表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
102/1240

ストリート・ホーク 85年

2014年3/27ガラケー投稿 2020年2/7タブレット端末にて改稿開始〜2/10午後脱稿

【 日本ではAFN(在日米軍向けテレビ&ラジオ放送)で金曜日21時からやってた "アメリカ版・仮面ライダー或いはコマンダー0(ゼロ)"  後年オープニング部分はまんま "仮面ライダーBLACK 87〜88年" でパク……もといインスパイアされる事になります。 とは言え主役のバイクがアメリカ産では無く現地展開してる日本企業HONDAのXL500 (本編はXR500とCR250併用) だった為かそもそもバイクに対する思い入れが其処までディープじゃ無いお国柄なのか "エア・ウルフ" や "ナイト・ライダー" みたいに大ヒットはしなかったマニアなドラマ。 】


★本来は "驚異のスーパー・バイク / ストリート・ホーク" がビデオ販売時の正式タイトルでしたが正直微妙なのでこのままにしときます。 昭和のサスペンスドラマみたいな前振りはレーザーディスク版から削られました。


☆見も蓋も無い話ですがかなりニッチな30ものバイクメーカーを保護する為にあの国の法律は無茶苦茶やってましてイギリスのツェンダップやイタリアのドゥカティは大迷惑被りました。 日本車メーカーが生き残れたのは現地法人化を進めたからで直接日本で作られたバイク輸入するのはかなり難しい様です 様々な後出し規制を突破したホンダ・カブが40年振りに現地生産再開したよなんてニュースも出回ってます。


原題:STREET HAWK

直訳すると "街の鷹"

実は "俺は騎士(ナイト)なんかじゃ無い 精々街の掃除屋" なんだと

皮肉ったタイトルなのかなと思います。

アメリカ・テレビシリーズ 全13話 (パイロット版含む)

日本では同年ビデオ&レーザーディスク販売のみ

パイロット版だけビデオ化されレーザーディスク版のみオマケで1話収録

DVD化はされてるらしいけど日本で入手可能なのかは不明です。



 6年前の書き逃げ文章を全面手直し開始した2020年2月7日  世間様では武漢から拡がったコロナウイルスの問題でドタバタしてる真っ最中。 ワイドショーは横浜港で缶詰状態な英国船籍の豪華客船ダイヤモンドプリンセス号内で検査の結果 増え続ける感染者の話で盛り上がってますが数年もしない内に忘れ去られる筈ですので通常運転で与太噺を進めます。 確かに怖い病気だけど即座に死ぬ訳じゃ無いんだし安楽死させられたり生きながら燃やされたり埋められそうな特亜大陸ならともかく此処じゃ見殺しにされる心配だけはしなくて良いのだから見ず知らずの人々の愚痴なんて聞かされてもねぇ でも昼間のニュースで "コロナビールが欲しい‼" とシーツで横断幕作って遊んでた映像やら "日本の差し入れでいきなり食事が旨くなった" とインスタ投稿されてる写真見てアメリカ人って凄えと思いました。 


メーカーさん差し入れプリーズ(^_^) にしてもイギリスの豪華客船はナニを乗客に提供してたんだろう?


今回紹介するこの作品の基本コンセプトは 荒唐無稽な悪の秘密結社とか人体改造要素&怪人を排除したリアル寄りな "仮面ライダー"  この物語に夢中になったのは小学生の頃毎週楽しみにしてた週間少年ジャンプの連載作品で車田正美(くるまだまさみ)のアシスタントから昇格した富沢順(とみざわじゅん)のデビュー作 "コマンダー0(ゼロ)" を色々彷彿とさせる描写が有り 当時しっかり中二病を患ってた (とは言えそっち方面のバッシングはしっかり有ったから表向きはネコ被ってました。) 私の琴線に触れまくりなこの作品 時代が早過ぎたのか周囲の人間には相手にされませんでした。 日本でバイクに乗って悪と戦う影のある変身ヒーローが再評価されたのはその2年後に始まった "仮面ライダーBLACK" から オープニングムービー見て まんまパクりじゃねーかとテレビにツッコミ入れたのは多分私だけ? 


まあ世の中大概そんなものなのかも知れません。 コマンダー0もあれだけ面白かったのにアンケート独占出来ず僅か15話で連載打ち切りになりました。 


シリーズ全話見たとは言え随分昔の話です。 パイロット版のストーリー色々記憶が覚束ないので怪しいモノが有りますが、未だビデオ持ってるとかレーザーディスクで確認出来るなんてお客様からの間違い指摘を期待しつつ物語を書き綴ってみようかと思います。 にしても "処刑ライダー 86年" はDVDが存在するのに何故この作品のDVDはリリースされないんだろう やっぱりハーレーダビッドソンからの圧力なのかね?



【 そういや鎌池和馬(かまちかずま) 著. 2011年に出版された "新約とある魔術の禁書目録" に出て来る学園都市の試作システム "ドラゴンライダー" てまんま "ストリートホーク" です。 まあ基本どちらもアシスト機能付いた装甲服 (ホークはライダースーツとデータ通信出来るヘルメット) による操作の効率化とネットワークを自在に駆け回る自律Aiを駆使した高機動バイクを融合させたゲテモノですし、ドラゴンライダーの方は 色々有って雑魚キャラなのに何が有っても最後まで足掻き続ける浜面仕上(はまづらしあけ)を気に入り (或いはヤンデレ化(笑)) バイクやアシストスーツが壊れてもスマホ端末等から彼の後方支援をしっかり続けてます。 ネット機能を使って文字通り手取り足取り効率の良い動き方を新兵に教え込むアシスト機能付きのパワードスーツは現実世界でも自衛隊の装備研究科が実用テスト始めてますね。 】


☆ストリートホークはテレビシリーズ打ち切りの翌年 Aiの代わりに "チャック・ノリス" 搭載したSuzuki SP600 (映画デルタフォース 86年) により早くも忘れ去られる事になりました。 まだまだ人間の方が機械より強かったという事なのかな(=_=)



 障害物や対人対物と接触事故を起こさず管制システムや全米ネットワークと連携し最高速度300マイルと搭載された各種火器システムで犯罪者を取り押さえるスーパーバイク 司法省直属の組織 法執行支援局に所属する異端のコンピュータ技術者 "ノーマン・タトル博士" が莫大な予算と4年もの年月を掛け開発したシステムは予想外の問題により開発頓挫の危機を迎えていた。 最高のバイクを操りその秘められた性能を限界まで引き出せるテストドライバーの選出は軒並み志願者が失格  自らのコネを使い有能なドライバーを選出しようと全米を行脚した彼が目を付けた相手は、度重なる問題行動と単独捜査で始末書の山を築いていた白バイ警官 "ジェシー・マーク"


当初は挙動不審な司法省の役人(オッサン)にドン引きし見向きもしなかった主人公(マーク)の態度が激変したのは親友で相棒のマーティ・ウォルシュと非番の日に起きた不幸な出来事。 野良レースに参加した際に偶然地元マフィア=アンソニー・コリドーとメキシカンマフィアによる麻薬取引現場を襲撃した取締局との銃撃戦に巻き込まれ相棒(マーティ)は殉職し主人公(マーク)自身も太ももに銃傷を負い杖無しでは歩けない障害を背負う事になってから プロ上がりの逃し屋(ドライバー)に介入されコリドーやメキシカンマフィアの主だった関係者は市街地で行われたカーチェイスの結果呆気なく逃走に成功し捜査は暗礁に乗り上げ そもそも交通課の警官に麻薬取締の捜査権限なんて有ろう筈も無く 半年近いリハビリの末に失意のマークの再配置先となったのは子供の交通安全指導や免許取得に訪れた悪ガキ共のクレーム対応にあたる広報係。


最新鋭 (但し臨床試験も済んでない非合法な手術) を受け実戦投入或いは開発中止以後も証言しない事を条件提示され様々な犯罪が多発するロサンゼルスでの新システム導入の為のテストドライバーとなった主人公は未だ名無しの高速バイクに "ストリート・ホーク" と命名。 根は小心者でお人好しなノーマンを新たな相棒に平日昼間はヒロイン "サンディ・マッコイ" のフォローを受けながら慣れない広報に四苦八苦し週末や非番の日は所轄署や交通警官達の監視の目を掻い潜り中々捕まらない連続強盗犯や自動車窃盗犯、果ては街を影から支配しようと企む犯罪組織を次々と壊滅に追い込んでゆく。


パイロット版では警官を容赦なく手に掛ける麻薬組織の手練ドライバー達を翻弄し色々有って広報なのに単独捜査で犯人を挙げようとする無謀なヒロインのピンチに颯爽と駆け付け事件を解決。 本編では運動神経皆無だけど折角西海岸で暮らすんだからと毎回冒頭でスケボーやサーフィン等のスポーツに挑戦するノーマンと共に街に巣食う様々な犯罪者達と対決してゆく2人をメインに物語が進みます。 最終回辺りはとうとうヘリまで繰り出して来る悪党やボンドカー並の特殊な改造を施した4WD軍団とネバダ砂漠で戦ったりしてましたが……アメリカ空軍が派遣した戦闘ヘリ部隊やB52爆撃機の絨毯爆撃を回避してみせたエア・ウルフ程とまでは行きませんでした。



★ストーリー全く覚えてないから軽く書き残しておきますがこの作品の5年前に作られた "ギャラクティカ 1980" で300マイルどころか亜音速で空を飛び時間跳躍も可能なバイパー搭載の飛行バイクが登場してました。 かなり稚拙な特撮作品=10話打ち切りで終わった物語でしたからAFNで放映されたのは確かその数年後だった様な記憶が有ります。



実は仮面ライダーBLACKに多大な影響与えた物語でも有りました なお後日、原作者石ノ森章太郎が描き下ろしたコミカライズ版は殆ど別物 ぶっちゃけバッドエンドなんだけど入手可能なのかね?

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] <未視聴> やはり「コマンダー0」で御座いましょう! [気になる点] 初めて読んだの小学生低学年時の<床屋>のやや古びたコミック版。 絶対にありえない「第3巻」を未だに夢見ております(…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ