表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
92/899

第二十六章 トンの町 6.微睡みの欠片亭(その2)

複数回更新の最終話です。

 できあがったドライフルーツを鑑定した結果がこれである。

 


【食品アイテム】エキセントリックマンゴーの乾燥果実(ドライフルーツ) 品質C レア度3

 エキセントリックマンゴーの果肉から水分を分離して作られたドライフルーツ。初級スキルによって分離されたためマンゴーの香りや風味が若干失われているが、水を抜いた事で日持ちは格段によくなった。携行食糧としてお勧めの一品。



 へえぇ……こっちは逆に、初級スキルだと旨味が抜けちゃうのかぁ……。言われてみれば納得できるけど……。シルのやつ、ドライフルーツの方に反応しなかったのは、味が落ちてるのを知ってたんだな……。


 うん……確かにマンゴーの甘味や香りは少し減ってる気がするけど、それでも中々美味しいよね。旅行中に食べる携行食糧としては上等じゃないかな。ドライフルーツって、市場にも何種類か売ってたし、割とポピュラーな食品みたいだ。携行食糧としての価値が高いのかな。


 うん……ちょっと試したい事ができたから、以前に買ったマンゴーの残りを使って実験してみよう。さっきと同じように水分を分離して……



【食品アイテム】エキセントリックマンゴーの果実水 品質C+ レア度3


【食品アイテム】エキセントリックマンゴーの乾燥果実(ドライフルーツ) 品質C レア度3



 うん、果実水の方を味見したいけど、我慢して実験だ。試してみたいのは【(しん)()(邪道)】スキルなんだよね。【分離(邪道)】でできた乾燥果実に果実水を【(しん)()(邪道)】したらどうなるんだろう?



《選択された素材はエキセントリックマンゴーの乾燥果肉です。何を(しん)()させますか?》



 ここで果実水を選択しておく。



《初級スキルで(しん)()させることができるのは純物質のみです。果実水に含まれるエキスを(しん)()させることはできません》



 あ~、スキルの解放には役立つけど、素材は無駄にしちゃうのかぁ……。


 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………うん、やろう。


 今の僕には【錬金術(邪道)】と【調薬(邪道)】のレベルを上げる方が重要だ。味の落ちたドライフルーツも、僕が頑張って食べれば無駄にはならないよね。


 実行するを選ぶと……



《ある種の生物が極度な乾燥などの劣悪環境に置かれた時、無代謝状態となって環境が好転するまで休眠する現象を何と言いますか?》



 えぇと……クリプトビオシス、かな?


 そう答えると、ドライフルーツと果実水が光に包まれた。やがて光が収まった後で姿を現したのは、何となく美味しそうに見えないマンゴーと、何かの(かす)がこびりついた空き容器――さっきまで果実水が入っていた――だった。



《課題をクリアーしました。【(しん)()(邪道) 初級 1/3】》



【食品アイテム】エキセントリックマンゴーの劣化果実 品質D レア度4

 初級スキルで水とともに風味のエキスが分離された後で水を加えて戻された乾燥果実。水の分離と(しん)()を繰り返したため組織が劣化している上、風味のエキスが失われているため、品質が著しく低下した。その反面、これだけ味のない果実は珍しいため、レア度は上がっている。


【素材アイテム】エキセントリックマンゴーの乾燥エキス 品質C レア度4

 エキセントリックマンゴーの果肉から水分と共に分離された風味のエキスを乾燥させたもの。使い方によっては一種の調味料となり得る。水を加えて粉末ジュースのように使う事もできる……かも。



 水で戻したマンゴーを食べてみると……うぅ……瑞々しさが無くて、何かグズグズになったと言うか……ベチャっとした食感だよ……味も妙に薄いし……。


 乾燥エキスの方は……さっきまであった果実水と同量程度の水を加えて混ぜてみたんだけど……うん、(かす)かにマンゴーの風味が感じられるかな。ただの水よりは飲みやすいかも知れない……けど……商品になるようなレベルじゃないなぁ。



 ……なんか、もう疲れたよ。他の素材をいじくるのは後回しにして、今日はログアウトしようかな。


 お休みなさい。



----------


★《シュウイのスキル/アーツ一覧》 


レベル:種族レベル8


スキル:【しゃっくり Lv1】【地味 Lv4】【迷子 Lv0】【腹話術 Lv2+】【解体 Lv8】【落とし物 Lv9】【べとべとさん Lv2】【虫の知らせ Lv6+】【嗅覚強化 Lv5+】【気配察知 Lv5+】【土転び Lv3+】【お座り Lv3】【掏摸(すり) Lv0】【イカサマ破り Lv3+】【反復横跳び Lv4】【日曜大工 Lv2】【(つう)() Lv1】【腋臭(わきが) Lv1】【デュエット Lv5】【般若心経(はんにゃしんぎょう) LvMax】【弓術(基礎) Lv4+】【狙撃(基礎) Lv4+】【投擲 Lv3】【器用貧乏 Lv2+】【飛礫(つぶて) Lv3】【擬態 Lv1+】【ウェイトコントロール Lv3】【隠蔽 Lv1+】【疾駆 Lv0】【給水 Lv3】


アーツ:【従魔術(仮免許)】【召喚術(仮免許)】【杖術(物理) 皆伝】【調薬(邪道) 初級(仮免許)】【錬金術(邪道) 初級(仮免許)】


ユニークスキル:【スキルコレクター Lv7】


称号:『神に見込まれし者』


従魔:シル(従魔術)

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ