表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
12/16

異変

 

 いつまでもこの喜びを噛み締めていたいところだが、さっきダンジョンでは何が起こるかわからないと痛感させられたばかり。油断大敵を胸に、拾うものを拾ってさっさとここを出よう。


 そう思い、改めてボスがいた場所に目を向けて見ると、いつものビー玉サイズの青い魔石が2つとゴルフボールぐらいの()()魔石が一つ。そして、何かが書かれた紙が一枚。拾ってよく見てみると、黒いマネキンが描かれていた。

 それを見た俺は、かなり驚いた。何せそれは、『サモナー』がモンスターを召喚するために欠かせないアイテム。『モンスターページ』だったのだから。


『モンスターページ』

 サモナーが、モンスターを召喚(サモン)するために必要不可欠なアイテム。

 しかし『モンスターページ』は、それ単体では使うことができない。『サモナーズブック』という本の形をした魔道具に挟み、その名の通りページの一つにすることで初めて使うことができる。

 そんな『モンスターページ』だが、魔石と違って滅多にドロップしない。そしてモンスターページで呼び出せるモンスターは、それをドロップしたモンスターだ。つまり、強いモンスターや有用な能力を持ったモンスターからドロップした物程高値がつく。

 今俺が倒したボスはFランクダンジョンのモンスターだ。だがボスならワンランク上、つまりEランク相当の力を持つはず。さらに人形を操ったり擬態したりと優秀だ。査定次第だが、もしかするとDに近いEランク上位ぐらいの値がつくかもしれない。そうなれば、冒険者になるために使った金の大部分が取り返せる。

 査定が楽しみだ。


 そんな受かれた気分でボス部屋から出ると、そこはボス部屋と似たような雰囲気の空間。広さは半分くらいだが、壁も床も天井も真っ白なのは同じ。

 ただ一つ明らかに違うのは、床の真ん中から伸びた祭壇のような物体と、その頂に安置された赤い石。


 なんだろうこれは。まさかとは思うが、実はさっきのところがボス部屋じゃなくてここがボス部屋とは言わないよな?

 というか待てよ?そもそもボス部屋は通常、ダンジョンの最奥にあるはず。つまりボス部屋からさらに奥へ続く扉があるのはおかしい。

 てことはやっぱりここがボス部屋か。ここから先に行く扉も無さそうだし、おそらく間違いない。


 そう気付き酷くげんなりする。まさかここまでギルドが公開している情報が当てにならないとは。ギルドの情報ではさっきの場所がボス部屋だと書いてあったし、そこから先にもう1つ部屋があるなんてこと一言も書いていなかった。というかよくよく思い返せば、ボスの情報も全く違った。ギルドの情報に擬態能力のことや、他の人形を影武者にしてるなんてこれっぽっちも書いていなかった。

 いくらなんでも酷すぎやしないか?やはりあまり重要じゃないダンジョンだから手を抜いているのだろうか。よく今まで問題にならなかったな。


 不平不満を垂れ流すのもこれぐらいにしておくか。人形状態で口に出せないからか、愚痴ってもあまり気が晴れないし。さっさとボスを倒して帰ろう。

 と思ったが、肝心のボスはどこだろう。まさかこの祭壇(謎のオブジェ)じゃないだろうな。だけど他にそれっぽいのもいないしな。とりあえず攻撃してみるか?いやでもなんか嫌な予感がするんだよなあ。なんか引っ掛かるって言うか。どっかでこの状況と同じような事を聞いたことがあるような……。

 !まさかこれは、迷宮異変ダンジョンインシデントか?




 迷宮異変ダンジョンインシデントとは、その名の通りダンジョンに異変、つまり何かしらの異常事態が起きる事を指す。

 異変は大きく三つに分けられる。まず最も危険かつ有名な迷宮決壊(スタンピード)。ダンジョンからモンスターが溢れてきたり、ランクの高いダンジョンであれば周囲の環境を変えてしまうこともある。

 次に迷宮改変(アルタレイション)。ダンジョン内の環境が変わり、モンスターが強くなったり内部構造が変化するなど様々なことが起きる。。

 最後に迷宮休眠(ダーマント)。ダンジョンの活動が停止し、モンスターが消える。

 このうちアルタレイションだけはそこからさらに細かく分類されていたりするが、とりあえずこの三つだけ覚えておけばいい。


 そして、俺がこのダンジョンに異変が起きていると考えた理由だが、実はスタンピードとアルタレイションにはある共通点がある。それは、ダンジョンの(コア)が露出するということ。とは言っても入り口なんかの目立つところじゃなく、ダンジョンの最奥で厳重に守られていることがほとんど。

 まあつまりだ、目の前のこの祭壇の上に乗ってる赤い石(これ)、コアじゃね?


 ダンジョンコアには、とてつもない量のエネルギーが詰まっている。なんでも同じ大きさの魔石の数千倍だとか。しかも単純なエネルギー源以外にも加工次第で色んな使い道があるという。どんなにランクの低いダンジョンコアでも売れば億は下らないとか。だが、冒険者でもダンジョンコアを勝手にダンジョンから採ることはできない。なぜならコアを採るまたは破壊すればそのダンジョンは崩壊してしまうため、国とギルドが厳正に管理している。

 そして、冒険者にはもし露出しているコアを見つけた場合、必ず速やかにギルドに報告することが義務付けられている。破ったら?ライセンスの取り消しで済めばいいなあ。


 というわけでさっさと報告すべきなんだが…今の俺、人形じゃん?しゃべれないじゃん?電話できないじゃん?どうすればいいんだ?

 今日はかなりスキルを使ったから、どっちも後数時間は戻りそうにない。というか今もずっと使いぱなしだったは、消しとこ。

 話せないならメールでも打てばいいと思ったが、スマホはこの人形の手じゃそもそも反応しない。詰んだ。

 いや、ならもういっそ直接ギルドに行って報告するか?筆談なりなんなり方法があるだろ。いや、ダメだ。そもそもそこまでたどり着けるかどうか怪しい。ここからギルドまで行くには、電車を利用すふしかない。だが、自分で動く人形なんてのが乗ってきたらパニックだろう。最悪モンスターと間違われるかもしれない。しかももしそうなったら、しゃべれないから弁明もできない。詰んだ。

 いや、1つあったな方法が。

 実は冒険者には、ギルドへ救難信号を送れる魔道具が支給されている。これを使えば、ギルドが救助のために他の冒険者を送ってくれるだろう。そうすればその冒険者がこのコアの事を報告してくれるはず。ただなあ、これ使うとその来てくれた冒険者とギルド両方に金を払わないといけなくなるんだよなあ。それは嫌だ。


 仕方ない、待つか。どうせ代償が終わるまでは帰らないし。あー何時間で終わるかなあ。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ