紹介・其の1
レド:日本名は天翔武久、地球人と喧嘩中の宇宙戦艦、日本では人型キーの状態で活動中。プレイヤーの一人、剣の形をした黒い霧を操る死剣を持つ、血の繋がる家族を持ったこともなく、戦艦の為に血を分ける事も出来ない。家族とは絆と思っている。日本には育ててくれた養父がいる。怒らせなければ非常に寛容。かつては特別警察の次世代育成用の学園に通っていたが、現在はプレイヤー達の学府のガーディアンに通う。
西園寺コマリ:レドの養女のティアそっくりの日本人、地球を裏切りレドに付いた。この為に地球では裏切り者と呼ばれ、実家からは絶縁されたプレイヤーの一人、ティアを姉と思っている、常にレドがいる為に誰も干渉しないが、全く気にしない変人。
サクヤ:日本名は鳳鳴、違った時代の違った星の竜、その数えるほどしか個体の居ない龍。一度はレドを壊そうとしたが、地球人に愛想を尽かしレドに付いた。プレイヤーの一人。ドラゴンさんのあだ名があるが、学校では最強の生物なので誰も畏れて呼ばない。
ウルカ:日本名は天川昴、北欧系の日本に帰化した両親を持つ、人型キーの状態のレドがドストライク、そんなレドに初恋をしたプレイヤーの一人。レドにいつも暴力をふるって何とか教育しようとする困った少女。人の動きを止める忍者刀を操るが侍ガールと呼ばれる。
アリサ:日本名は皐華菜、不幸のどん底からレドに救われた少女、そんなレド以外の男は要らないと考える女性、異星人の二人の家族を持つプレイヤーの一人。全てを切り裂き大鎌を持ち、敵には絶対に容赦せず、特別警察からは笑う死神、首狩り姫、歌う化け物等と恐れられる凶暴な大鎌使い。特に男性からは畏れられ、アリサと戦う時は女性隊員のみになる程。
ヒリュウ:日本名は桜木このは、ウルカやアリサとは違った意味で変人、ウルカとアリサと同じ学校に通い、二人のトラブルの主な被害者。プレイヤーの一人。有名な破壊のハルバード使いでもあり、バーサクヒリュウの名前でも知られる敵味方より一目置かれる低身長のロリ系美少女、もしくは美幼女の戦士。
サーフ:レド達の種族の長老、卒中裏切る為に誰にも信用されないが、レドは全く気にしないので、レドを殺そうとする一方、色々と協力する。レド達やプレイヤー達から人斬りサーフの異名で親しまれる剣客。プレイヤーの一人。
開発者:レドの血の繋がら兄、裏切りが大嫌い、地球人ではどうしようもないレベルの技術者、専門は技術開発、主に惑星開発などを好み、兵器開発などは他から盗む、レドを守る為なら何でもするし、レドの家族は開発者にとってみても家族なので守ろうとする。
世界システム:ワンオフ・フリーライフオンライン=WHOのシステム、開発者が作り、単独での運営全てを行う、ウルカの考案したとある命令が組み込まれる、これによってかなりの柔軟性を得て、急激に成長中。レドの養女のティアがお気に入り。
ブースデッドヒューマン:自らたちをNPCと呼称する多種多様な姿をした人々、主に二足歩行であり、地球のファンタジーゲームが大好きな開発者によって、色々と真似されて姿が大半、地球人の文明レベルから言わせれば中世程度の物、人口は比べようがないほど少ないが、スキルにより地球人からすれば信じられ奇跡を操る、特別警察はこの人々を狩ろうとしていたがシステムに察知されて失敗した。地球からログインしてくる人々をプレイヤーと呼び、このプレイヤーと友好的な関係を持つのが大半。この為に地球に強い憧れを持つ人が多い。プレイヤーの家族が居る者もいる。
地球人:21世紀の時代、レドの登場により、対レド同盟を結び、急成長中の人々、そんな人々ではあるが、レドに味方する変人も居る、プレイヤーの主な種族で何かと問題の多い人々。サーフの提供した技術を使い色々としているが、開発者からすれば玩具に過ぎない程度の物、この開発者の兵器技術盗用のこの恰好のカモ。中々報われない為に最近はレドを積極的に壊そうとはしない。プレイヤーをとても嫌うも積極的には狩ろうとしない等、とある惑星の人々からはとても憧れを持たれているが、情報統制により知らない。
長官:特別警察の最高責任者、地球防衛組織の長でもあり、サーフの友人、レドも元上司、レドを殺害しようとする一方、レドの能力を評価し、仕事を行う代わりに協力する。
特別警察:地球で最も嫌われる最低の仕事につく人々、地球防衛組織の構成員でもあるが、色々な活動(主に汚職)をするので死に程に嫌われる、一方、沢山の人を救ってきたこともあり味方も多い、サーフから提供された異星の兵器も扱い、これをある程度解明し量産化している。レド達やプレイヤー達、武装探偵の天敵、しかし装備の違いから中々駆逐できずに困っている、ヤクザや犯罪者でもこの組織だけには所属したがらないほどに嫌われる。常に人手不足なのも悩み、最近は仕方がないので学園を作って育成中。気の短いのか長いのか分からない人々。
武装探偵:特別警察並みに嫌われる仕事の人々、この特別警察と仲は最悪であり、出会えば闘争しかない為に、レドから色々と支援を受け、異星の兵器を量産化している、この為に武装探偵はレドの味方という勢力、組合まであり、大規模な学園もある、プレイヤー達にも協力する風変わりな人々。様々な職業の人々からも、一般人からも嫌われるも、どの勢力(特別警察以外)からも協力を求められたりもするために、非常に情報通、これを元に生活している、また情報をレドに提供しているところもある。ヤクザと手を組み特別警察に正式に喧嘩を売った。プレイヤー達を戦力となると判断し、現在は支援も行っている。
ヤクザ:犯罪者の巣窟、だが特別警察とは争う、武装探偵とも争う、根っからの武闘派、賢くはとてもないが、勇敢さだけは最高峰、この為に臆病者は入れない鉄の掟がある、レドの様な風変わりな物とは協力したりもするも、敵対も好んでする、闘争その物を好むタイプが非常に多いというより殆ど、中には頭を使うタイプも居るが、恐ろしく少数派、レドの特別警察時代の主な被害者にして協力者達にして天敵。現在は武装探偵と手を組み、レドを雇って特別警察に正式に喧嘩を売った。プレイヤーの一部も協力するなど、対特別警察同盟を模索中。地球では最も凶暴な人々。
傭兵:金で雇われる兵士、どの勢力とも関係を持ち、最新鋭の武装を持ち、金さえもらえればとどうでもよいと考える人々、プレイヤー達とは相性が悪く、傭兵とプレイヤーを一緒に雇う事だけは誰もしたがらない、軍事の専門家なのだが、金さえもらえればどんな敵ともたたうためプレイヤー達を狩ろうとした者も居る、この為にプレイヤー達との関係は非常に悪化している、だが金の為にはどんな敵とも戦う、レドのような存在もあり、地球での闘争に深く関わる人々。
プレイヤー:WHOのプレイヤーの事、世界システムが作った神話級兵器を自衛用に持つために、地球のどんな勢力も関わらないたがらず、ゲームばかりするゲーマーばかりなので、誰も困っていない。レドのような奴でも平気で付き合う変人ばかりで、この為に様々な蔑称で呼ばれる。主にオタク(プレイヤーには絶対に言ってはならない禁句)、地球とWHOの惑星を行き来する事が可能な人々。ただのVRMMOとしか思っていない人が大半、フルダイブシステムと思っている人も大半。主に学生で構成され、NPCと友好的な関係を持つのが大半、また少数ながら家族を持つ者もいる等、大くが冒険好きで戦闘好き、少数の生産好きに分かれ、戦闘・生産を両立する者もいる。現在はプレイヤー法によりプレイヤー達は専用の施設に集められているが、手を出すとレドにどんな目に遭わされるかもわからない為に、どの勢力も関わりたがらない、一般的に言ってもレドの同類としか思われない人々で、人に好んで害を加える人は少ない。
ヒーロー:人々を守るために活動する人々、世界で最も親しまれ、愛され、好まれ、どこに行っても歓迎される、ただ特別警察、武装探偵、ヤクザ、傭兵、プレイヤーからはあまり好まれない、その最大の理由は理解できない行動原理で動き、無報酬で人助けをすることそのものが理解できない為、異星の兵器で武装し、乗り物にも乗り、高い戦闘能力を持ち、様々な事に精通する、世界でも最も困難な職業でもあるが、嫌われ者達を嫌わないところもある寛容な人々、そんな性格の人が多い為に嫌われ者達からは好まれない。




