表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ANCIENT WORLD ONLINE  作者: 桐に鳳凰
CHAPTER ONE
16/40

SIXTEENTH:痛覚なければ何でも良し

 洞窟故の360°からの不規則な攻撃。

 槍に頭突きに鉄矢。フザケてるなあ。


 洞窟内部は薄暗いが見えない程ではない。ところどころ壁に松明が掛けられているからだ。

 ゲームでお馴染みの「永遠に消えない松明」。なんか魔法陣っぽいのもあるから魔法の力という設定なのかも。


 さて奴の攻略方法だ。


 あいつの手札は今のところは「広範囲槍攻撃」「遠距離連続攻撃」「即死級突進」「地面潜り」ね。

 スキル名からしてもっとありそうだけど、ここ10分ほど戦ってても撃たれたのはこれだけだ。

 おそらく特殊行動が鍵なのか、それともHP50%とか10%とかになると撃ち始めるのかは知らないが、警戒しておくに越したことは無い。


 まあ、戦ってると言ってもただただ躱してるだけなのだが。


 恐らく弱点は目。大きな一つ目の敵はだいたいそうだろう。

 ただ、「スキル発動直前、直後」以外は「半目」。

 つまり攻撃が通るのはスキル発動直前と直後だけだと推測される。

「閉眼」ではなく「半目」なあたり、当たり判定が小さいだけで上手くやればダメージが入るのかもしれないが、まあそのタイミングはあからさまに目をバチィと開くから、無駄に賭けに出る必要も無い。


 何故、ゲームのボスモンスターの弱点に「目」が多いかというと、当然「敵の正面に行く」ことのリスクが伴うからだろう。


 ピンポイント射撃ができたりするともう少しやりやすいが、私の石投げは速く動く物に対しては当然クソエイムだ。

 しかもヤツの頭には巨大な角。

 真正面は限りなく危険地帯だが、その事実が弱点が目であることを裏付けている。


 スキル直前、直後約1秒の「開眼」。シビアなタイミング。

 だからといって近距離は相手のフィールドだ。


「榎、木の槍頂戴」

『わうっ』


 木の槍が一本出現。

 木の槍vs鉄の槍じゃやはり心許ないが、無いよりましだろう。

 でも木の槍はインベントリに入らないんだよね。だから…


 これを、こう。


【218のダメージ】


 ん?なにしたかって?肘からてのひらにかけて真っ直ぐに槍を刺しただけ。

 これで武器を装備してる訳では無いから、これで殴れば槍の分の攻撃力が入るだろう。

 痛覚もないし、名案だと思う。


【地潜子竜がスキル《参、震轟槍黒鉄》を使用】


 今だ。


「《超速突進》《鉄拳》!」


 拳が鉄になり、抜けにくくなった槍で思いっきり殴る。

 直前で目が閉じるも、瞼にヒビ。

 木の槍は砕けた。

 なんだよ瞼にヒビって…どれだけ硬いんだ?


 スキルは幸い中断されたようなので一旦引く。

 ついでに槍は引っこ抜く。


【地潜子竜に200のダメージ】


 硬った。200て。

 ん?なんか息を吸ってる?


【地潜子竜がスキル《肆、轟岩竜咆哮》を使用】


 突如、咆哮。

 雷鳴が如き叫びに、空気も大地も震える。


【22090のダメージ 死亡した】

【装備効果発動 戦士の御守が破壊された】

【状態異常:鼓膜破壊 を受けた】


 何も聞こえない。

 あ!戦士の御守壊れた!今の咆哮に攻撃力あるのは狡くない?回避できんの!?

 耳を塞ぐとか音を相殺するとかありそうだな。


【地潜子竜がスキル《弐、鉄矢赤連射》を使用】


 うおっと!矢撃ってきた!

 危な。


 ん?榎が吠えてる?


【榎がスキル《森の揺篭ゆりかご》を発動 HPが回復(小)状態異常が解除された】


 やだ!うちの子天才!

 将来はきっとお医者さんね! (モンペ感)


 さて。あの咆哮は恐らくクールタイムか使用制限がある。そうじゃないと絶望。

 根拠はまず強すぎ。初見必殺じゃん。初手使ってたら一瞬で皆殺し可能。

 そんであのタイミング。たぶん発動条件は一発ダメージを入れたか、もしくは経過時間か。どちらにせよ連発は無いと信じたい。


 今思ったのは、鼓膜破壊が地味に凶悪。

 これパーティーで行ってたら連携取れなくなって瓦解したところを範囲攻撃というクソ展開が見える。

 榎は元々言語通じないけど、耳が全く聞こえないというのは人を本能的に不安にさせる。


 あ、潜った。


 どうするか…潜ったら攻撃できなくなるんだよなあ…

 そうだ。


「榎、根っことか張れる?」

『わう?わう!』


 いけそう。


「じゃあできるだけ張ってみて」


 洞窟だというのに木が生えて、木の根がうねり、大地に絡みついた。とはいっても範囲は狭め。まあ地中トラップにゃ十分か。


「《幻影分身》」


 紫の瞳の分身が出現。木の周りをうろつく。

 見破られそうなものだけど、大丈夫。多分。

 聴覚良い系ならあんな咆哮、自分の耳まで潰れるでしょ。

 嗅覚は良いのかもしれないから、ついでとして墨袋を二、三個投げる。私が分かるぐらい臭いんだから、十分でしょ。


『くぅーん…』


 榎が訴えるような目で私を見る。ごめんごめん。我慢して♡

 本気で嫌そうだったので《癒し》を掛けてやると気持ちよさそうに眠った。

 まあMPも限界だったし、良いか。

 榎を避難させ、待ち構える。


 地面が揺れる。出てくる合図だ。


 よっしゃ。角が木に刺さった!


【地潜子竜が状態異常:混乱 になった】

【地潜子竜がスキル《参、震轟槍黒鉄》を使用】


 ここだ!


「《鉄拳》《二段撃》!」


 今度は眼球にクリーンヒット。


【PERFECTCRITICAL! 地潜子竜に32746のダメージ】

【部位破壊:眼球 視界を奪った】


 眼球の中で拳をひねり、上へ殴る!

 あ、やってることはバチクソR18Gだけど、吹き出てるのは血じゃなくてエフェクトだから、安心して。


【OVERCRITICAL! 地潜子竜に67881のダメージ】

【部位破壊:脳の一部 残り15秒で致死】


 お?勝った?マジで?


【地潜子竜がスキル《壱、竜之断末魔》を使用】

【魔力が暴走】


 突如、途轍もない咆哮を上げ、槍と矢が飛び交い始めた。

 即手を引き抜いて耳を塞ぐも、少しダメージが入った。

 黒い鉄が大量に飛び交い始め、360°凶器。

 いつからRPGが弾幕ゲーになっていた?


 全身全霊で回避。


 15秒は長いな…

 脇腹に矢が刺さり、右腕が吹き飛ぶ。


 鉄拳と二段撃で壊しつつ超速突進で離脱。

 途中すやすや寝てるかわいい榎も拾って、全力で離れる。


【肆、参、弐、壱。自爆】


 鉱山内だというのに、爆発。どこまでも殺意だな。

 爆発で左足も吹っ飛んだけど、HPのこり5%くらいでギリギリ生き残った。


 その場に倒れ込み、《癒し》


 ◆◇◆◇


 \ピコン/

【称号:血に濡れし大物狩ジャイアントキラー を獲得】

 ┣取得条件:レベルが倍以上の相手を、体の内側から破壊して討伐する。

 ┣効果:以降同等の行為を行った時、状態異常:返り血を受ける。

 ┣効果:レベルが上の相手に対し、STRが上昇(極大)

 ┗備考:血ィ…リアルにしなくて良かった…


 \ピコン/

【称号:返り討ち を獲得】

 ┣取得条件:徘徊型モンスターを討伐する

 ┗効果:レアモンスターとのエンカウント率UP(微)


【レベルアップ LV34→LV39】


 なんか貰ってる…

 めっちゃレベル上がってる…

 ドロップアイテムヤヴァい。


「地潜子竜の鱗 40個」「地潜子竜の大角 3個」「地潜子竜の後大爪 6個」「地竜肉(中) 20kg」「竜の咆哮袋(未発達)」「地竜核(中)」「中竜骨 12個」「中竜鉄 40kg」


 …さて。これを持って帰るか。

 《癒し》ではHPは回復しても欠損部分は再生できないようだ。


「榎ぃ…起きてる?」

『…わぅぅ?』


「槍一本出して…」

『わう』


 槍を傷口が塞がった足に縦にぶっ刺し、疑似義足。

 ツタで縛って固定。ダメージ入ったけどまあいいか。

 さて、生還するか。

ずっと忙しい忙しい言っててなんだかんだ更新してきましたが、明日からマジのガチで忙しいので、暫く更新は不定期になります。

見捨てないでいただけると嬉しいです。


あと更新は14時にしました。適当に決めました。嫌なら言ってください。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ