⑦ 戦士のひとり飯 ヤサグレ編
今回はレシピなしの、ただのおしゃべりになります。
昼飯戦士にも昼が来る、再び。
さてさて。
昼飯戦士も人間、いつもご機嫌で快調、という訳にも参りません。
家族の為ならある程度は頑張れても、自分のひとり飯がわずらわしい時だってあります。
わずらわしいんだけど、お茶漬けとかさっぱり系は食べたくない。
食欲はなくもないけど、自分で作ったものを食べるのはなんとなくダルい。
体調が悪いというほどではないけれど、疲れがたまっていたり気分が落ちていたり、という時でしょうか。
大昔、母が
『あー、なんか美味しいもの食べたーい』
とぼやいていたのを、ふと思い出します。
美味しいものというよりも、自分で作ったものばかり食べているとダルくなってくる……、という感じなのだろうと今は思います。
俗に言う『他人の作ってくれるものは何でも旨い』。
自分の作るものがマズい訳でもないけど、そればっかりでは厭きると言いますかダレると言いますか。
キッチン担当者の密かな悩みかもしれません。
そんな時は、どんなひとり飯をおとりになっていますか?キッチン担当者様。
私の場合はこんな感じでしょうか?
① 買い食い
買い物のついで、あるいは散歩に出た時に目に付いたお店で何かを買う……、と。
パン屋さんで好きなパンを買ったり、場合によればファストフード店もありますね。
ファストフードといっても、家族が好きなチェーンと自分が好きなチェーンが微妙に違っているとか、ありませんか?
マ○○ナルドか○スバーガーか?的な感じの差で、どっちでもいいじゃんと普段は思うし、気にもしません。
どちらのチェーンのハンバーガーも、美味しくいただきます。
でもね。
本音を言うと私は、ちょっと割高でもモ○バーガーの方が好き。
ダンナと息子はマクド○○ドの方が好き。
多数決でいつもはマの付くチェーンで買います。
だからひとり飯では、こそっとモ○でハンバーガーを買います(笑)。
それも面倒、という本気でヤサグレている時は、コンビニでおにぎりや惣菜、という日もありますね~。
とにかくサボりたい!という日もあるものです(笑)。
② ひとり外食
昨今はさすがに遠慮していますが、年に1~2回あるかないかですけど、そこそこのレストランでランチ、という一種の禁じ手を使うことも。
友人とランチ、というのもたまにはやりますけど、思い付いたその日に、というのはさすがに無理。
そもそもヤサグレている状態ですから、下手に人と会わない方がいいかもしれません。
しょーもない愚痴につき合わせることになりそうですしね~。
こういう時は小マシな服に着替え、お気に入りの軽めのエッセイや短編集の文庫本などを持って、ひとり、レストランへ。
ファストフード店とかスーパーのフードコートなどでなく、ちゃんとしたお店へ行く方が、気分転換にはいいですね。
『ひとりマダムデジュネごっこ』、と呼んでいます(笑)。
子供が幼稚園に行っていた頃に、数回ですが行きました。
この頃の方がストレスが多く、色々としんどかったのかもしれないと今、思いますね。
子供が小学校へ通い始め、勝手に自分で通学し始めると時間に余裕が出来、猛然と作品を書き始め……、以来あまり『ひとりマダムデジュネごっこ』をしようと思わなくなりました。
③ いっそ、自分用にお弁当を作る
前述二項目とはまったくベクトルが違いますが。
コレも意外とヤサグレ気分を晴らしてくれるものです。
家族用のお弁当を作る時、わざと少し多めにご飯を炊いておかずを作り、タッパーでも何でも『自分用のお弁当』として詰めてしまうのです。
意外なもので、たとえツマランおかずであったとしても『今日のお昼はお弁当♥』という気分になり、なんだか楽しくなってきます。
三色弁当(鶏そぼろ・いりたまご・青菜のおひたし等)とかは、特に融通が利いて作りやすいです。
まあ、そんなこんなで自分をヨシヨシしながら(笑)、今日も頑張りましょうね、戦士の皆様。




