ふたつのハロウィン 〜テーマの比較〜
あと少しで年末だなんて信じられませんが、今年はハロウィンでシリーズものの小話をふたつ書けました。
双子の姉弟がそれぞれのヒロイン・ヒーローなので、個人的にその差が面白かったです(*´ω`*)
Ⅰ.「夏霞の姫は、絶対求婚にうなづかない。/ハッピーハロウィン!①〜③」
https://book1.adouzi.eu.org/n0987he/
まずは線画を描いて、スマホで取り込んでから色を変えて。
このふたりは夫婦設定なので、遠慮なくけしからん空気を醸してもらいました。
たがしかし向かって右の三つ編みヒーローよ。
不埒にもほどがある……!
(作者の思惑を越えて好き放題をするキャラです)
ざっと色を置いて、それとなく字を書きます。
これにて作中挿絵としました。
色は偉大だなと思う反面、線画のほうが可愛らしかった気がします(*´Д`)
Ⅱ.「はちみつ色の東風の姫〜公爵令嬢の恋事件簿〜」
https://book1.adouzi.eu.org/n3635hm/
※小話は上記作品ではなく、活動報告に載せています
↓
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/1476257/blogkey/3362640/
こちらはふたりとも十代&婚約中なので、とにかく可愛らしさと微笑ましさを求めました。
まずは荒いラフを描いて。
珍しいことです。部屋を描いている……!
10✕14cmのメモなので、これ以上の描き込みは無理でした(だから落書きは計画的にしろとあれほど)。
それをトレースして二段階めのラフです。
やっぱり、アナログ鉛筆ではここまでが今の私の限界のようです。
きちんと線を起こして着色するとしたら、デジタルでしょうか。
また、あえて三段階めでシャーペン線画にするのも良さそうです。ご依頼絵なら拡大コピーからのトレースになるでしょうね。鉛筆を信じてる……←
Ⅱ(「はちみつ色〜」)はさすがに時期が過ぎているので、来年の秋に投稿します。
そのとき、いずれかの方法で着色しておきたいと思います。
* * *
以上、今年は2点のハロウィン絵で遊び……挑戦できて良かったです。
年末とか……いや、まだ心の準備ができていないんですよね。いやあぁぁぁあ(叫び)
〜また、何かに挑戦する?〜
▶はい
いいえ




