◆第二章終了時点の登場人物一覧
【栄光警備株式会社所属】
◆ 高坂 渉 (こうさか わたる)
性別:男性 年齢:39
ジョブ:ナイト
特記事項:主人公、原初の種子に目覚めし者、女難の相
栄光警備株式会社の警備員であり、本作の主人公。
紆余曲折ありながらもステータス取得時に取り込んでしまった原初の種子「一にして全なる者」の力の一端に目覚めた。
原初の種子の能力は「何でも可能にする力」であり、真価を発揮出来たならば何者にも負けない力を有する事になる。
しかしその卓越したポテンシャルに高坂本人の常識によって縛られたままの想像力が追いつかず、持て余している状況である。
現時点はステータスシステムに則ったチートスキルの創造に留まっている。
私生活では、会社の後輩である月ヶ瀬美沙との交際がスタートし、それに伴い余計な恨みを買った結果、かつての後輩にハメられて半グレ集団に襲われた。
その他にも雪ヶ原あかり発案による江田島でのダンジョン・アタック時に雪ヶ原のお目付け役である氷川に命を狙われたり、東洋鉱業を襲ったダンジョン・ゴーレムの発生が高坂に狙いを定めた天地六家の一人である闇ヶ淵綾乃と雪ヶ原が主導した物であった事等、とかく女難の相が強い。
あまり裕福ではない家庭の出であり、QoLは高くなく、貧乏舌である。
フグの刺身よりも焼肉をたらふく食べたいが、実際に食べると胃もたれしちゃうお年頃。
◆月ヶ瀬 美沙 (つきがせ みさ)
性別:女性 年齢:23
ジョブ:魔剣士
特記事項:愛が重い、彼氏持ち、武門の半人前
栄光警備株式会社の警備員であり、暫定ヒロイン。
十年越しの恋が実り、高坂渉と恋人関係になった事で、過去最大級に浮かれている。
無理せずとも色々手に入るようになったので、ストーキングの癖は鳴りを潜めている。
現在は良妻賢母ポジションを狙い通い妻状態になっており、高坂とテイムモンスターの世話をしている。
高坂の安全を何よりも優先する方針を取り、その障害になり得る物に強い敵愾心を持つ。その様は高坂をして狂犬と呼ぶ程である。
これまでの修練で培った自らの戦闘力に一定の自信を持っており、それが高坂を守る行動方針の論拠となっていたが、姉にそれを否定された事もあり、少し揺らいでいる。
◆嶋原 (しまはら)
性別:男性 年齢:48
ジョブ:マーシャルアーティスト
特記事項:仕事人間、口が堅い、面倒見良し
栄光警備株式会社所属のベテラン警備員。仕事人。
業務中は厳しいが、仕事が終わると面倒見の良いおっちゃんにスイッチが切り替わる。
高坂の異常な能力を見抜き、アドバイスを送った。
栄光警備内では数がそんなに多くない「高坂と月ヶ瀬はとっととくっつけ派」である。
◆田村 (たむら)
性別:男性 年齢:53
特記事項:元従業員、警備無線の私的利用者
栄光警備株式会社の元隊員。名前のみ登場。
警備無線を雑談に使い処分を受けた。
◆三浦 (みうら)
性別:女性 年齢:31
特記事項:事務員、たびたびやらかす、退職済
栄光警備株式会社の元事務員。名前のみ登場。
元々やらかし体質であり、高坂と月ヶ瀬の特例甲種探索者許可証の授与に関する伝達ミスに引き続き、月ヶ瀬の個人情報を漏洩した。
大事になってしまったので自主退職の形でクビになった。
【高坂のテイムモンスター】
◆タゴサク
種族:ヒロシマ・コボルト
広島城での魔物出現において、スライムのケラマを頭に乗せて駆け回り負傷者の回復を担当した。
そろそろ広い野っ原を高坂と駆け回りたい。
◆ケラマ
種族:スライム(ヒールスライム)
広島城での魔物出現において、タゴサクの頭に乗って負傷者の回復を担当した。
高坂が生やした回復魔法スキルに高坂を取られた気持ちになっており、もっと頼って欲しいと毎日甘えている。
◆赤帽軍団
種族:ヒロシマ・レッドキャップ
広島城での魔物出現において、高坂より魔力球を生み出しバットで叩き飛ばす攻撃魔法スキルを与えられて大活躍した。
稀に特異個体が発生する事もあるが、通常のレッドキャップは魔力こそ備わっているが、魔法を使えない。
魔力を操る魔技のステータスの低さ故であるが、器用さのスキルはそこそこ高い為、魔力で出来た球をティーバッティングで叩き飛ばす方向に調整されたスキルを行使させる事となった。
結果、飛行系の魔物に対して有効な攻撃手段を得たが、その見た目のせいで完全に少年野球の女子チームにしか見えなくなっている。
◆ラピス
種族:カオスドラゴン
北朝鮮のダンジョンから飛来し高坂達と戦ってテイムされたドラゴン。幕間でやっとこさ名前を貰えた。
地理的に駆けつけるのが難しい観音の南端から呉まで乗せて飛んだり、原初の種子の性能を伝えたりとファインプレーを見せる。
しかしその後の広島城において魔素をごっそり使ってしまい低出力モードでぼーっとしていた。
テイムモンスターの牽引役として頑張っていたが、もう一匹頼れる牽引役が増えたので、今後は多少楽ができると地味に喜んでいる。
◆トーカ
種族:原初の種子の受肉体
高坂渉がステータス取得時に紛れ込んだ原初の種子のサポート人格が外部で活動する為に作成した受肉体。
厳密に言えば魔物ではないが、テイムモンスターと同じくカード化とテイムのシステム支配下にある為、本人の意思で魔物のカテゴリに属する形を取っている。
個体として独立している訳ではないので、高坂に取り込まれている原初の種子に異常が発生した場合、一時的に休眠状態となる。関係性は電話の親機子機と言うよりは受話器と本体のそれに近い。
管理者である高坂渉のサポートを担当する人格である為、基本的に高坂に対して協力的である。
しかしその性格は多少ひねくれており、平気で皮肉や嫌味を吐いたり反抗しようとしたりする。
美沙を奥方様と呼び早々に取り入る姿勢を見せたりと機を見るに敏である。
【東洋鉱業株式会社】
◆中本 隆一 (なかもと りゅういち)
性別:男性 年齢:65(第二章終了時・8月13日生まれ)
特記事項:東洋鉱業株式会社 代表取締役社長
東洋鉱業株式会社の代表取締役社長。
トレードマークのアロハシャツはどんな場所でも着用している。当人はシーン毎に着るアロハシャツを変えているそうだが、誰も気付いていない。
社員を大事にしており、緊急時には自ら災害対策本部長として体を張る。
ダンジョン・ゴーレムを前にして大見得を切った時の映像が音声付きで防犯カメラにバッチリ映っており、それを見つけた広報部の社員が回覧で全社員に送付。結果、社内の結束の強化に繋がった。
当の本人は「こんなモンが出回っちゃ社員と顔を合わせられない」と恥ずかしがっていたとかなんとか。
◆大河内 泰虎 (おおこうち やすとら)
性別:男性 年齢:43
特記事項:東洋鉱業株式会社装備 製造部門責任者
東洋鉱業株式会社が誇る製造部門責任者。いかつい巨漢で涙もろい。
親代わりの社長が無茶をするのでいつも付き合わされている。
前述の中本の大見得を切った動画を目の当たりにし、一週間ほどボロボロに泣いて仕事にならなかった。
◆稲島 (いなじま)
性別:男性 年齢:70
特記事項:東洋鉱業株式会社マテリアル部門従業員
十五歳から東洋鉱業で働き、契約社員として定年後再雇用された鉄鋼のプロ。
しかし寄る年波には勝てず、耳が遠い上判断力が少し衰えている。
今まで大きな災害に巻き込まれた事がないので避難意識が乏しく、その為ダンジョン・ゴーレムの襲撃から逃げ遅れた。
事件後、歳のせいではあるものの危機意識が薄いとして防災避難特別講義の受講を中本より勧められ受講した。
【天地六家関係者】
◆月ヶ瀬 千沙 (つきがせ ちさ)
性別:女性 年齢:35
特記事項:月ヶ瀬家最終兵器
美沙の姉であり月ヶ瀬家の長女。
修行で山に篭りがちな父に成り変わり、月ヶ瀬家の主業務である人に害なす魔と魔に魅入られた者の討伐を一手に引き受けている。
生まれつきの武の才能と先祖返りとも呼べる強い月ヶ瀬の血、そして常人には真似出来ない弛まぬ鍛錬のせいで、ステータス持ちを遥かに凌駕する戦闘能力を持つ。
自分の特異性に無頓着で、なまじ能力があり過ぎるが故に他の人間がサボって見えるタイプで、美沙を常に半人前扱いしている。
外見は高校生くらいに見える若々しく美しい女性だが、威圧的なオーラと人の心を感じない無表情、そして実際に人情の欠落した態度が人を寄せ付けない。
◆闇ヶ淵 綾乃 (やみがふち あやの)
性別:女性 年齢:22歳
特記事項:日本最古の占い師の家系、見た目と喋りがミスマッチ
古より日本を支えてきた名家の集団「天地六家」の一つで、占いや透視、未来予知により危難から日本を守ってきた闇ヶ淵家の次期当主である。
これまでの闇ヶ淵家の中でも未来予知に特化した能力を持ち、様々なビジョンを目の当たりにしている。
箱入り娘として大事に育てられていた為判断力に乏しく、可及的速やかな対策を無理矢理推進しようとする向きがある。
その為中心人物である高坂渉や関係各所をお騒がせし、面倒と迷惑をかけてしまう。
深窓の令嬢のような儚げな見た目でありながら、口から出るのはあけすけな喋り方とアニメ声という第一印象が風邪を引きそうになる程の極端なギャップを持つ。
友達がおらず一人っ子で寂しい思いをしており、最近は美沙に懐いている。
◆霧ヶ峰 静香 (きりがみね しずか)
性別:女性 年齢:22歳
特記事項:金稼ぎに特化した家系、見た目と喋りがミスマッチ
古より日本を支えてきた名家の集団「天地六家」の一つで、目立たず且つ確実に金を稼ぐ経済のスペシャリストである霧ヶ峰家の社主である。
月ヶ瀬の戦闘能力や闇ヶ淵の占いの力のような異能を持たない家系であり、外からの扱いは天下六家の中ではやや下に見られがちである。
しかし天地六家の活動資金の大半は霧ヶ峰家が下支えをしており、その金を稼ぐ能力は天地六家の誰もが認める物である。
血塗れの交代劇によって当主の座を簒奪した雪ヶ原あかりと違い、静香は実力を先代に認められ順当にその地位を受け継いだ稀代の才媛である。
歳の頃がさほど変わらない闇ヶ淵や雪ヶ原とつるむ事が多く、高坂はその集まりの企みに巻き込まれた形である。
闇ヶ淵とは別の意味で見た目と喋りのギャップが酷い。
やや高めの身長に中性的な顔立ち、少しハスキーで艶やかな声とまごう事なき王子様キャラであるにもかかわらず、喋ると古のオタクそのものといった感じの早口で独特な口調で捲し立てる。
仕事中はビジネスマンのロールプレイを自らに課し標準語かつ丁寧な喋り方を心掛けている。
◆雪ヶ原 あかり (ゆきがはら あかり)
性別:女性 年齢:18(第二章終了時・6月30日生まれ)
特記事項:諜報の大家、恋する乙女、諦めが悪い
ウィズダンジョン時代に綺羅星の如く舞い降りた新興アイドルグループ「VoyageR」のリーダー・幸村灯里の本性。
古より日本を支えてきた名家の集団「天地六家」の一つであり、大昔から日本の情報を一手に担っている雪ヶ原家の惣領である。
幼少の頃に天地六家の繋がりから出会った闇ヶ淵、両親のあかりへの不理解、監視や過干渉から来る閉塞感等、様々な要因から父親を間接的に殺害し、雪ヶ原本家を掌握した。
高坂との運命の為に身内を粛清したのか、身内を粛清する大義名分として高坂を使ったのか……どちらが本意だったのかは永遠に藪の中である。
第二章では積極的に高坂に関わろうとするも裏目に出てしまい、高坂に失望された事にショックを受けて命を絶とうとするも、高坂に命を救われる。
諦めるつもりは毛頭無いらしく、重婚の合法化に端を発する「高坂に伝えていない策略」が畑に混入したミントのように方々に根を生やすのは時間の問題である。
◆氷川 (ひかわ)
性別:情報抹消済 年齢:情報抹消済
ジョブ:情報抹消済
特記事項:情報抹消済
雪ヶ原分家衆の一人。
先代雪ヶ原家惣領に力量を認められ、本家のお嬢様を監視・管理する為に側に仕えた女性である。
厳格なまでのあかりの生活の管理は雪ヶ原本家への忠誠心の表れであったが、それがあかりのヘイトを一身に集める結果となった。
最後の最後まで残ってしまった先代派として、あかりの策謀によって「回収」された。
◆雪沢 (ゆきざわ)
性別:女性 年齢:24
特記事項:VoyageRの新マネージャー
雪ヶ原分家衆の一人。前任者が「回収」されたので急遽マネージャーに就任させられた。
【半グレ集団「リヴァイアサン」構成員】
◆越智 雄介 (おち ゆうすけ)
性別:男性 年齢:23
ジョブ:ソードマン(違法カスタムステータス導入済)
特記事項:元栄光警備従業員、現在行方不明
栄光警備株式会社の元従業員。
同僚の美沙に一目惚れをして何度もアプローチをするものの全て無視される。
かつての同級生で悪友の須磨に相談し、違法な手段でステータスを取得するも美沙と高坂にモグリである事を看破される。
最終手段として須磨の協力を得て美沙を手籠にする作戦を実行するも、あかりが事前に用意していた戦力によって敢えなく捕縛される。
余談だが、フィリピンのマニラ市にあるスラム街に「一時期テレビで報道されていた違法カスタムステータス絡みで指名手配を受けた男性」に瓜二つな男性が出現するようになったとの噂である。
◆須磨 (すま)
性別:男性 年齢:24
ジョブ:ローグ(違法カスタムステータス導入済)
特記事項:半グレ集団リーダー、死亡確認済
半グレ集団「リヴァイアサン」のリーダー。
長年の友人である越智の恋路を応援すべく兵隊を引き連れて高坂を襲撃、返り討ちに遭う。
違法カスタムステータスの出所を調べる為に雪ヶ原の手の者によって身柄を確保される。
ダンジョン・ゴーレム出現から半月が経った頃、ゴーレムによって押し潰された民家の瓦礫の下から激しく損壊した状態で発見、搬送された病院で死亡が確認された。
遺体の各所から拷問を受けたような痕跡が見つかったが、程なく電子カルテの当該データが消失してしまい、疑惑は闇の中へ葬られた。
第三章開始はは12月1日(日)を予定しています。




