設定集 その4 若干のネタバレあり
設定集的なものです。若干のネタバレがあるので知りたくない人は見ないでね!
第四章終了時のステータス
八代 夜一
ランク27
ステータス
HP 250(328)
MP 250(320)
STR 250(316)
VIT 250(311)
INT 250(313)
MID 250(329)
AGI 250(314)
DEX 250(315)
LUC 250(306)
スキル 錬金レベルⅦ 錬金素材作成レベルⅥ 錬金真眼レベルⅣ 霊薬作成レベルⅡ アルケミーボックス 錬金術の秘奥 剣技覚醒 水銃レベルⅠ 昆虫殺しレベルⅤ 過剰駆動 竜殺しレベルⅠ 獣殺しレベルⅠ 水棲殺しレベルⅡ
ジョブ 錬金剣士レベルⅦ
ステータスの限界の捕捉
効果が発揮されるステータスは250まで。
現状ではそれ以上の力を手に入れていても発揮されない模様。
アマデウスが限界突破の方法を知っていることから、これが人の限界ということではない模様。
ただしスキルやアイテムで強化することは可能なので、この状態でSTRブースト薬を一度服用すればSTR280まで、二重服用で310までのステータスは発揮できるようになる。
ただし発揮できるのが元のステータス(今のSTRだと328)以下の性能であっても、多重服用の際は副作用が発揮する。
レシピ入手の法則
ランクアップ時に手に入るレシピはこれまでに倒した魔物や解析した素材が影響を与える模様。
また実はそれ以外でも若干ながら本人の願望や経験なども反映されることもある。
願望などが反映される可能性はLUC依存。
超高難易度アイテム
作製するのに特定のスキルレベルやジョブレベルなどが必要となるアイテム。
これらを作製できる存在は御使いや神族でも少なく、効果も絶大で貴重な代物ばかり。
超高難易度アイテムの例
死者蘇生の神薬
死亡した対象を復活させることが可能な、霊薬を超えた神の薬。
仮に肉体が塵一つ残らず消滅した後でも、魂さえあれば復活が可能。その際は魂から情報を解析して、生前の肉体を完璧に再現してみせる。
これを作れたのは初代黄金神だけだとされている。
ホムンクルス
中に魂となるコアを込めることで起動することが可能。その工程は通常なら技術と時間が必要となるが、錬金術を応用すれば簡単に可能となる。
ゴーレムコアはそのコアの一種。(御霊石でもコアとして運用することは可能だが、特殊なアイテムなので他の使い方もある)
込められたコアの種類や品質の高さ、熟練度などによってホムンクルスの知性や力などに差が出る。
ただし発揮できる性能は肉体であるホムンクルスによって限界がある。
原型ホムンクルスは名称から基本的なタイプと思われる。
作製されたホムンクルスは魂であるコアを肉体に込めた作成者に絶対服従する。
作成者が任意のタイミングで破棄も可能となっている。
アマデウスと黄金神
アマデウスはかつて黄金神に御使いとして仕えていた。
ただ現在の黄金神は死亡しているとのこと。
そして可能ならば黄金神を復活させたいとアマデウスは考えているらしい。
ただし、かつての主人を復活させる気はないという目的と矛盾するかのような謎の発言を残している。
円環闘法
『鉄人』こと陽明が使う独自の戦闘方法。
スキルによって一部のステータスを犠牲に他のステータスを強化する。それを連鎖させるようにして、より効果を高めて戦うある意味で捨て身のような戦い方。
ある種のロマン技でもあるのだが、陽明は類い稀なる戦闘センスでそれを実践で使用可能なまでに使いこなしている。
連鎖可能なのが四段階の現在でもその一撃の威力はすさまじく、VITが250ある夜一に対しても大きなダメージを残してみせた。
刀剣選択
輝久が使用する、特定のジョブでのみ使用可能なスキル。
自らの装備(輝久の場合は剣のみ)魔物の素材を融合させて、威力を高めたり、特殊な効果を発揮したりすることが可能なスキル。
素材にする魔物が強ければ強いほど、また状態が良いほどに発揮できる性能は高くなる。
そのため貴重な魔物の素材を必要とすることが多く、金が掛かるスキルでもある。
輝久は主にクランの協力でそれらの素材を揃えている。
次回からは第五章です!




