのギルドって大丈夫ですかね?」
「大丈夫ばない・・・。大丈夫ばないけど多分、流れは止められない・・・。」
松田がやはり腹黒い・・・。安定している日本ギルドモデルを世界に推して、世界としてもそれを受け入れてノウハウやら業務を持ち帰り自国カスタマイズしているが、これって緩やか覇権獲りなのでは?まぁ、ギルドはどこの国でも政府の下としてあるが、組織が肥大化した時に上げる声のデカさは途方もない。
やべー、年齢理由引退はかなり難しいが勤続年数引退は許されるかな?一応日本ってまだ定年引退は残ってるが、延長する人願われる人は多数いるし・・・。少なくとも暇な期間というかゆっくり出来る時間は欲しいなぁ・・・。
「それはそうと宇宙行きはどうなっていル?」
「2〜3月を予定してるらしいよ。何やら準備の問題で遅れてるらしい。」
ラボと言うか種子島にいる斎藤に連絡してみたが政府からのお願いに着手しているらしい。あんまり考えたくないが本当にステージとかスクリーンとか取り付けてないよな?光を言語とするなら確かに巨大スクリーンはありなのだろうが、そんな所にドアップで映し出されるとか勘弁願いたい。
「そう言うエマは飛行ユニット制御は大丈夫?宇宙でミスると下手すればスター・ダストコースだけど。」
「米国で山口と練習はしタ。重力下で扱うなら多少のコツやコンピューター制御でどうにかなル。それに藤の功績は大きイ。地球を離れても職が使える事を証明したからナ。その点を考えるとイメージさえあれば飛行ユニットが壊れてもどうにか帰還は出来ル。それよりも重要なのはスーツの頑丈さだろウ。その為にあんな外部ユニットを渡されたしナ。」
エマがやれやれと言う風に首をすくめるが、確かに米国と山口が作った機体と言うか接続ユニットと言うか収納機体?はそこそこの大きさと頑丈さを兼ね備えている。全体的に流線型で脚はなくパッと見た感じ丸まろうとするダンゴムシか、羽のない蜂とか?
米国としても死なれて困るエマなので、頑丈さと最悪宇宙空間に吹き飛ばされても中で数ヶ月生存出来る様な作りとなっている。因みにこのユニットの中にエマがパワードスーツを着て乗り込む予定だが、パワードスーツ単体も宇宙仕様なので邪魔だと感じたらパワードスーツでウロウロしているかも。
「クロエは宇宙に行ったとしてどうやって動きます?地球では普通に飛んでますけど、クロエの場合宇宙服であってパワードスーツじゃないですよね?」
魔女のわがままと言うかパワードスーツはダメ発言のせいで、俺だけ宇宙服っぽいドレスと言うか鎧と言うかなのだが、一応飛行ユニットは貰っているし宇宙を飛ぶイメージと言うモノも作っている。
「その辺りのイメージも構築中。もう2月に入るし下手すると半月もしない内に宇宙に行く事になるから準備は進めてるよ。まぁ、そもそも私が宇宙空間に出る必要はないんだけどね。呼び掛けるだけならS・Y・Sから出来るし、私としては来なかったって言う事実を作りに行くだけだし。」
宇宙遊泳には憧れるので準備は進めるが来るなよ宇宙人。来たら来たでかなり面倒になるんだからな!と、言いつつもソーツ以外にも宇宙人がいるのは確定しているので、観光(?)宇宙人と鉢合わせとかしたら嫌だなぁ・・・。




