表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
42/181

日本 - ウィキパディア

ウィキパディア-フリー百科事典

ページ/ノート

―――――――――――――――――――


日本

―――――――――――――――――――――――――――


日本とは極東アジアに位置する島国である。中世の時代より300年近くにわたって鎖国の状態を貫いておりその内情は殆ど分かっていない国家である。


公用語:日本語

政都 :江戸

首都 :京都

総人口:約8,300万人

民族 :大和民族

―――――――――――――――――――――――――――

目次


1.国名

2.国旗

3.歴史

4.国民

 4.1人種構成

 4.2人口

 4.3言語

 4.4宗教

 4.5文化

5.地理

 5.1地方行政区分

 5.2首都と政都

6.政治

 6.1政治体制

 6.2鎖国政策

 6.3外交

7.経済

8.軍事

 8.1幕府陸軍

 8.2幕府海軍

 8.3幕府防空軍

9.交通


―――――――――――――――――――――――――――

国名


日本という国名は日本列島が中国大陸から見て東の果て、つまり日の本に位置することに由来する。


―――――――――――――――――――――――――――

国旗


日本国の国旗は基本的に3本の横じま模様で構成されており、上から順に白、黒、白となっている。さらに一部の儀礼用の国旗では一番上の白い模様の左側に赤色の丸が描かれている国旗も使用される。


―――――――――――――――――――――――――――

歴史


日本の詳しい歴史は現在までに多くが謎に包まれている。その理由として日本が凡そ300年近くに渡って鎖国政策を取っている事が挙げられる。幾つかの断片的な歴史資料が欧州をはじめ、中国や朝鮮に伝わってはいるが依然として歴史学的にも謎は大きい。


現代以前の歴史で海外で大きく知られた事件としては近代にアメリカが日本に開国を促す為に派遣したペリー艦隊が日本の幕府水軍の鉄甲船艦隊と交戦し打ち払われた事件が存在する。日本は度々、諸外国から派遣され開国要求を行った諸外国の軍艦と多大な犠牲を払いつつも交戦していた。その背景として当時の日本は強力な水軍を有しており世界初ともいえる装甲艦に類似した船舶を保有していた為だった。


近年で大きく話題となった事としては2016年7月21日にロシア連邦の実質の執政下にある朝鮮自治共和国の釜山に日本の幕府陸軍の所有する鉄甲船が漂着するという事件があった。この鉄甲船は幕府陸軍で使用されていたもので船体は全長66mで大砲を7門搭載した石炭エンジンによって可動する沿岸用の船だった。この鉄甲船には108名の幕府陸軍の兵士が乗船しており、ロシア軍によって救助され、兵士達の証言によるとこの船は陸軍の訓練中に天候の悪化によって機関部が故障し漂流した事が分かった。この事件は日本という謎に満ちた国の一端が世界に知れ渡った有名な事件である。


また、1993年には日本の九州で大規模な内戦が勃発した事が分かっている。この内戦は九州の役と日本では呼ばれている。この内戦は大村藩と呼ばれる藩が倒幕を訴えて引き起こしたとされ凡そ1年間続き幕府方の勝利に終わっている。この内戦の終結後、日本はオランダを通じてアメリカを名指しで非難した。


―――――――――――――――――――――――――――

国民


・人種構成

日本において暮らしている人種は主に黄色人種で大和民族と言われている。しかし僅かながらにロシア系、オランダ系、ポルトガル系、インド系、東南アジア系の住民も生活している。


・人口

日本の人口は約83,000,000人だと考えられておりこれはオランダの民間のシンクタンクが発表した。しかし、詳細な人口の情報は分かっていない。


・言語

日本では日本語と呼ばれる独自の言語が公用語として使用されている。


・宗教

日本において大多数を占める宗教は神道と仏教である。キリスト教やイスラム教に関してはその実態は不明で一部ではキリスト教徒やイスラム教徒が弾圧されているのではという情報も存在する。


・文化

日本文化は中国や朝鮮の影響はあるものの基本的には独自の文化を有している。


―――――――――――――――――――――――――――

地理


日本の領土は6800近い数の島々から成り立っている。中でも大きいのは日本列島であり、この日本列島を構成している本州、蝦夷、四国、九州の4つの弧状列島が本土となっている。


・地方行政区分

日本には藩と呼ばれる280の地方行政区分が存在する。


・首都と政都

日本では首都は本州の近畿地方に位置する京都と呼ばれる都市が首都として定められているが、政治は本州の関東地方に位置する江戸と呼ばれる日本最大の都市で行われここに日本の政府である幕府が置かれている。


―――――――――――――――――――――――――――

政治


・政治体制

日本の政治体制は幕藩体制と呼ばれる武家による政治体制が敷かれている。


・鎖国政策

日本国は凡そ300年近くにわたって鎖国政策を行っている。


・外交

日本国は基本的に鎖国をしている為、諸外国との外交は殆ど行ってはいないが、中世や近代の時代はオランダ、清、朝鮮との貿易を行っていた。しかし時代が進み朝鮮半島はロシア帝国に併合され、清国は崩壊し中華民国が誕生すると、日本はオランダの他に、ポルトガルやロシア帝国との貿易を行うようになった。


ロシア帝国が革命によって倒されソビエト連邦が誕生すると日本はソビエト連邦との貿易関係を徐々に解消してゆきタイ王国と貿易を開始した。そしてソビエト連邦が崩壊しロシア連邦が誕生すると再び日本はロシアとの貿易を開始した。現在、日本が貿易と外交を展開している国はオランダ、ポルトガル、ロシア連邦、タイ王国、ペルーのみである。


その他の諸外国は日本との貿易を行っている国々を仲介して日本に対して開国を促しているが2016年現在、日本は開国の兆しを見せていない。しかし、日本に事実上の領事館である事務所を置いている国はアメリカ、イギリス、フランスなど11ヶ国に及ぶ。日本は国連には加盟していない。


また、日本はロシア連邦、オランダ、ポルトガルの3カ国に対して国内の3箇所に一時的な軍の駐留を認め、補給基地の設置を条約締結後50年間に渡って許可し保障する条約を締結している。


ロシア連邦軍とオランダ軍は琉球藩に補給基地を置いている。ロシア連邦はアジアへの影響力の強化として。オランダは自国の植民地の防衛能力を強化するという安全保障上の理由から使用している。ロシアはこの基地を近年関係が悪化している中国への圧力の為に利用し、一方のオランダは20世紀後半に起きた度重なる独立運動によって、最大領域を有していた頃からみて凡そ半分の領域を失ったオランダ領東インドの防衛力強化の為に利用した。


一方でポルトガルは佐世保に補給基地を置いた。ロシア連邦軍とオランダ軍は軍事目的で補給基地を使用したがポルトガルの補給基地の使用は限定的に留まり殆どがマカオと日本を経由する際の民間船の補給拠点として活用された。


―――――――――――――――――――――――――――

経済


日本の経済事情は現状、詳しい事は分かっていない。電力インフラなどは普及しておらず電力が使用されている主な地域は江戸や京都や大阪の三大都市や各地の藩の中心地である藩都の一部のみという状況となっている。


しかし2000年代以降、日本はロシアやオランダの経済支援を受け、蝦夷地におけるロシア型原子力発電所の建設や江戸周辺の火力発電所、太陽光発電所の建設を行っている。


日本は第二次世界大戦以降、工業の普及に力を入れている。江戸周辺、神戸藩、一部の房総半島地域において、オランダやポルトガルの支援を受けて工場などが作られ重工業が盛んとなった。その為、日本全域とは言えないものの経済そのものは多角化したものを有しているとされる。


しかし、国内では頻度はそこまで多くは無いとはいえ度々、飢饉が発生しており多くの死者が出ていると国連は報告している。また、エネルギー産業において日本では国内の鉱物資源に依存した状態となっている。国内で消費される化石燃料はほぼ全てが石炭であり外国からの石油の輸入量は非常に少ない。輸入される石油もほぼ全てが軍事的に利用されている物と考えられている。


―――――――――――――――――――――――――――

軍事


日本には主に幕府軍と呼ばれる国軍と各藩が独自においている軍事組織が存在する。幕府軍には陸軍、海軍、防空軍が存在している。ここでは幕府軍について記載する。


幕府軍の制服は陸軍に関してはヘルメットも含めて殆どの軍服関連の基本色が黒色となっている。海軍や防空軍も黒色が基本。軍服はオランダやポルトガルの軍服のデザインから強く影響を受けており、そこに日本独自の仕様も入っている制服が採用されている。軍旗は白地の中心に赤い丸が描かれた旗が使用されている。


・幕府陸軍

総兵力は不明。しかし、2015年に日本が貿易国に公開した幕府軍の軍事パレードでは歩兵火器としては、ボルトアクション式ライフル銃、AK-47、MP-40、機関銃、パンツァーファウスト、RPG-7の派生装備等が確認された。戦闘車両としては、ケッテンクラート、トラック、M113装甲兵員輸送車風の装甲兵員輸送車及びその車体に重機関銃を搭載した対空車両、多連装ロケット砲が確認された。火砲としては、野砲やロケット砲の存在が確認された。いずれの装備も、日本が独自生産した装備と見られる。


しかし、第二次世界大戦後、幕府軍は装備の近代化と国産化を図っているが、2016年7月21日にロシア連邦の実質の執政下にある朝鮮自治共和国の釜山に日本の幕府陸軍の所有する鉄甲船が漂着した事件の際に、救助された幕府陸軍の兵士達の装備は身なりこそは普通の軍服姿ではあったが鉄甲船に搭載されていた大砲は19世紀か20世紀前半並の大砲で、さらに兵士達が装備していた銃器はライフリングこそ施されてはいるものの、ほぼ全てが火縄銃だった事が分かっている。


この出来事は救出された兵士達が集結している様子を港で朝鮮自治共和国の朝鮮中央テレビが撮影した際に映像として映ってしまい世界に広がった。この事から幕府軍の一部では未だにライフルドマスケットが主力の歩兵火器として使用されている事が分かり、軍全体の完全な近代化は出来ていない事が明るみになっている。


・幕府海軍

総兵力は不明。しかし、所有している艦船はある程度判明している。幕府海軍は1990年代及び2000年代に入ってからオランダからカレル・ドールマン級フリゲートを2隻、ポルトガルからジョアン・ベーロ級フリゲートを2隻、ロシアから機関部を石炭エンジンに取り替えたコニ型フリゲートを4隻、購入している。


また、国産の艦船も所有しており1970年より以前は鉄甲船と呼ばれる前時代的な船を多数保有していた。1970年代後半からポルトガルのジョアン・ベーロ級フリゲートに影響を受けてジョアン・ベーロ級フリゲートを発展、強化した艦船の生産が始まった。


この日本が初めて開発した艦は近代に入って日本が初めて実戦配備に成功した現代艦船であり、ポルトガル海軍のホジェリオ・ドオリヴェイラ設計官の協力や複数のポルトガル人技術者やオランダ人技術者の指導の下、開発が行われた。ポルトガル、オランダの協力下で1番艦から4番艦までが建造され、その後は日本が独自に開発と建造を行った。


この一部の艦を外国と共同開発し、その後に自主開発した同艦級は秋月型駆逐艦と呼ばれた。この駆逐艦を幕府海軍では幾つかの強化を加えながら現在までに少しずつ戦力を増強し現在では52隻を運用している。また、幕府海軍は、白露型駆逐艦と呼ばれる駆逐艦を10隻と、蒸気帆船数隻、あきつ丸と呼ばれる日本が独自建造したと見られる軽空母かもしくはドック型揚陸艦(船種不明)とみられる艦船も一隻保有している事が分かっている。


幕府海軍は数だけで見れば71隻の現代艦船を保有しておりアジアの非植民地国においては有数の海軍力とも言えるが、主力である秋月型駆逐艦の性能は元となったジョアン・べーロ級フリゲートの性能から考えられるに第二次世界大戦中に使用されたレベルの駆逐艦であると考えられており、幕府海軍は未だ発展途上と言える。また、駆逐艦等の日本が独自建造した艦のエンジンは石炭を主な燃料としている。


・幕府防空軍

総兵力は不明。これまでは幕府防空軍は実態のない組織として考えられてきた。しかし、2015年に日本が貿易国に公開した幕府軍の軍事パレードによってその存在が明らかとなり幕府防空軍はロシアから輸入したMIG-29を少なくとも2機、SA315Bを少なくとも10機、シュド・エストSE.3130を少なくとも4機は保有している事が分かった。


また、国産のレシプロ機である零式戦闘機と呼ばれる機種とBeriot127に類似した爆撃機を複数機運用している事が分かっている。2018年には部隊編成の単位に航空艦隊の単語が用いられる事もオランダが公開した資料によって分かっているが、部隊の詳細な編成や全体の配備機数等は一切不明である。地上配備部隊にはロシアから輸入したと見られるS-75、2K12といった地対空迎撃ミサイルも配備されている。


―――――――――――――――――――――――――――

交通


日本国内には江戸国際空港をはじめ長崎の新出島などの幾つかの貿易港などを有しているが日本は現在、鎖国している為、日本への一般人の渡航は非常に難しい状況となっている。しかし、オランダやポルトガルから派遣された技術者が帰国後に日本へと入った際にいくつかの地域には鉄道があると明かしている事から日本には鉄道網が一部に存在していると考えられている。

 

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] この日本はまだ幕府体制が続いているのですかそれにしては人口が多いですね。部分的に現代の技術がロシアなどから入ってきたりした結果なのかな。 どう考えても明治維新のような国家の変革は難しいでし…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ